• ベストアンサー

漢詩の作者と意味を知りたい

下記の文の条幅の作品をもらいました。よくわかりませんが、多分20文字なので五言絶句の漢詩ではないかと思います。作者名と意味を分かる方はいらっしゃいませんか、お教えて下さい。 縦暢任所適 回波索游鱗 千載同一朝 沐浴陶清塵  但し、パソコンでは出ない字があります。波 游の間の字です。 添付の画像でしのしたいと思います。 

  • ihuyi
  • お礼率73% (158/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stringf35
  • ベストアンサー率66% (69/104)
回答No.1

Googleで「沐浴陶清塵」をひくと、 蘭亭の曲水の宴で、群の五官、謝繹(しゃえき)なる 人物が詠んだ詩であることまではわかりました。 王義之の「蘭亭序」に書かれている宴で実際に 詠まれた漢詩のようですね。 意味はわかりませんが… 参考URLのページに 郡五官謝繹:「縱暢任所適,迴波縈游鱗。千載同一朝,沐浴陶清塵。」 なる記述があります。

参考URL:
http://zh.wikisource.org/zh-hant/%E6%B0%B4%E6%9D%B1%E6%97%A5%E8%A8%98/%E5%8D%B733
ihuyi
質問者

お礼

ありがとうございました。王義之の「蘭亭序」も別な本で調べてはいましたが、序文に気を取られて、本文の詩には考えが及びませんでした。すっきり致しました。ほんとうありがとうございました。

関連するQ&A

  • この漢詩の全文教えてください。

    夏雨初収潮欲生 江空人静露華清 これは七言絶句か七言律詩の一部分だと思いますが全体の詩がわかる人がいたら教えてくだい。 ちなみに 詩題は曉渡銭塘、作者は陶しん(清)となっています。 陶しんの”しん”はりっしんべんに岑と書きます。常用漢字にありません。ネットでこの部分だけは二点ほど見つけたのですが全体の詩はでてきません。漢詩検索に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 漢詩が五言絶句、七言絶句である理由は?

    日本人にとって5音、7音は心地よく響きます。この理由は日本語の基本が、うみ、やま、かわ・・・の如く2音であり、それに助詞の1音が接続詞して3音、つまり2音と3音の組み合わせで5音(2、3)、7音(2、2、3)だと安定感を生じるからだと読んだ記憶があります。 一方、五言絶句、七言絶句が韻を踏む点から考えても、漢詩が耳に心地よく響かなければならないのは絶対の条件で、その結果、一句の字数が5字、7字になったのだと思います。字数が俳句や和歌と一致するのは偶然として、中国の人々が5字、7字だと心地よく聞ける理由が中国語の特性の中にある筈だと思います。漢詩の詩形が五言絶句、七言絶句である理由を中国語の特性と結びつけて解説して欲しく存じます。 なお、当方の中国語の知識は良くても日本人の平均に過ぎず、発音や文法はまるで無理解です。よろしくお願いします。

  • 漢詩の作者と意味を知りたい

    春水碧于苔 桃花紅正密  香魚長寸余  衝雨漁舟出  上記の五言絶句の掛軸をもらいました。作者と意味を知りたくて 調べましたがわかりません。ご存じの方がいらっしゃれば、お教え 下さい。よろしくお願いします。

  • 漢詩の意味と作者がが分かりません 

    帝掬芙蓉雪置之赤県西凝作崑崙山敢欲較高低  

  • 漢詩の作者を教えてください!

    漢詩「水蒼雁」の作者は誰か教えてください。 この詩は「世儒誦詩書往々・・・」です

  • 漢詩の作者を教えてください!

    風来東面如春浅 月到梢頭覚夜深  この二句が含まれる漢詩の作者名がどうしても私の力では調べられません・・・。できれば全文および題名も知りたいのですが、とりあえずは作者名が必要です。どうかご教示願います。

  • 漢詩の作者と和訳を教えてください

    次の漢詩の作者と和訳が知りたいのですが、お分かりになるでしょうか? ===================== 墨汁淋漓尚未乹 誰揮醉筆写琅玕 秋風無限江南心 影落瀟湘暮雨寒 ===================== 文字化けするかもしれないので、画像も添付しておきます。 よろしくお願いします。

  • 漢詩のタイトル、作者を教えてください。

    春回雨点渓声裏人酔梅花竹影中 この漢詩のタイトル・作者がわかりましたら教えてください。

  • 漢詩の題名と作者が知りたいのです。

    昔、どこかで出会った気がする漢詩なのですが、はっきりと覚えていません。「遠雷」という字が含まれる漢詩を探しています。題名も作者も分からないのですが、どなたか教えてください。

  • この漢詩の作者名を教えてください

    題名もわからないのですが、 「水影到窓知月上松風撹枕信秋深」 この漢詩の作者名がわかる方、よろしくお願いいたします。