• 締切済み

漢詩の意味教えてください。

「雲龍遠飛駕 天馬自行空 」の意味が解りません。 どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

• gug
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.2

http://zhidao.baidu.com/question/69415463 このページの回答の直訳です「行くべきときに行き、止まるべき時に止まり、勢いのままにその形は随い、強牽附会されることなく、深く心に刻み、自らの為す事以外の使役を受けない。」 つまりは「自由自在の行動と奔放な姿で、誰にも邪魔されずに思うがままに振舞う(振舞える)」ことを表現したものだと思います。

gug
質問者

お礼

とても大きな含みのある内容なのですね。 ありがとうございます。

回答No.1

かなり難しいですね。 無理などせずに流れに身を任せるという感じだと思います。

gug
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。