• 締切済み

漢詩の題名と作者が知りたいのです。

昔、どこかで出会った気がする漢詩なのですが、はっきりと覚えていません。「遠雷」という字が含まれる漢詩を探しています。題名も作者も分からないのですが、どなたか教えてください。

  • tt-ss
  • お礼率100% (9/9)

みんなの回答

  • mai3764
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.1

個人で創作活動をされている方々の中では、「遠雷」という言葉が使われている作品はいくつかあるようです。 広く人の目に触れる可能性があるものというところで、 全く自信がないのですが…。 ↓のNO.13をご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.dl.saga-u.ac.jp/OgiNabesima/senmen_info.php
tt-ss
質問者

お礼

ありがとうございました。No.13の扇面を拝見しました。残念ながら小生の思ったものではありませんでしたが、ご好意に感謝いたします。また何かありましたら、お教えいただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 漢詩の作者を教えてください!

    風来東面如春浅 月到梢頭覚夜深  この二句が含まれる漢詩の作者名がどうしても私の力では調べられません・・・。できれば全文および題名も知りたいのですが、とりあえずは作者名が必要です。どうかご教示願います。

  • この漢詩の作者名を教えてください

    題名もわからないのですが、 「水影到窓知月上松風撹枕信秋深」 この漢詩の作者名がわかる方、よろしくお願いいたします。

  • 「かん山に登りて」という漢詩の題名を教えてください。

    先日、星野富弘さんの講演を聴きました。 絶望の淵にあった富弘さんをすくったのは 昔、聞き覚えた漢詩だったそうですが、 「かん山に登りて~」という、というだけのお話で、作者名、作品名はお話にならず、質疑応答はなしで会は終了しました。 勉強不不足で恥ずかしいのですが、この作品の題名を教えてください。

  • 漢詩の作者を教えてください!

    漢詩「水蒼雁」の作者は誰か教えてください。 この詩は「世儒誦詩書往々・・・」です

  • 漢詩の作者と意味を知りたい

    下記の文の条幅の作品をもらいました。よくわかりませんが、多分20文字なので五言絶句の漢詩ではないかと思います。作者名と意味を分かる方はいらっしゃいませんか、お教えて下さい。 縦暢任所適 回波索游鱗 千載同一朝 沐浴陶清塵  但し、パソコンでは出ない字があります。波 游の間の字です。 添付の画像でしのしたいと思います。 

  • 漢詩の題名がわかりません

     多分漢詩だと思うのですが、書き下し文は 「天空の  その彼方より  見下ろせし  大鳳(おおとり)の心  知る者は無し」  この後に、大鳳に対する小さい鳥(名前を忘れました)についての文が続きますが、この後はよく覚えておりません。  この漢詩の題名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  20数年前にNHKドラマで長門裕之氏が息子役の国広富之氏にこの詩を口ずさんで、息子達について語った場面がありました。  とても印象に残り、それ以来、ずーっとこの漢詩のタイトルを調べて読んでみたいと思っておりますが、残念ながらわからないまま、今に至っております。  最近、このOKウェブを知り、質問させていただきました。  どなたか、漢詩に詳しい方、教えてください。

  • 漢詩のタイトル、作者を教えてください。

    春回雨点渓声裏人酔梅花竹影中 この漢詩のタイトル・作者がわかりましたら教えてください。

  • この漢詩の作者名・題名が知りたいです

    すみません、なかなか自分で本で探しても見つからないので 質問させてください。 「斜月入・・」 で始まる、5言詩(律詩)の作者と題名を お教えください。 中国、中世の有名な作家だとは思ったのですが 大きな本屋に行って探してもこの詩に出会えません でした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 題名・作者がわからないマンガ 教えてください

    題名・作者がわからないマンガがあります。 けっこう昔のマンガで、内容は自分以外がすべて作られた世界(ロボットだった?)という内容だった思います。 こういった内容のマンガの題名・作者わかるかた、お教えいただけないでしょうか。

  • 漢詩の作者と和訳を教えてください

    次の漢詩の作者と和訳が知りたいのですが、お分かりになるでしょうか? ===================== 墨汁淋漓尚未乹 誰揮醉筆写琅玕 秋風無限江南心 影落瀟湘暮雨寒 ===================== 文字化けするかもしれないので、画像も添付しておきます。 よろしくお願いします。