• ベストアンサー

漢詩の意味を教えてください

次の駱賓王の詩の意味を教えてください。 文物俄遷謝、英霊有盛裏 最後の字は、包むという意味の「カ」と読む字です。現代中国語の音だと、「guo」になります。 一応調べたところでは、「遷謝」は「死ぬ」の意、「盛裏」は、「包む」という意味だそうですが、これだと全体の意味がとれないような気がするのですが…。 よろしくお願いします。

noname#67400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「盛裏」ではなく、「盛衰」ではないでしょうか。 お尋ねの10文字は、詩の一部分だと思います。 参考URLの中に見つかりました(私には読めない部分も沢山ありましたが)。 「文物俄かに遷謝し、英霊盛衰有り」とでも読むのでしょうか。 「盛衰」ならば、「死ぬ」の意の「遷謝」ともよく対応します。

参考URL:
http://www.yasue888.net/lok_ban_wong.html
質問者

お礼

さっそく、教えていただいたURLを見てみました。自分でもヤフー中国などで調べたのですが、ヒットしませんでした。やはり、「盛衰」の部分は誤植だったのですね。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。