• 締切済み

この絵の題名、作者等々、教えて下さい

この絵の題名、作者、できましたら所蔵美術館を教えて下さい。

  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数18

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.4

#3です。 >ところで、おっしゃる通り、この絵のモチーフは、「ロミオとジュリエット」 「ピュラモスとティスベ」のどちらなんでしょうね?? なるほど。と思ってググってみました。 ロバート・ブラウニング((Robert Browning)というイギリスの詩人の詩から来ているらしいです。詩そのものはどちらの物語にも関係ない・・? ウィキペディア英語版 http://en.wikipedia.org/wiki/Love_Among_the_Ruins_%28poem%29 In cultureというところに、この詩やそのタイトルにインスピレーションを受けた絵画やTVドラマ、音楽があると書かれています。私は英語が楽に読めるわけではないので不正確ですが、すみません。 #1さんが見たように挿絵にも使えそうな絵ですよね・・・ "Browning's poem inspired or gave its title to many subsequent works, including a painting by Edward Burne-Jones, a 1975 TV-movie with Katharine Hepburn and Laurence Olivier, an episode of the American TV series Mad Men, and an album and song by the band 10,000 Maniacs. The poem is quoted by the character Rupert Birkin in Women in Love, a novel by D. H. Lawrence. The title of the poem is also made the title of a novella by the British satirist Evelyn Waugh." 詩の内容について日本語ページ http://homepage3.nifty.com/TAD/poems_1/poem_60.htm http://www.hitsuzi.jp/news/2010/10/1752sheep.html 引用<「1853―1854年の冬、ローマのカンパーニャ平野に立って、羊の鈴の音を聞きながら、今昔の感に打たれて書いたものだという。」とありました。>とのこと。 上記の方が岩波文庫にリンクをされています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003229010/hituzi0c-22/ref=nosim 「男と女」完訳本(国文社)は3780円。高い。 http://www.kokubunsha.co.jp/archives/ISBN4-7720-0117-4.html <概 要 ビクトリア朝英詩壇の代表者ブラウニングの作品のなかでも本書『男と女』は、女流詩人エリザベス・バレットと秘密結婚した後のイタリア生活の中で1855年に書かれたものであり、最高作との評価が高い。> ※興味を持ってググってみただけで、こういうのはそれほど手間ではないので気になさらないでください。失礼しました。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

ロセッティとかラファエル前派ぽいな、と思ってあれこれググってみたら、エドワード・バーン=ジョーンズでした。 『廃墟のなかの恋 Love Among the Ruins 』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA 「廃墟の恋」と訳されることもあるようです。 1894  96.5 x 160 cm   ウィティック・マナー 、スタッフォードシャー http://art.pro.tok2.com/B/BurnJones/BurnJones.htm 調べてみると、英国はイングランドのスタッフォードシャー州にある、ウィティック・マナー(邸宅)というお屋敷らしい。「ウィティック・マナー」でネット検索すると日本語ブログが(行った人の話)などヒットします。 ナショナル・トラストに保護されているらしい。 公式サイトは英語です(ナショナル・トラストのサイトより) http://www.nationaltrust.org.uk/wightwick-manor/?p=1356319405458 ここが所蔵している絵画の中にあるみたいです。 http://www.bbc.co.uk/arts/yourpaintings/paintings/search/located_at/national-trust-wightwick-manor-5838_locations http://www.ntprints.com/image/372509/love-among-the-ruins-oil-on-canvas-c-1884 お屋敷と庭は有料で一般見学可能だそうですが、絵が常設展示されているのかは分かりません。しかもロンドン市内とかじゃないのでその場所まで行かないと。。。 最初その絵を見たときに、ロミオとジュリエットを候補に思い浮かべたんですが、#1さんがおっしゃる「ピュラモスとティスベ」ってロミオとジュリエットのモチーフになった物語と言われているのですね。なるほどと思いました。ギリシャ=ローマ神話だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%81%A8%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%99

lingling2014
質問者

お礼

ご丁寧なご回答を、本当にありがとうございます。 また、私のために、色々検索して下さって、感謝の気持ちで一杯です。 ところで、私も初めこの絵を見た時、ロセッティの「プロセルピナ」を 思い浮かべました。 教えてくださったURLを見てみると、このエドワード・バーン=ジョーンズも、 ラファエル前派と深く関わりがあった人なのですね! ところで、おっしゃる通り、この絵のモチーフは、「ロミオとジュリエット」 「ピュラモスとティスベ」のどちらなんでしょうね?? 実は、こちらのサイトに質問をさせて頂く前、「ピュラモスとティスベ」で検索すると、 この絵にヒットしました。(Yahoo USAで、"Pyramus and Thisbe"  大量にヒットした絵の中のひとつです。) ただ、「ピュラモスとティスベ」がテーマなら、必ずといっていいほど、 桑の実(桑の木)が描かれているように思うのですが…。 二人の周りに描かれている花々が、テーマの手がかりになるように思いますが、 あいにく、私は植物には疎くて…(悲) ところで、ウィティック・マナー邸って、とっても素敵なところですね! いつか、行ってみたいです!! ご回答、本当にどうもありがとうございました☆

noname#212313
noname#212313
回答No.2

 画家はエドワード・バーン・ジョーンズです。作品名は「廃墟のなかの恋」(Love Among the Ruins)。「ロミオとジュリエット」、わらにそれの原形ともされる古代ギリシア神話の「ピュラモスとティズベー」が題材(の一つ)になっている可能性があります。どこに収蔵されているか、私では分かりません。すみません。  ウィキペディアにエドワード・バーン・ジョーンズの項がありました。お示しの絵も示されています。そこでも、所在について記述はないようです(英語版でも)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%EF%BC%9D%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA

lingling2014
質問者

お礼

私のために、わざわざ検索して下さって、本当にありがとうございます。 (英語版も見て下さったんですね! 本当にありがとうございます。) エドワード・バーン・ジョーンズという画家が作者なのですか! (初めて、名前を知りました(^^ゞ こちらに質問させて頂く前に、女性の顔がロセッティの「プロセルピナ」に似ているなと思って、 ロセッティで検索していたのですが、今、Dio_Genesさまがご提示して下さったエドワード・ バーン・ジョーンズのページを見てみると、彼もラファエル前派と深く関わりがあった人なんですね。 ただ、おっしゃるように、「ロミオとジュリエット」「ピュラモスとティスベ」 どちらがテーマなのでしょうね。 ただ、「ピュラモスとティスベ」なら、桑の実(桑の木)が絵に描かれているようにも思いますが、 あいにく、それらしき物が描かれていませんし…。 周りに色々描かれている植物が、手がかりになるのかもしれませんが、生憎、植物に疎い私には 分かりません…。 ただ、「ロミオとジュリエット」は、もともとヴェローナに伝わる話を題材にしたという説も 聞いたことがあります。なので、こういった話は、よくあったのかもしれませんね。 ジョーンズは、何か特定の話をテーマにしたのではなく、”引き裂かれた恋人たち”をテーマに したのカナ?という気もしてきました。 ご回答、本当にありがとうございました☆

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.1

正確な題名、作者、美術館等はわかりませんが 描かれてるのはピュラモス(男性)とティスベー(女性)です。 ギリシャ神話(多分ギリシャだったと…)に出てくる恋人同士です。 その本の挿絵にあった思います。 昔の子供の頃の記憶なんで はっきりしませんが、是非ご参考になさってください。

lingling2014
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 これは本の挿絵なのですか! (実は、ピュラモスとティスベで検索したら、この絵がヒットしたのですが、 タイトルも、作者も、所蔵美術館も書かれていなかったのですが、 挿し絵なら、具体的なタイトル等、ないはずですね…。)

関連するQ&A

  • 絵画の作者・題名

    添付写真の絵画2つ。作者・絵の題名・所蔵美術館が知りたいです。詳しい方、教えてください。ネットで美術館巡りをしていて気になり、絵をコピーしましたが、翌日には詳細不明になりました。所蔵は多分、プラド美術館度と思うのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 絵の題名・作者がわかりません。

    結構有名な絵だと思うのですが、題名・作者不明のため探しようがありません。外国の美術画です。 2人の赤ん坊が裸でいる絵なのですが。。。 すいません。。。これ以上わかりません。。。たしか2人とも立っていたと思います。背景は暗い感じだったと思います。。。 めちゃくちゃな質問で申し訳ないのですが、このヒントだけで わかる方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!!!

  • この絵の題名、作者はだれでしょうか?

    この絵の題名、作者はだれでしょうか?

  • 絵の題名や作者がわかりません

    絵なのか写真なのか覚えていないのですが、裸の女性が背中を向けて腰掛けていて、まるで弦楽器であるかのような模様が描かれている、というものです。 作者か題名のわかる方教えてください。

  • 気になる絵の題名作者

    どうしてもどうしても探したい絵があって困ってます。 ある美術館のミュージアムショップでポスターを見て、本物の絵を見たくなったのですが、題名と作者を書いたメモを無くしてしまったのです。絵の特徴は ・日本画家の作品 ・構図は淡いベージュっぽい背景に長椅子があって、そこに鮮やかな赤い着物(和服)を着た女性が横たわっている。その女性は肌の色が白く赤との対比がとても美しい。 ・絵の題名は『○子』とその女性の名前だったような気がします。(岸田劉生のれいこさんとは違いますよ。) ・色は伊藤深水のような感じで筆のタッチが見えない、のっぺりした感じの色彩です。 覚えているのはこれだけで、ネットで検索してもイマイチ成果が上がっていない状況です。ポスターになっているぐらいですから、そこそこ知れた絵なのでは?と思っているのですがどなたかご存知ありませんか?

  • この絵画の題名と作者を教えてください

    この絵画の題名と作者を教えてください。 私は高校生で、絵を描いています。 この絵を参考にしようと思ったのですが、 作者と題名がわからなく、 大きな写真が見つかりません。 小さく、荒い画像で申し訳ございません。 できればでいいのですが、この絵が描かれた時代もお教えください。

  • 絵の作者を教えてください。

    先日、愛知県美術館で開催された【魔術/美術  幻視の技術と内なる異界】展に出ていた絵で、 タイトルも明確には覚えてないのですが、「地下室のペストの王」とか「地下室の蠅の王」とかいった名前の絵だったと思います。 この絵の作者の名前をどうしても思い出せないので、 誰か分かる方がいらっしゃったらどうかお教え下さい。

  • この絵の題名おしえてください

    数年前フランスに行った時に見た絵なのですが、題名がわかる方、教えてください。 ピンぼけですみません。 ミレーの作品で、ルーブル美術館か、オルセー美術館です。 ミレー作品を図書館等では調べたのですが分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 浮世絵の作者、題名など

    はじめてこのコーナーで質問させていただきます。先日、フランスの友人から屋根裏部屋で発見した浮世絵2点について問い合わせがありました。作者名については、1点目は豊国、2点目は国貞とかろうじて読めたのですが(もし1点目が三代目豊国とすると2点の作者は同一人物ということだと思われますが)、題名、書かれている文章が読めません。お力貸して頂ければ幸甚です。 浮世絵の写真を下記リンクにアップしていますので、ご参照下さい。 https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-3yu7fqssmqu4255c2cqlodxmtm-1001&uniqid=4f8c901b-7e07-44af-8b60-ff3e717219d9

  • この絵の題名を教えてください!

    中央にカウンターに手をついてこちらを見ているような女の人がいて、右側に彼女の後ろ姿が見えます。皆ドレスを着ています。19世紀終わりか20世紀の初めの絵だと思います。 題名も作者も思い出せずに困っています>_< 思い当たることがあれば教えてください!