• ベストアンサー

どこ向いてるの?西郷さん!!

2、3年前に学校の先生が、西郷隆盛と犬の事を語りだしたついでに、こんな感じの質問をしました。 西郷隆盛の飼ってた犬の名前は何でしょう? ―「ツン」です。 これはいまとなれば結構有名(僕の中で)なんでおぼえているのですが、西郷隆盛と犬(ツン)の銅像はある具体的な所を向いていると言った気がします。どうしてもその答えが気になるのですが、思い出せません。調べてみても、犬の情報はいろいろあったのですが、そのことについてはわかりませんでした。 雑学好きな僕にはこういうことは気になったらどうしても知りたいんで、知ってる人がいたら教えてください。 僕の記憶違いでそのような事が存在しないなら、申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

上野の西郷さんが見つめているのは、「東京湾」と思われます。

参考URL:
http://www.nissin-s.co.jp/nissin0411.htm

その他の回答 (1)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

「西郷さんは、なに向き?」・・・答えは「夏向き」です。 冗談はさて置き、戦争中は海外の敵?・・・これは誇張しすぎとしても海の向こう(外国)を遠く見つめていると教わりました。 丁度昭和17年、日本がパレンバンなどに落下傘部隊を送っていた景気のいい時代です。

関連するQ&A

  • 西郷隆盛の犬、「つん」について教えてください

    タイトル通りです。 いま西郷隆盛についてしらべているんですが、 西郷隆盛の銅像が連れている「つん」について いろいろな情報を詳しく教えていただけたらなとおもいました。 過去ので調べてみたのですが、URLが存在しないものが多かったので・・ 「ハチ公」についてもおしえていただけるとうれしく思います。 まだあるのですが、西郷隆盛に一番はずせないエピソードというか 何かはなんでしょうか。これは答えていただければうれしいですが、 お答えされなくても結構です。 お願いします

  • 西郷隆盛さんの逸話に疑問あり

    いまだに、納得できないので、 冥土の土産に、教えてください。 小学生の時、先生は戦前の教育を受けた、兵隊経験者でした。 ある日、西郷隆盛さんは偉い、とお話されました。 西郷さんが、まだ君らと同じ年の頃の話です。 朝早くでかける西郷さんに、お母さんが朝ごはんを作ってくれました。 あまりの早朝だったので、お母さんは、 味噌汁にお味噌を入れるのを忘れてしまいました。 西郷さんは、すぐに気が付きましたが、 お母さんに味噌汁を作り直させるのは、申し訳ないと思いました。 いつもの通りに、お代わりして二杯食べました。 いつもの通りでかけました。 外の家族が、朝ごはんを食べる時に、 味噌が入ってないのに気が付きました。 西郷さんは、朝早くからご飯を作ってくれたお母さんが、 疲れていると思いやって、黙って二杯食べたんだよ。 お母さん思いの、西郷さんを見習いなさい。 このような、お話でしたが、いまだに、納得できません。 まず、西郷さんを育てた薩摩のお母さんが、 味噌汁に味噌をいれわすれるでしょうか? タダの、野菜スープになるでしょ。 譲って、入れ忘れたとしても、 二杯目には、気付くと思うんです。 味噌の匂いもしないし、色もないですから。 西郷さんの偉い話と言うよりも、 薩摩女性を貶めた話のような気がします。 長年の疑問にお答え下さる方、教えてください。

  • 西郷隆盛と勝海舟の会談場所について。

     以前、東京都大田区に住んでいたのですが 近所に日蓮宗の池上本門寺というお寺がありました。 そこのお寺に松涛園という庭がありました。 その庭が勝海舟と西郷隆盛が会談したというような庭だったと記憶しています。  最近、気になってネットで調べたら、やはりいくつかそのようなことが書いてあるページに行き当たったので、そういうことだと思うのですが。。。  がしかし、田町薩摩藩邸跡にも会談したというような石碑があるらしいことも分かってきたのです。  そこで質問なのですが、いわゆる江戸無血開城が話し合われたのはどこなのですか?会談は一度だったのですか?松濤園と田町の薩摩藩邸の違いは何なんですか???よろしくお願いします。

  • 漢詩の読み、意味を教えて下さい。

    家に真贋は分かりませんが、勝海舟が西郷隆盛の銅像か碑が建てられる事を聞いて詠んだと言われている、五絶二行の掛け軸が有りますが、読み、意味が良く分かりません。 何方か教えて下さい。 「雙手救危敗 事去払旧衣  匆匆十七歳 両忘是与非」            海舟の号と印

  • 西郷隆盛役(主役)は誰が合う?

    皆様、こんにちは。 今日は日曜日、毎週楽しみにしている『真田丸』、そう、大河ドラマが放送される日です。 私達夫婦がNHKの受信料を真面目に支払っているのは、大河ドラマと朝の連続ドラマ小説とドクターGを観るためだけと言っても過言ではない?いやいや、紅白歌合戦もありましたね。 『真田丸』の次の大河ドラマは、『女城主 直虎』 主役は、あの美人女優の柴咲コウさん、そして脚本は、あの『JIN-仁-』の森下佳子さんということで、今から楽しみで仕方ありません。 そんな中、2018年は明治維新150年にあたる年だから、2018年の大河ドラマは維新三傑の一人である西郷隆盛を取り上げるに違いないという飛ばし記事が週刊誌で流れた。 確かに、そうならば、安倍首相の出身地の長州山口もスポットライトを浴びるだろう。 しかし、お世辞にもイケメンとは言えない西郷隆盛を演じることができそうな若い役者が見当たらないことにふと気が付いてしまった。 ちなみに、NHKの関係者でも何でもない妻情報では、堤真一さんはイメージが合わないという理由でオファーを断ったらしいとのこと。 そこで皆様に質問です。 もし、今、若手または中堅俳優で西郷隆盛を演じるとすれば、誰が一番似合っているのか? 妻は、眉毛が凛々しく目力があるという理由で柳楽優弥(やぎら ゆうや)さんをおしていますが、 ベテラン俳優の西田敏行さんしか思い浮かばないこの私に、おした理由も含めてどうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 西郷隆盛はどうやって会話したのでしょうか?

    西郷隆盛をはじめとして、幕末の頃は薩摩や長州出身者が活躍したようです。 ちょっと不思議に感じたのですが、他の地方の人にとって薩摩弁を聞き取るのは難しいですよね。 薩摩弁以外でも、会津藩の方言も難しかったと思います。 数年前、両方の町を旅行した事があるのですが、年配の人たちの会話はまるで外国語のようでした。 ただ若い人たちはテレビの影響で標準語を話していたので、私たちとの会話は問題なかったです。 考えると幕末の頃はまだ 「標準語」 というものが存在しなかった時代ですし、自分が話している言葉しか聞き取れなかったのではと思うのですが、例えば薩摩と会津の人が二人だけで会話をする時、どうやっていたのでしょうか? やっぱり通訳がいたのでしょうか? あるいは何らかの方法で意思の疎通を図れる事が出来たのでしょうか? 今でも薩摩の高齢者と会津の高齢者が直接会話するのは難しいと思うのですが ・・・ 調べてみると、西郷さんは一時江戸に勤務していた事があったようですが、そこで何らかの標準語(?) と言うか、例えば東北出身の武士と会話できる術を会得したのでしょうか?

  • 介錯について

    昔、歴史の先生が「西郷隆盛が別府晋介に介錯されたとき、上手く首を落とせなかった」という話を聞いた記憶があるのですが、調べてみてもそんなものは出てきませんでした。 もしかしたら、私が勘違いをして覚えてしまっていたのかもしれません。 三島由紀夫以外に介錯をしてもらって、上手くいかなかった人っていたでしょうか? もし知っている方がいたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 幕末の薩摩藩について

    私の勉強不足のせいで、この様な質問をしてしまいましたが 申し訳ありません。 質問なんですが幕末の薩摩藩の動向について分からない事が あり質問しました。 元々、薩摩藩は「公武合体派」であり幕府を生き残らす 事が目的であったのにも関わらず何故、西郷隆盛は 倒幕を決意し、また他の薩摩藩の人間達も彼に着いて行こうと 考えたのでしょうか? 元々、西郷隆盛は公武合体に反対しており薩英戦争 などの影響で開国論(攘夷論はないと思いますが) が強まったと思いますが、それが何故統幕に繋がったのか 理由が良く分かりません。 徳川慶喜も「家康の再来」とまで言われた聡明な人間ですし 異説もありますが篤姫を大奥に送り慶喜を将軍にする 為に働いた事もある西郷隆盛なので疑問に思いました

  • 幕末:橋本左内に思い入れのある方がおられましたら

    私は西郷(隆盛)先生を慕う者ですが、西郷先生自身、友といえるのは「橋本左内だけ」と話され、まさにその死のとき懐中には橋本左内からの手紙を大切に持っていたとの事です。大変失礼ながら私は福井県については、どの辺にあるかぐらいしか知りませんでした。この事実を知って自分なりに書籍やインターネットで橋本左内について調べているところです。しかし晋作や竜馬他の人気者達と違って情報は非常に少なく思い入れのあるような方も見当たりません。そのような方がおられましたら人物の素晴らしさや、福井を訪ねる際に行くべきところなどお教え願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 「資本主義国」と「社会主義国」の違い

    「資本主義国」と「社会主義国」の違いを 教えてもらいたいのです。 基本的なところの理解は出来てますが、例えば・・・ 一方では、こういうものが存在するが、 もう一方では存在しないとか、 一方では、あたりまえのことが、 もう一方では考えられない、 といった例をあげて、 具体的というか、雑学的(?)というか、 豆知識的(?)な感じで、 教えていただけたらと思います。