• 締切済み

漢詩を訳してください。

こちらの漢詩を訳してください。よろしくお願い致します。 武帝愛神仙焼金得 紫煙 中皆肉馬不 解上青天 李長吉の漢詩だと思います。 スペース欄はパソコンでは出てこない字でした。

みんなの回答

• Big-Baby
回答No.2

>李賀は何が言いたかったのでしょうか? 神仙の術に耽溺していた当時の唐の憲宗を同じように神仙の術に耽溺したと言われる漢の武帝に譬えて風刺したようです。

• Big-Baby
回答No.1

馬詩二十三首の一首の次の句でしょうか? 武帝愛神仙,燒金得紫煙。 廏中皆肉馬,不解上青天。 これなら、訓読すると 武帝神仙を愛し、金を焼きて紫煙を得 廏中(きゅうちゅう)皆(みな)肉馬、青天に上るを解せず 武帝は神仙の世界へ行こうとして金を焼いて仙丹を得ようとしたが得られたのはただ紫煙ばかり、厩(うまや)の馬は相変わらず普通の馬ばかりで、これでは青天に上ることはかなわない。

point-name
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんなに調べても分からなかったので、本当に助かりました。 ただ、訳して頂いたのにあまり理解ができませんでした。 李賀は何が言いたかったのでしょうか?・・・