• ベストアンサー

漢詩の作者と意味を知りたい

下記の文の条幅の作品をもらいました。よくわかりませんが、多分20文字なので五言絶句の漢詩ではないかと思います。作者名と意味を分かる方はいらっしゃいませんか、お教えて下さい。 縦暢任所適 回波索游鱗 千載同一朝 沐浴陶清塵  但し、パソコンでは出ない字があります。波 游の間の字です。 添付の画像でしのしたいと思います。 

• ihuyi
  • お礼率73% (158/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stringf35
回答No.1

Googleで「沐浴陶清塵」をひくと、 蘭亭の曲水の宴で、群の五官、謝繹(しゃえき)なる 人物が詠んだ詩であることまではわかりました。 王義之の「蘭亭序」に書かれている宴で実際に 詠まれた漢詩のようですね。 意味はわかりませんが… 参考URLのページに 郡五官謝繹:「縱暢任所適,迴波縈游鱗。千載同一朝,沐浴陶清塵。」 なる記述があります。

参考URL:
http://zh.wikisource.org/zh-hant/%E6%B0%B4%E6%9D%B1%E6%97%A5%E8%A8%98/%E5%8D%B733
ihuyi
質問者

お礼

ありがとうございました。王義之の「蘭亭序」も別な本で調べてはいましたが、序文に気を取られて、本文の詩には考えが及びませんでした。すっきり致しました。ほんとうありがとうございました。