• ベストアンサー

「ふたつのスピカ」の題名について教えて下さい

よろしくお願いします。 ⇒「ドラマ」のカテゴリーで質問をしたのですが、原作がコミックなのでこちらで詳しく教えて戴けるかもと思いやってきました。 (ドラマの質問は閉め切りました。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5197884.html のやりとりもご参考をお願いします。 ============ NHKドラマで「ふたつのスピカ」をやっているのをちらっとみました。(桜庭ななみさんがかわいかったです。) (漫画もアニメも見ていませんし、ドラマを見たのは10分くらいです。) 題名なのですが、NHKのサイトでは、 > 父・友朗から「スピカは二つの星が支えあって輝いている」と教えられ、・・・ とありますが、もしかして、 スピカ=おとめ座なので、ドラマ冒頭で亡くなってしまった母親と、娘のことを指しているの?? かなぁと想像(妄想)しております。 いかがなものでしょうか? === もうすぐ50歳のオヤジです。 高校生の天文部の息子に「スピカって?」と聞いたら「おとめ座で一番明るい星だよ」と教えられました。 息子は、ふたつのスピカには興味はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

No.1です。 ウィキの「連星の例」の中で、 他の連星は望遠鏡を使えばで2つの星に見える「実視連星」で、 スピカは高性能の望遠鏡でも2つの星に見えない「分光連星」です。 スペクトル線にドップラー偏移があるので連星と分かったけれど、 スピカだけが「一つの輝き」にしか見えない連星だからではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E6%98%9F

sinjiro
質問者

補足

おおっ!ありがとうございます。 分光連星と実視連星があるのです! 分光連星=「ふたつの」ですね!!! ググると「ぎゃしゃ座のカペラ」も分光連星とのこと。 それも、スピカより明るいゼロ等星。 「スピカ」にしたのは、 (1)12星座のひとつであり、おとめ座が有名だから (2)白っぽい色で、黄色のカペラよりは純粋なイメージだから (3)wikiで 「おとめ座」を読むと「アストライアーとする説」があり、「人好きで最後まで人間に希望を持っていた」と言うところが、学園モノに合っているから などの理由によるものかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

横からすみません。 もう解決されたようなのですが、これだけはお伝えしたくて。 ぜひ原作のコミックスを読んでみてください。 大人が読んでも全然問題の無い、結構深い話です。 TVドラマではなんだか青春学園モノになり、重要な役どころである「ライオンさん」がばっさり切られているという暴挙ものでしたが、原作は読んでいるだけで自分も宇宙に行ってみたくなるような話しです。 ちなみにアスミの性格も180度違います。 すみません、原作ファンでドラマがあまりにひどく、つい熱くなってしまいました。 きっと息子さんもはまると思いますよ。

sinjiro
質問者

補足

ありがとうございます。 愚息は、「宙のまにまに」が好きとのことです。 (単行本を貸してくれました。また、親子の会話ネタにU局のアニメを一緒に見ています。) 「ふたつのスピカ」は、絵が苦手で持っていないとのことです。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

ウィキによれば、アスミとライオンさん。 連星のスピカのようにずっと一緒、という意味のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%AB

sinjiro
質問者

補足

ありがとうございます。 >ある夜ライオンさんは、アスミにおとめ座のα星・スピカの話をした。 とあります。 連星は他にもあるのに、何故 おとめ座α・スピカなのか?おわかりでしたら教えて下さい。 ⇒ライオンさんは、ドラマ版では登場しなく(Wiki)、お父さんがスピカの説明をする(NHK)とありますね! なんか、ふたつのスピカについてどんどん詳しくなってゆく自分が怖いぃぃぃ。

関連するQ&A

  • 「ふたつのスピカ」の『ふたつ』とは?

    よろしくお願いします。 NHKドラマで「ふたつのスピカ」をやっているのをちらっとみました。(桜庭ななみさんがかわいかったです。) (漫画もアニメも見ていませんし、ドラマを見たのは10分くらいです。) 題名なのですが、NHKのサイトでは、 > 父・友朗から「スピカは二つの星が支えあって輝いている」と教えられ、・・・ とありますが、もしかして、 スピカ=おとめ座なので、ドラマ冒頭で亡くなってしまった母親と、娘のことを指しているの?? かなぁと想像(妄想)しております。 いかがなものでしょうか? === もうすぐ50歳のオヤジです。 高校生の天文部の息子に「スピカって?」と聞いたら「おとめ座で一番明るい星だよ」と教えられました。 息子は、ふたつのスピカには興味はありません。

  • 桜庭ななみはもう連続ドラマに出れないのか?

     桜庭ななみは、「最後の忠臣蔵」以降も「サビ男サビ女」「ランウェイ☆ビート」「天国からのエール」と立て続けに映画に出まくりますが、テレビの連続ドラマへのレギュラー出演は2009年夏の「恋して悪魔~ヴァンパイア・ボーイ~」以降全く行なわれていないので、そろそろ具体化させてもらいたいと思っているのですが、この質問サイトでの「最後の忠臣蔵」での演技の評価が芳しくないことや、ぼくが比較した北乃きいや福田沙紀らに比べて見劣りしていること、初主演ドラマのNHK「ふたつのスピカ」の平均視聴率が約3%だったことなどを考慮すると、桜庭ななみはもうテレビの連続ドラマのレギュラーで使ってもらえないのではないかとも思ったのですが、どうでしょうか?確かに女優としての人生は長いし、ファンとして長い目で見る必要はあるとは思いますが、桜庭ななみの場合は単なる使い捨て女優で終わる気もしそうなので、不安でしかたがありません。皆さんはそうなると思いますか?

  • 桜庭ななみは、渋谷飛鳥や清水由紀より先に消えるか?

     桜庭ななみは、アイドルグループ「bump.y」としての活動や映画、CMと大活躍していて、それなりに人気もあるのですが、「bump.y」が「美少女クラブ31」のように無期限活動休止状態になる可能性が薄く、桜庭ななみ本人も「bump.y」を卒業する予定がないことや、時代劇映画「最後の忠臣蔵」のヒロインを務めてもアイドルのイメージが強すぎることを考えると、「美少女クラブ31」の活動休止後に女優1本で活躍していて、連続ドラマのレギュラーを持っている渋谷飛鳥や清水由紀より芸能界から先に消える可能性もありそうな気がするのですが、どうでしょうか?  確かに桜庭ななみは、「最後の忠臣蔵」では「渡る世間は鬼ばかり」での渋谷飛鳥や清水由紀よりも目立つ存在だったし、ヒロインとしても結構活躍していましたが、前述のようにアイドルのイメージが強かったことから、この質問サイトで結構批判もされました。その反面、渋谷飛鳥や清水由紀は女優1本で活躍しているにもかかわらず、レギュラーで出ている連続ドラマでの出番は少ないのです。  桜庭ななみは渋谷飛鳥、清水由紀より知名度や活躍の場は多く、アイドル的な人気も得られてはいるのですが、女優としての存在感が薄いため、女優1本で活躍している渋谷飛鳥や清水由紀より生き残りは不利になるのではないかも思えたので、このような質問をした次第です。

  • 桜庭ななみの今後が心配で仕方がないのですが。

     「三菱地所」や「ゆうちょ銀行」のCM、数々の映画で活躍しており、アイドルグループ「bump.y」の一員としても活躍している女優・桜庭ななみの今後ですが、ぼくとしては相当に心配で仕方がありません。  というのも、今のところ女優としての仕事で具体化しているのは今年の秋ごろに公開予定の「天国からのエール」(阿部寛主演)のメインキャストだけで、新たなドラマや映画の仕事が全く具体化していないからです。一方彼女が所属している「bump.y」としては、6月から7月にかけてNHKの「みんなのうた」で「smile flower」という震災の支援をテーマにした歌を披露することが決定しています。  桜庭ななみは今年の3月で高校を卒業し、20歳になるまであと一年半ぐらいになりました。ですが彼女はいつまでもアイドルをやってはいられないと思いますし、いい加減女優としても方向性を具体化させないと、芸能生命の危機に陥る気がしてならないと思うのですがどうでしょうか?桜庭ななみが所属している「bump.y」は、現時点で中高生などの若いファンがいるので問題はないのですが、それらの若いファンもいつ離れていくか分かりません。それらのことを考えると、他人から「ファンとしてもう少し長い目で見てあげては」と言われても嫌がらせにしか聞こえず、信用する気にもなれません。  そんなぼくですが、いったいどうしたらいいのでしょうか? 

  • 伊藤英明主演の「海猿」と国分太一主演の「海猿」。原作に近いのはどちらですか?

    伊藤英明さん主演の「海猿」を見てふと疑問に思ったのですが教えてください。 以前、国分太一さん主演で「海猿」がNHKでドラマ化されましたよね?きちんとは見なかったのですが主人公は仙崎大輔という名前で、海保の物語ではありましたが、潜水士じゃなかったような・・・。 相手役の設定なんかも伊藤さん主演バージョンとは違っていたような気がします。 コミックが原作のようですが、原作に忠実に描かれているのはどちらでしょうか?よろしくお願いします。 (なにしろNHKの方はうる覚えなので、私の勘違いでしたらすみません!!)

  • 漢詩の題名がわかりません

     多分漢詩だと思うのですが、書き下し文は 「天空の  その彼方より  見下ろせし  大鳳(おおとり)の心  知る者は無し」  この後に、大鳳に対する小さい鳥(名前を忘れました)についての文が続きますが、この後はよく覚えておりません。  この漢詩の題名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  20数年前にNHKドラマで長門裕之氏が息子役の国広富之氏にこの詩を口ずさんで、息子達について語った場面がありました。  とても印象に残り、それ以来、ずーっとこの漢詩のタイトルを調べて読んでみたいと思っておりますが、残念ながらわからないまま、今に至っております。  最近、このOKウェブを知り、質問させていただきました。  どなたか、漢詩に詳しい方、教えてください。

  • フジテレビの「医龍」で・・・。(コミック読んだ方)

     すごくドラマにはまっているんですが、原作をまだ読んだ事がありません。(正確には、1巻の初めと5巻のバチスタ手術が成功するのか?だけが気になって立ち読みしました(^o^))  そこで、気になったのは、霧島の存在。 コミックでは、加藤と霧島は恋人ではなさそう。  野口教授もなんかイメージ違うし・・・。  そこで、コミック読んだ方に質問なんですが、コミックとドラマで違う事って何ですか?  教えてください。

  • 漫画(マンガ・コミック)についての質問です。

    漫画(マンガ・コミック)についての質問です。 エロゲーが原作の漫画を探しています。 当方が持っているものはあかね色に染まる坂・この青空に約束を・ギフト・恋する乙女と守護の盾・D.C.シリーズ・シャッフルです。 これ以外であれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大河ドラマ「琉球の風」について

    「琉球の風」を見たいと思うのですが、DVDは今のところ発売されていませんよね・・・??書籍(原作本?)はあるそうなのですが、やはりドラマを見たいです。そこで質問なのですが、NHKの大河ドラマはどうやったら見ることができるでしょうか?再放送を待つしかないのでしょうかね・・・??あいまいな質問で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • ホタルノヒカリの原作は?

    今ドラマであっている「ホタルノヒカリ」を面白いなと思って毎週見ている者です。 マンガが原作で作者の人も昔読んでいたことのある作家さんなので絵の雰囲気などは分かるのですが、話の内容はドラマ通りですか? 購入してみようかな?と思っているのですが、迷い中です。 ※コミックのカテゴリーかも知れませんが、一応ドラマなのでこちらに質問してみました。