『ふたつのスピカ』の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • NHKドラマ『ふたつのスピカ』の題名について疑問があります。
  • スピカはおとめ座で一番明るい星であることを高校生の息子から教えられました。
  • もしかして、ドラマ題名の『ふたつのスピカ』は亡くなった母親と娘の関係を指しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「ふたつのスピカ」の『ふたつ』とは?

よろしくお願いします。 NHKドラマで「ふたつのスピカ」をやっているのをちらっとみました。(桜庭ななみさんがかわいかったです。) (漫画もアニメも見ていませんし、ドラマを見たのは10分くらいです。) 題名なのですが、NHKのサイトでは、 > 父・友朗から「スピカは二つの星が支えあって輝いている」と教えられ、・・・ とありますが、もしかして、 スピカ=おとめ座なので、ドラマ冒頭で亡くなってしまった母親と、娘のことを指しているの?? かなぁと想像(妄想)しております。 いかがなものでしょうか? === もうすぐ50歳のオヤジです。 高校生の天文部の息子に「スピカって?」と聞いたら「おとめ座で一番明るい星だよ」と教えられました。 息子は、ふたつのスピカには興味はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

『桜庭ななみ』って名前でしたか可愛いかったですね(笑) この所、民放を含め、いいドラマ等が多く寝不足気味です…またまた(笑) スピカとは、まさに息子さんの、おっしゃる通りですね。ドラマは何回に渡って放送があったのか分かりませんが、おそらく3分の2程度を私は観たんだと思います。 ひとつしか無いはずなのに『ふたつの』と表現するあたり…作者の視聴者(読者)に対する【凄さ】と【奥深さ】を感じました。 母親と娘の関連性も考えましたが心半ばで亡くなった男の子(同期生)がいましたよね、この男の子と女の子(娘)の事なのか、宇宙には行けなかった父親と娘の事なのか…? 作者のみが知る所なんだか…いずれにしてもも観る者の想像力を掻き立てる作品でしたね。 見逃した所もあるのでNHKのオンデマンドで観てみたいと思います。 結論として私は同期生の男の子と彼女の【ふたつ】と診ました…(笑) 宇宙飛行士に決まっていながら心半ばで死んでしまった同期生の男の子の代わりに選ばれた彼女が【彼の想いも乗せて】宇宙へ飛び発って行くんだと…。

sinjiro
質問者

補足

ありがとうございます。 > ひとつしか無いはずなのに『ふたつの』と表現するあたり なるほどです。 同級生が亡くなっていたのですね・・。 私としては、連星がたくさんある中、『おとめ座』のスピカを選んだのか?にこだわってます。 最初の部分のストーリーができ、題名を考えた作者は、母親の死と娘の志を結びつけたのかもしれません。(勝手な私的妄想です) その後、ストーリーが展開する中、いろいろな関係が生まれたのかなぁと思っています。 単にゴロが良いだけかもしれません。 ふたつのシリウスだとジャニーズ系のドラマっぽいですし、 ふたつのミラではダイハツっぽい ふたつのアンタレスではさそり座で怖いし ふたつのカストルではなんかちょっと・・・。

その他の回答 (3)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.4

ドラマのことは知りませんが、実際の「恒星スピカ」について。 スピカはご存じのようにおとめ座の一等星ですが、望遠鏡で見ると一つの星ではなく、一等星のすぐそばに12等星というくらい星がくっついて見えます。この二つの星は両者の「重心」に当たる点を中心としてお互いの周りを回るという「連星系」をなしています。さらにスペクトルを調べると実は4つの星が連なっている連星系であることはわかるそうです。 そんな意味も込めて「スピカは二つの星が支えあって輝いている」というせりふができたのでしょうね。 http://www15.ocn.ne.jp/~kagaku/ocn/tsu_wkk/seiza/vir/k_spica.htm

sinjiro
質問者

お礼

ごめんなさい。 自分の質問が 「ふたつのスピカ」の『ふたつ』とは? でした。 『ふたつ』と『スピカ』の両方が疑問でした。

sinjiro
質問者

補足

ありがとうございます。 No.3のかたの補足にも書かせて戴きましたが、連星系はもっと明るいシリウスがありますし、「何故おとめ座スピカなのか?」が質問の本意であります。 やはり、出版社にメール(お手紙)してみます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19365)
回答No.2

スピカは、おとめ座α星で、連星。双子星。恒星が「ふたつ」あるので「ふたつのスピカ」。

sinjiro
質問者

お礼

なんと!月刊コミックフラッパーとメディアファクトリーのサイトを確認しましたが、メールアドレスやWEBでの問合せがありませんでした。 住所があったので、往復はがきで問い合わせてみます。 教えて!gooの 漫画カテゴリーでも質問をしてみます。 皆様、ありがとうございました。

sinjiro
質問者

補足

ありがとうございます。 日本語の言い廻しを論ずるような感じで申し訳ありませんが、恒星がふたつと言うことなら『スピカはふたつ』と言う題名でもよかったのかなぁと。 原作者さんのページがあれば、ご質問のメールを投げようと思いましたが、原作者さんのサイトが見つかりませんでした。 あっ!出版社にファンレターとして出せばよいですね!!

  • yskfr
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.1

原作ではライオンさんというライオンのかぶり物をかぶった幽霊が出てきて、アスミと仲良くします。 アスミは「ライオンさんずっと一緒にいてね」というようなことを言います。それにたいして、ライオンさんが「スピカという星は2つの星が云々かんぬん・・・だからあの星が2つあるかぎり一緒にいてあげる」というようなことを言うので、2つというのはアスミとライオンさんのことでしょう。

sinjiro
質問者

補足

ありがとうございます。 Wikipediaで、ライオンさんの存在は知っていましたが、絵ではみていません。たぶん、男のかたなんですよね? スピカがおとめ座なので、女性ふたりと言うイメージが私の中できてしまっています。

関連するQ&A

  • 「ふたつのスピカ」の題名について教えて下さい

    よろしくお願いします。 ⇒「ドラマ」のカテゴリーで質問をしたのですが、原作がコミックなのでこちらで詳しく教えて戴けるかもと思いやってきました。 (ドラマの質問は閉め切りました。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5197884.html のやりとりもご参考をお願いします。 ============ NHKドラマで「ふたつのスピカ」をやっているのをちらっとみました。(桜庭ななみさんがかわいかったです。) (漫画もアニメも見ていませんし、ドラマを見たのは10分くらいです。) 題名なのですが、NHKのサイトでは、 > 父・友朗から「スピカは二つの星が支えあって輝いている」と教えられ、・・・ とありますが、もしかして、 スピカ=おとめ座なので、ドラマ冒頭で亡くなってしまった母親と、娘のことを指しているの?? かなぁと想像(妄想)しております。 いかがなものでしょうか? === もうすぐ50歳のオヤジです。 高校生の天文部の息子に「スピカって?」と聞いたら「おとめ座で一番明るい星だよ」と教えられました。 息子は、ふたつのスピカには興味はありません。

  • 桜庭ななみはもう連続ドラマに出れないのか?

     桜庭ななみは、「最後の忠臣蔵」以降も「サビ男サビ女」「ランウェイ☆ビート」「天国からのエール」と立て続けに映画に出まくりますが、テレビの連続ドラマへのレギュラー出演は2009年夏の「恋して悪魔~ヴァンパイア・ボーイ~」以降全く行なわれていないので、そろそろ具体化させてもらいたいと思っているのですが、この質問サイトでの「最後の忠臣蔵」での演技の評価が芳しくないことや、ぼくが比較した北乃きいや福田沙紀らに比べて見劣りしていること、初主演ドラマのNHK「ふたつのスピカ」の平均視聴率が約3%だったことなどを考慮すると、桜庭ななみはもうテレビの連続ドラマのレギュラーで使ってもらえないのではないかとも思ったのですが、どうでしょうか?確かに女優としての人生は長いし、ファンとして長い目で見る必要はあるとは思いますが、桜庭ななみの場合は単なる使い捨て女優で終わる気もしそうなので、不安でしかたがありません。皆さんはそうなると思いますか?

  • 桜庭ななみの今後が心配で仕方がないのですが。

     「三菱地所」や「ゆうちょ銀行」のCM、数々の映画で活躍しており、アイドルグループ「bump.y」の一員としても活躍している女優・桜庭ななみの今後ですが、ぼくとしては相当に心配で仕方がありません。  というのも、今のところ女優としての仕事で具体化しているのは今年の秋ごろに公開予定の「天国からのエール」(阿部寛主演)のメインキャストだけで、新たなドラマや映画の仕事が全く具体化していないからです。一方彼女が所属している「bump.y」としては、6月から7月にかけてNHKの「みんなのうた」で「smile flower」という震災の支援をテーマにした歌を披露することが決定しています。  桜庭ななみは今年の3月で高校を卒業し、20歳になるまであと一年半ぐらいになりました。ですが彼女はいつまでもアイドルをやってはいられないと思いますし、いい加減女優としても方向性を具体化させないと、芸能生命の危機に陥る気がしてならないと思うのですがどうでしょうか?桜庭ななみが所属している「bump.y」は、現時点で中高生などの若いファンがいるので問題はないのですが、それらの若いファンもいつ離れていくか分かりません。それらのことを考えると、他人から「ファンとしてもう少し長い目で見てあげては」と言われても嫌がらせにしか聞こえず、信用する気にもなれません。  そんなぼくですが、いったいどうしたらいいのでしょうか? 

  • 星新一ショートショートのドラマbgm

    以前、NHKで放送されていた、星新一のショートショートをドラマ化、アニメ化するバンクで、『鍵』というドラマの最後 女神様が出てきた時のエンディングのbgmの曲名が知りたいです。何かご存知の方、お願い致します!

  • ドラマの題名

    海外のドラマの題名を教えてほしいのです。 ドラマについて覚えていること ・確かNHKだったと思います ・「フルハウス」のようなホームドラマです ・家族構成が父親、母親、娘二人、息子一人で途中で父親が死んでしま うかなんかだったと思います 記憶があやふやなので確かな情報ではないのですが、もしわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • NHKの好きなテレビ番組を教えてください!

    私は20代のテレビ大好き人間です。 番組の感想などを友人と話すのが趣味で、色々とよく語り合います。 私はNHKの番組が大好きなのですが、友人でNHKを観ている人があまりいなくて少し寂しいです。 そこで私と同じくらいの世代の10代や20代の方々に質問です。 ・NHKの番組はよく観ますか? ・観る人はどんな番組を好んで観ていますか? 出来れば感想等も含めて教えてくださると嬉しいです! ドラマやアニメ、バラエティー、何でも構いません。 放送が終わった番組でも結構です。 ちなみに私は大河ドラマの「新撰組」「義経」や、夜の連続ドラマ「百年の恋」「ルームシェアの女」や、海外ドラマ「ロズウェル星の恋人達」「ヤングスーパーマン」、アニメの「十二国記」や、「真剣10代しゃべり場」などが好きです!

  • 1970年から80年放映 タイトルがわかりません。

    モノを作っている人間ですが、参考にさせて頂きたいアニメがあります。 1、1970年代に放映されたNHKの海外アニメ 「ミクロ決死隊」を見る方法(DVDなど)の情報をお持ちの方。 2、1977~80年のどこかで朝(学校に行く前の時間帯)に 猿が主人公のアニメで「バーバ パパ」などをやっていた帯辺り だと思いますが、母と子の人間関係があったと思うのですが、定かではありません。その題名をご存知の方。 3、アニメではないのですが、1977~1980年のどこかで やっていた、猫が主人公の海外ドラマの題名をご存知の方。 NHKだったかどうか定かではありません。

  • 15年~20年くらい前のアニメのタイトル割り出し

    最近、がんばって昔のテープをMD化しているところです。 そこで、姉が趣味で録音していたアニメのテーマ曲も今やっているところですが、テープにアニメじたいのタイトルがまったく記載されていません。 両面合わせて120分もある曲の中で、半分も分からずじまいです。 その半分も、姉と私で一生懸命思い出し、やっとそこまで判明したしだいです。 そこで皆様には、数ある曲の中で、歌詞の一部や私が覚えているキーワードで分かるものを推理していただきたいんです。 1)女性歌手、歌詞最後「メモリー・オブライエン!」と叫んでいる 2)男性歌手、歌詞冒頭「アニメじゃない!」と言っている 3)女性歌手、歌詞冒頭「偶然のいたずらが声をかけたら♪目隠しの手をほどいた私がいるわ」 4)男性歌手、歌詞冒頭「何億光年の彼方♪宇宙の果てに光る星よ」 5)珍しくNHKでやっていた本格アニメで、昔のメキシコかペルー系の内容 6)少年の主人公が「ジョジョ」と呼ばれていて、本名は「ジョルディ王子」 7)女性二人組みで、賞金稼ぎか何かの裏家業をやっている もっとあるんですが、これくらいしか説明できません。 メカ系、宇宙系のSFものが多いですね。 あまりにも昔すぎてうろ覚えのため、当時はよく見ていたものだけに、懐かしいのもあるし、またそれだけに思い出せなくて気持ち悪いんですよね(^^;)。 どうぞ、ご協力お願い致します。

  • ふたつのスピカ

    コミック「ふたつのスピカ」の最新刊の発売日を知ってるかたがいましたら、教えてくださいm(__)m

  • ふたつのスピカの…

    NHKの深夜に放送されている「ふたつのスピカ」の オ-プニング曲がとても気に入って、歌詞を知りたい のですが、歌詞検索サイトで探しても見つかりません. 知っている方がいましたら、ぜひ教えてくださいm(__)m