• ベストアンサー

「かな力」について

皆さん、いつもお世話になっております。ありがとうございます。今日、お聞きしたのは「中国の王羲之という書家のことを知っていますか。字の伸びやかな力を感じます。」という文の中の「かな力」の意味と読み方は何でしょうか。ここの「かな」は「かなり」それとも「仮名」の意味でしょうか。辞書を調べましたけれども、なかなか見つけませんでした。よろしくお願いいたします。(_ _)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiga_3
回答No.1

「伸びやかな」「力」だと思いますよ。 辞書より 伸びやか:のびのびしているさま。ゆったりとおうようなさま。 「―に育つ」「―な歌声」「―な筆づかい」

awayuki_ch
質問者

お礼

shiga_3さん、早速教えていただいて、ありがとうございました。やっと分かりました。語彙の足りなさと痛感しました。