解決済み

どこ向いてるの?西郷さん!!

  • 困ってます
  • 質問No.297411
  • 閲覧数1525
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (128/244)

2、3年前に学校の先生が、西郷隆盛と犬の事を語りだしたついでに、こんな感じの質問をしました。
西郷隆盛の飼ってた犬の名前は何でしょう?
―「ツン」です。
これはいまとなれば結構有名(僕の中で)なんでおぼえているのですが、西郷隆盛と犬(ツン)の銅像はある具体的な所を向いていると言った気がします。どうしてもその答えが気になるのですが、思い出せません。調べてみても、犬の情報はいろいろあったのですが、そのことについてはわかりませんでした。
雑学好きな僕にはこういうことは気になったらどうしても知りたいんで、知ってる人がいたら教えてください。
僕の記憶違いでそのような事が存在しないなら、申し訳ありません
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (882/1955)

上野の西郷さんが見つめているのは、「東京湾」と思われます。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

「西郷さんは、なに向き?」・・・答えは「夏向き」です。

冗談はさて置き、戦争中は海外の敵?・・・これは誇張しすぎとしても海の向こう(外国)を遠く見つめていると教わりました。

丁度昭和17年、日本がパレンバンなどに落下傘部隊を送っていた景気のいい時代です。