• ベストアンサー

漢詩の題名がわかりません

多分漢詩だと思うのですが、書き下し文は 「天空の  その彼方より  見下ろせし  大鳳(おおとり)の心  知る者は無し」  この後に、大鳳に対する小さい鳥(名前を忘れました)についての文が続きますが、この後はよく覚えておりません。  この漢詩の題名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  20数年前にNHKドラマで長門裕之氏が息子役の国広富之氏にこの詩を口ずさんで、息子達について語った場面がありました。  とても印象に残り、それ以来、ずーっとこの漢詩のタイトルを調べて読んでみたいと思っておりますが、残念ながらわからないまま、今に至っております。  最近、このOKウェブを知り、質問させていただきました。  どなたか、漢詩に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walk-hawk
回答No.1

こんにちは。お答えにならず恐縮ですが、 >「天空の  その彼方より  見下ろせし  大鳳(おおとり)の心  知る者は無し 漢詩の書き下し文にしては語数といい口調といい、整い過ぎているように思います。漢詩を下敷きにして作られた和製の歌とか詩の一節のような気がするのですが・・・。 漢詩ではないのですが、この句の心に近い故事成語がありますので(小さい鳥も出て来るし)ご参考までに↓。 お力になれず、申し訳ありません~

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hakuga/koziseigo/ennzyaku.htm
AXBRA56255
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。漢詩の書き下し文なんて、勝手な思い込みでした、おはずかしいです。教えていただいた故事成語がベースになっているのかもしれません。ドラマの中で、まさにこの故事成語の意味を引用して語られていましたから・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• garamond
回答No.2

漢文の読み下しではありません。 日本語の文語調の詩のようなものです。 『莊子』逍遙遊篇にもとづいています。 「見下ろせし」は正しくは「見下ろしし」です。 大鵬は二度出てきており、小さな鳥は最初のは「學鳩」ですが、お尋ねのものは、後で出てくる「斥[安鳥](せきあん)」のような気がします。

AXBRA56255
質問者

お礼

早速のアドバイス、本当にありがとうございました。 『荘子』逍遥遊篇ですね、調べてみます。 20数年来、探していたことがやっとわかりました。