• ベストアンサー

漢詩の意味を知りたい

劉基の詩について (題趙學士松圖詩) 題趙學士松圖詩の全文と全文の訳を教えてほしいのですが、どなたか知っている方はいらっしゃいませんか。よろしくお願いします。たぶん、次の部分があると思いますが、特にその部分がよく知りたいと思うのです。(「爽颯長流烟雨濃」)七言の詩のようですが・・・・。

• ihuyi
  • お礼率73% (158/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.1

題趙学士松図詩  趙学士の松の図に題する詩   趙さんが描いた松の絵に描きいれた詩     (誠意公文集巻第四より)  趙公拈筆作古松  趙公 筆を拈(と)りて古松を作(な)す   趙さんは筆で老木の絵を描かれた。 平地躍出三青竜  平地に躍出す 三青竜   その松はまるで(地下から)平地に躍り出た三体の竜のようだ。 蜿蜒不上宵漢去  蜿蜒(は)上らず 宵漢(は)去る   竜は天に上ることなく、青空は失せてゆく。 爽颯長留煙雨濃  爽颯(は)長く留まり 煙雨(は)濃し   強い風は吹き続け、霧雨は降りしきる。 前朝美人闘草処  前朝に美人の闘草せし処   昨日の朝方に娘さんたちが「草合わせ」をした所には 猶有当時数株樹  猶(なお)有り 当時の数株の樹(じゅ)   まだその時の枝や幹がちらほら残っている。 江亭六月涼如秋  江亭 六月なるに 涼しきこと秋の如し   川辺に(暑さを避けるための)四阿(あずまや)があるが 旧暦六月で暑さの盛りのはずなのに、秋のように涼しい。 応与此図相対愁  応(まさ)に此の図と相(あい)対して愁ふべし   四阿が、昇天しない竜(老松)と向かい合ってかこちあうのもよろしかろう。

ihuyi
質問者

お礼

わかりやすい訳も付けて頂きありがとうございました。以前から気になっていた詩でしたので、すっきり致しました。