• 締切済み

弁理士試験 科目免除申請 論文 新規性

弁理士試験で、確か、 院卒の人は申請をすると何か試験科目が免除されると知りました。 その申請の際に、論文の内容について、書く必要があるみたいなのですが、 その内容がもし、特許に関わる内容の可能性が合った場合、 新規性というのは失われるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

特許の公開と混同したけど、 修士とか博士の学位記をとるときに学位論文を発表するでしょう。 学位論文は秘密性のあるものではないので、 その学位論文を発表するときに新規性を失います。 特許庁に出す書類に学位論文の内容を書いてもすでに新規性は失われています。

回答No.1

その論文が公開された時点で新規性を失っています。

z070101
質問者

お礼

どうもです。 公開というのはどういうことですか?