-PR-
解決済み

漢詩

  • すぐに回答を!
  • 質問No.90388
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (42/70)

北京語の詩が、手紙に含まれていて、意味を知りたいのですが?
誰か意味を教えてください。
不在平天長地久、栄在平曽経誰有(一部字が違う?)どうかよろしく
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 59% (173/293)

中国人の知り合いに聞いてみました。お示しの字句に多少まちがいがあるようで,正しくは次のとおり,有名な決まり文句だそうです。

  不在乎天長地久
  只在乎曽経擁有

「在乎」は「~にある,重要なのは~だ」みたいな意味です。例えば,「事在乎人,不在乎天」なら,「事(の成否)は人にあるのであって,天にあるのではない」となります。

「天長地久」は「永遠であること」。特に「永遠の愛」みたいなニュアンスで使われます。「曽経擁有」は「かつて所有していたこと」(「擁」は簡体字では<手へん>に<用>)。

以上まとめると,「重要なのは,永遠であることではない。大切なのは,ただ,かつて有していたというその事実である」が直訳。かみくだくと,「愛が永遠であるかどうかは重要ではない,仮に愛が終わってしまってもかまわない。かつて愛し合ったというその事実こそが大切なのだ」みたいな内容で,ちょっと気取った(クサすぎ?)別れの言葉なんだそうです。

「手紙」ってひょっとしてそんな内容の手紙なんですか? (^^;
お礼コメント
code9

お礼率 60% (42/70)

大変、勉強になりました。
 
投稿日時 - 2001-06-17 18:40:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 59% (173/293)

「平」にいなければ永遠に続く。「平」にいて繁栄した人はかつて誰かいただろうか?

と,文字通りにはこんなふうになりそうですが,「平」がわかりません。だから全体も意味もわかりません。あんまり役に立ちそうにないですね。(^^;
お礼コメント
code9

お礼率 60% (42/70)

ありがとうございます。
まったく違う意味を、考えてました。北京語の勉強をし始めた僕に
ウルトラクイズ皆な、お言葉でした。
投稿日時 - 2001-06-14 22:34:25


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ