• ベストアンサー

漢詩の読み、意味を教えて下さい。

家に真贋は分かりませんが、勝海舟が西郷隆盛の銅像か碑が建てられる事を聞いて詠んだと言われている、五絶二行の掛け軸が有りますが、読み、意味が良く分かりません。 何方か教えて下さい。 「雙手救危敗 事去払旧衣  匆匆十七歳 両忘是与非」            海舟の号と印

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

衣と非で韻を踏んでいることになるんですかねぇ。  中国語の素養がないのでよく分からないのですが、勝海舟が西郷さんのことを思って漢詩を作ったという話は何かで読んだ記憶があるので、氷川清話を捜したのですが、本自体が行方不明で確認できませんでした。  回答がつかないのもナニなので、正しい絶句なのか・勝海舟が作ったかどうかは置いて、意訳をば。  有識者の呼び水になるといいですね。  キミと僕とは、両手のように協力して 日本を敗亡(形が崩れる)の危険から救った  古くさい体制を掃き去る事業をやったのだ  あわただしく過ぎた(江戸城開城以後の)17年間  互いに、どっちが正でどっちが非かという対立は忘れたね  <読み>  雙手救危敗  そうしゅ きはいをすくう  事去払旧衣  きゅういはらいさるを こととす  匆匆十七歳  そうそう じゅうしちさい  両忘是与非  りょう ぜとひをわする  

th1331
質問者

お礼

ご丁寧な解説有難う御座います。 お陰様で、客人が見えた時に何と書いてあるか、どの様な内容かを聞かれても説明が出来ます。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• bgm38489
回答No.2

詩吟をやっている者です。詩吟調に、日本語読みをつけてみます。 雙手 危敗を救う 事去って旧衣を払う 匆匆たる十七の歳 ふたつながら是と非を忘る 雙手とは、双手、もろ手、つまり両手のこと。つまり、天皇軍と幕府軍、それぞれを代表する、海舟と隆盛(と思う。飛躍しすぎか?)。幕府全滅の危機から、われらの会談でもって、救うことができた。 そんなことも過ぎた今では、天皇、幕府どちらについたなんて、忘れましょうや。旧衣を払う、とは、昔のいでたちを取り去る、ということ。 怱々とは、あわただしいということ。あわただしく過ぎた、十七年間。歳とは、歳月。 両は、二つという意味がありますが、対をなして二つということ。是と非の二つを指す。正しいことと、そうでないこと。攘夷論と、開国論のことだと思う。幕府派・朝廷派の双方は、ある時は攘夷論を唱え、ある時は開国論を唱えた。どちらを主張しているのか、分からなくなっちゃたけどね、てこと。 つまり、歴史的事実を加えて、意訳すれば、 我々、二人の会談でもって、江戸城の無血開城を果たすことができた。今では、昔のことは忘れて、共に明治維新に励むことができる。あわただしく過ぎた十七年間は、攘夷論とか開国論とか、どちらがどちらを主張しているのか、分からなくなった。 という意味だろう。