• ベストアンサー

漢詩

「白浪 起 清岑」   はくろうせいれいにたつ  掛け軸の 文章です。 多分漢詩の一節だと思うのですが 出典を探しています。 ご教授いただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「白浪起青岑」 白浪、青岑に起こる。 (はくろう、せいしんにおこる) ご質問のものとは一字違いますが(「清」ではなく「青」)、上記のものなら『禅林句集』(禅でよく用いられる句を集めたもの)に載っています。 ただし、その出典までは載っていません。 『禅林句集』には、出典が分かるものについてはきちんと出典が載っていますので、そこにないということは、昔からよく見る語であるものの、誰が言い出しっぺかは分かっていないのではないかと思います。 白い波が、青々とした険しい峰に起こる。 いかにも禅宗で好まれそうな句ではありますが。 先の回答にあるサイトは、禅語を集めた本の目次なので、出典というわけではありません。 あるいはこの本を見れば出典(もしくは使用例)が出てくるのかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#139112
noname#139112
回答No.1

掛け軸の禅語とありました。前文がのっていますよ?

参考URL:
http://www.zenbunka.or.jp/02_pub/03zengo/mokuji.html
mmm23mmm
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介のサイトの本を探してみます。