• ベストアンサー

この漢詩を訳していただけませんか?

達磨祖師の絵が描いた掛け軸に、「忍道」というタイトルで下のような漢詩が書いてありました。草書を楷書に直したのですが、 最後の行の「笰」は違うかもしれません。他の字は書道の先生に聞いたので、あっているのではないかと思います。 でも、「鳧」の意味は「鴨」・・・そしたらどういう意味?? 大体でいえば、「万里の風が都に吹き入る。袈裟はひどく破れているが、「鳧」をなんとか凌いでいる。暑さにとりつかれても、西から来た意味を問うな。秋の水は何も無い空間を理由もなく流れている」 そんな感じかな??と。 誰か助けてください!! 萬里風行入帝都    袈裟著破解凌鳧 憑暑莫問西来意 秋水虚空笰所為

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walk-hawk
  • ベストアンサー率43% (82/189)
回答No.3

こんばんは。自信ないですが、 「はるばる万里の果てから吹く風と共に、国都に入ってきた私。  袈裟は身に着けているものの、長旅でぼろぼろに破れほどけ、水鳥の羽よりもひどいありさまだ。  「西方はお暑いでしょうね」などと決意も固く西から来た私に聞かないでほしい。  ???ゆえに涼しい秋の川、果てしない空の(ようにすがすがしい)気持ちで来たものを。」 こんな気持ちかな? おそらく仏法を広めるためかさらに修行を積むためかではるばる西域から中国の国都を尋ねた時の感慨なのでしょう(当てずっぽう)。仏の教えのために西域を旅した私には暑熱など何物でもなかった、と言おうとしているのだと思います。禅語なども取り入れているかもしれません。

haru0206
質問者

お礼

すごいです!!! どうもありがとうございます。わたしの考えていたのとはぜんぜんちがっていました・・・。でも納得!!どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • leaf0064
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

 #1です.  すぐの返答ありがとうございます.  あえて,ああいう解釈を書きましたが,,もし,禅の公案だとすれば,意味をとろうとしても,無意味でしょうね.  乱暴な言い方ですが,禅は,言葉を用いながら,言葉の世界を越えようとします.(深い意味で,矛盾があるんだけどね)  禅においては語句は,意味を解釈するものではありませぬ. http://www.shomonji.or.jp/zazen/teishou.htm の 正法眼藏 祖師西來意 などを参考にされたら,私の言いたいことがわかるかも知れません. (上記のアドレスは,今見つけたばかりなんですが...)  

haru0206
質問者

お礼

わざわざ調べていただき、ありがとうございます。 難しいですね・・・。禅・・・わかりません。 ありがとうございました。勉強してみます。

  • leaf0064
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

 よくは分かりませんが,禅の公案とか,禅問答らしく読めますね.  浅学の私には,四つ並んだ文がちゃんと,つながりがあるかどうかも分かりません.  思うのは,四つの文がそれぞれ,仏法の大意を示そうとしているのかなと. > 萬里風行入帝都 > 秋水虚空笰所為  多分,物事は流れていくということを示しているのでしょう.  萬里・・・・の方は特に,物事は流れて,いるが,特定のところに集まるものが集まって来ている(たとえば,このgooもそうですよね.いろんなとkろから,いろんな情報が流れてきている).  そして,また,他のところに,流れていくってところでしょうか.   他は,分かりません.

haru0206
質問者

補足

笰のところは文字化けしていましたね・・・。 草書から読めるのは竹かんむりに「弗」かなと思います。 ありがとうございます。わからなくて困っています・・・。

関連するQ&A

  • この漢詩について教えて下さい。

    家国興亡自有時 呉人何苦怨西施 西施若解亡呉国 越国亡来又是誰 家国興亡、自ずから時有り……という漢詩なのですが、 原文も上記のようなものと下記のようなものがあり、 どちらが本当なのかわかりません。 国家興亡自有時 呉人枉了怨西施 西施若解亡呉国 越国亡時又是誰 また、題名も「呉越」だったり「西施」だったり、 書いた人の名前もはっきりしません。 史記もざっと読んでみたのですが、どうも見当たりません。 この詩の出典・題名・作者名、詳しい意味など、 どんな些細な情報でもいいのでいただけたらと思います。

  • 漢詩について

    蘇東波の漢詩の中で、「無一物中無尽蔵、有花有月有楼台」という部分の意味を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 漢詩

    北京語の詩が、手紙に含まれていて、意味を知りたいのですが? 誰か意味を教えてください。 不在平天長地久、栄在平曽経誰有(一部字が違う?)どうかよろしく

  • 漢詩

    「白浪 起 清岑」   はくろうせいれいにたつ  掛け軸の 文章です。 多分漢詩の一節だと思うのですが 出典を探しています。 ご教授いただけますようお願いいたします。

  • たぶん漢詩だと思うのですが

    次の一文の読み方と、解説、さらにもし漢詩だった場合 どなたの作品なのか、お分かりの方是非お教え下さい。    世事浮雲何問不足 よろしくお願いいたします。

  • 漢詩。

    灝氣浄如拭雁影寥廊模鳴嶇東山。の意味を教えてもらえませんか。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 漢詩を訳してください。

    こちらの漢詩を訳してください。よろしくお願い致します。 武帝愛神仙焼金得 紫煙 中皆肉馬不 解上青天 李長吉の漢詩だと思います。 スペース欄はパソコンでは出てこない字でした。

  • 漢詩の読み方を学んで、読みたい。

    お世話になります。 先日、孔子の本を購入しましたが、読めないので。 漢文は、中・高校以来です。 学校の授業では、漢字の読む順番やがあったりして、殆ど英語の授業のような感じで、今でもチンプンカンプン状態です。 訳文(解釈文)は、記載されているので良いのですが、漢詩を声に出して読めないと理解できなくて、どうすれば読めるでしょうか。 自習で、読み方の勉強が出来る本とかがあればと思うのですが。 宜しくお願い致します。

  • 漢詩の読み方

    神社の幟に書いてあった漢詩の読みが分からなかったのですが、意味と出典を教えて頂けませんでしょうか。 耕場饒稲梁 千秋供粢盛

  • 漢詩・・

    こんにちは。大学3回生の女です。 ところで質問なんですが、今授業で「いおうぶつ」の『夏日』という漢詩を調べているのですが、全くといっていいほど、参考資料がわかりません↓どなたかよい資料心当たりありませんでしょうか?白文にしたいのと、訳が知りたいのです。