• ベストアンサー

古代中国文献の出典は?

1「言葉や属性の境界をいかにして定めるべきなのか……という問題は,間違いなく人を誤った方向へと導く。知識を分類したり限定することは,より大きな知識を打ち砕くものである」 2「人間は最も幸福に感じているとき,必ずや同時に悲しみを感じる」(孔子のことば) 1は『老子』か『荘子』か,2は『論語』?からの欧文訳からの日本語訳らしいのですが,出典はそれらのどの篇にあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11434
noname#11434
回答No.1

全く同じではありませんが、以下のサイトにある「荘子内篇第二・斉物論篇」の内容や語彙が、1.に近いのではないかと思いました。英文からの翻訳だそうです。違うかもしれませんが、あくまで参考ということで。 http://www.asahi-net.or.jp/~qh4s-kbym/Chuangtse2-2.html 「このようであるから,物事の区別を立てたとしても区別し得ないものが残り,物事を解釈しても,なお解釈し尽くし得ないものが残るものだ。」 2.についてはわかりません。荘子に「盗跖(とうせき)篇」というのがあり、そこにも孔子についての記述があるそうです。直接に関係があるかどうかは判りませんが。

kodaisekatu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。