• ベストアンサー

男女3歳にして、席を同じとせず、、、の作者はだれですか

漢詩でしょうか、男女3歳にして、席を同じとせず、、、で始まる言葉がありますが、これは誰の作でしたでしょうか、なんと言う題名でしたでしょうか.孔子や老子のものでしたでしょうか。 知っている方いたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

七歳の誤りでは? 儒学者が編纂した「礼記」を出典としています。 はてなダイアリー - 礼記とは http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CE%E9%B5%AD 男女七歳にして席を同じゅうせず - 三省堂Web Dictionary http://test.sanseido.net/Main/TodayWords/Detail.aspx?twwrc=-9223372036854773613

fx21
質問者

お礼

ご回答、有難うございました、礼記と言う言葉は始めてお聞きしました。これから言葉の勉強をして見ようと思います。

その他の回答 (2)

• garamond
回答No.3

「三歳」ではなく「七歳」、「同じとせず」ではなく「同じくせず」または「同じゅうせず」ですね。 「席」は“敷物”で、形状は「ござ」のようなものととらえてください。 「席を同じくせず」とは、現代風に言うなら、“「男子席」と「女子席」を別にして、まぜこぜに着席させない”ということです。

fx21
質問者

お礼

御回答頂き、言葉の意味を理解させて頂きまして有難うございました。

• merlionXX
回答No.2

もう回答がでてしまいましたが、漢文で書くと 「七年男女、不同席」 なお、本来の意味では、「席」は、布団のことで、7歳になったら同じ布団で眠らせてはいけないということです。

fx21
質問者

お礼

ご回答有難うございました、同じ布団で眠らせてはいけない、と言う解釈もあるのですね。勉強すると面白いと思います。