• 締切済み

高認の試験科目免除について

高認の試験科目免除について教えて欲しいのですが、高3に進級した時点で学校を辞め、高認を受験を考えています。 そこで、高認の試験科目免除の紙(現在取得している単位数・学校長印の押印)を学校に書いてもらえば、高認の試験科目免除がかなり免除されるのですが、ちゃんと書いてもらえるのでしょうか? うちの学校はちょっと変わったカトリック系の学校なので、先生も変に個性の強い人ばかりです。 事務所に出せば書いてもらえるのでしょうか??

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

NO.2のwankoです。在校中に高認を受験する物と勘違いしていました。すいません。あなたは退学予定なのですよね。 退学後(卒業生も含めて)の証明書発行は全て事務室が窓口です。事務室へ用紙を提出して書いてもらうことになります。調査書の様な面倒な奴だと1週間くらいはかかると思います。普通は郵便による返送も可能なはずです。旧担任を含めて教員はいっさい関係有りません。

回答No.2

私は高認の試験を受験したわけでは無いので以下感想です。 >>>高認の試験科目免除の紙を学校に書いてもらえば…ちゃんと書いてもらえるのでしょうか? 心配する理由が分かりません。習得した単位はあなた個人の物です。その学校があるからこそ、その単位が有効なわけではありません。ましてや、その学校のものではけっしてありません。 ですから単位取得証明書の発行を希望して学校が拒否するなんて考えられませんね。そんなことになったらマスコミ騒ぎですよ。 >>>事務所に出せば書いてもらえるのでしょうか?? 在学中ならば、普通は証明書の発行希望を担任に言うのでしょうね。でも必ず担任じゃなきゃいけないなんて事もありません。あなたが担任と馬が合っていない場合だってありますから。 その場合には学年主任や他の教務関係の先生に言っても良いでしょう。要はあなたにとって一番相談しやすい先生に言って見るのが一番手っ取り早いと思いますよ。どの先生だってOKですよ。 >>>高3に進級した時点で学校を辞め、高認を受験… 良く決心されましたね。色々な事情はあったと思いますが。ただ既に御存知と思いますが、高認は高卒資格を与える物ではないと言うことです。 ですから大学などに行かないとあなたの学歴は高校中退になってしまいます。ご注意下さい。 良い進路に進めると良いですね。

  • gus7616
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

昨年高認を受験したものです。 単位認定は担任の先生に事情を話せば単位認定書の入った封筒(封がされているので自分で中身は見れませんが)をくれるはずです。 カトリック系で先生方が個性的とありますが、別に単位認定書をもらうのに宗教も先生の個性も関係はありません。 事情を聞かれるかもしれませんが、認定書を渡すことを拒否されることはないと思うので、まずは担任の先生に言ってみてください。 また事務所とはどこの事務所でしょうか?? 認定書は自分の学校でなければ発行できないはずです。(なのですでに退学してしまっている場合は在籍していた高校に認定書を申請する必要があったと思います)

関連するQ&A

  • 高認試験。科目免除について教えて下さい。

    知人で、当時家庭の事情により高校を2年生で退学。 今は社会人ですが、高認にチャレンジしようとしている人がいます。 その人の場合、 (1)高校2年生まで在学しておりましたので、取得済み単位がいくらかあると思います。 (2)得意科目と不得意科目の差が激しく、なおかつなるべく短期間で取りたい。 また、仕事をしながらという環境なので「科目履修活用」というのに興味を持っているようです。 少し私も調べたところ、 高認試験の必須科目8科目のうち、1科目でも自力で合格していれば、 高校の高認科目履修コースを受けて単位を得ることにより、その科目の試験免除になるということを知りました。 対応している高校の広告を見ても、 高認試験対策コースのような物は、1科目につきいくらと金額が書いてあるところもありましたが、 履修コースの詳しい金額を書いてあるところは見つけられませんでした。 この場合、手順としては、 •在学していた高校で、単位表?成績表?をもらって、どの科目がどのくらい免除になるか調べる。 •とにかく最低でも1科目は自力で高認試験に合格する。 上記から始めることになると思いますが、 高2までの在学単位でどれくらい免除になるものでしょうか? また、私は極端な話残りの7科目は履修コースを使えば全部免除になるのでは?とふと思いました。 あまりこういうことをする人はいないのでしょうか? お金もかなり掛かるのでしょうか? 最後に、高認試験の必須科目は最低8科目という話を聞きましたが、 ネットで調べている時、最大13科目とも見ました。 これは一体、どういうことなのでしょうか?

  • 電気主任技術者試験科目免除について

    大学の電気電子工学科を2007年3月に中退しているAさんについてなのですが、 中退までに3年次に進級して、単位を約80単位取得しています。 電気回路、送変電工学、電気法規などの単位も取得しています。 中退でも、電気主任技術者試験(種別はどれでも)で科目免除を受けることは可能ですか? 可能なら詳細わかりましたら教えて下さい。 ありましたら、サイト等でも教えて下さい。

  • 保育士試験 科目免除の学校について

    私は看護師をしています。今年、保育士試験を受けようかと 思っています。医学部附属の看護学校を卒業しましたが、 科目免除を受けることはできるのでしょうか? 学校自体は廃校になり、書類関係は医学部の事務の方に 移転されており、確認の電話を入れたところ、担当の方が そこに配属されてから1年たっておらず、又保育士関係の ことで相談を受けたのが初めてだということで、科目免除 されるか分からないといわれました。

  • 短大卒の司法試験の1次免除について

    私は短大卒ですが、司法試験を受験しようと考えています。 そこでまずは1次試験なのですが、過去問を見て かなり難しいことがわかり、放送大学等で免除できないかと思っています。 そこで、質問なんですが、免除の資格として 【全科履修生として2年以上在学し、外国語科目4単位以上16単位以内、共通科目(外国語科目・保健体育科目を除く)及び専門科目のうち法学以外の分野の科目16単位以上、併せて32単位以上(ただし、不足の場合には司法試験科目以外の法学科目も8単位まで含めることができる)修得。】 とありますが、私の場合短大で取得した単位は使えるのでしょうか? また、その場合は放送大学を2年間受講しなくても免除の資格はもらえるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 保育士試験科目の免除について

    保育士資格の取得を目指しているものです。現在、小学校教諭1種免許と養護学校1種免許を取得しているのですが、試験科目の中で免除になる科目はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 高卒認定試験科目免除について

    高卒認定試験科目免除について質問させて頂きます。 全日制普通科高校を昭和57年4月に入学して家庭の事情で59年5月に中退しました。 最近、高卒認定試験という存在を知りまして40代半ばで恥ずかしながら受験しようかと考えております。 科目免除があると伺いましたが、私にも科目免除の可能性はありますでしょうか? 宜しくお願いします。 ※先程、同様の質問をさせて頂きましたが誤って削除してしまいました。再度書き込みします。

  • 高卒認定の免除

    高卒認定試験を受けようと思っています。 受験案内の冊子を貰ったのですが、受験項目の免除というものがあります。 私は現在通っている通信制の学校に高卒認定試験で取った単位を足したいのですが履修済みの教科は免除申請するべきなのでしょうか? 調べてもイマイチわからなくて、履修科目の単位をひとつでも取っている場合は免除申請は必ずしないといけないのでしょうか? 免除申請の事自体よくわかってなくて困っています。 回答お願いします´`;

  • 司法試験1次試験免除について

    私は現行司法試験を受験したいと思っていますが、大学を卒業していない為、通常であれば1次試験から受験する必要があります。しかし、この1次試験も難関のようですので、通信制の大学で単位を修得したいと思っています。ちなみに3年次からの編入学資格(高専卒)はあります。 下記内容が1次試験免除項目なんですが、大学のしくみが分かっていないため、理解に苦しんでいます。 32単位とれれば問題ないと解釈していますが、どのような大学がベストなんでしょうか?なるべく早く2次試験を受験したい為、最短で単位を修得したいです。 各大学を比較したアドバイスをいただけませんか? 今年2月に各大学の説明会に行く予定ですが、待てなくて質問しちゃいました。 あと、社会人なのでもし転勤になったら厳しいので試験?などで大学に行く回数が極力少ない大学があればと思っています。お金も時間もそんなにありませんので。 -------------------------------------------------- ・学士の学位を得るのに必要な単位修得要件が,一般教育科目,外国語科目,保健体育科目及び専門科目に分類され,かつ,それぞれの所要単位数が明示されている大学については,2年以上在学し,当該大学の一般教育科目及び外国語科目の所要単位数(32単位以上)を修得している者     ・上記単位修得要件のない大学については,2年以上在学し,原則として,外国語科目4単位以上16単位以内及び法学以外の分野の科目(保健体育科目を除く。)16単位以上の合計32単位以上の単位を修得した者。ただし,必要単位のうち8単位までは,司法試験第二次試験科目以外の法学科目をもって充当可

  • 技術士 一次試験について(免除科目あり?)

    今年28歳になった、高専の機械系学科を卒業した者です。 最近になって、資格がほしくなって(技術を極めるため)技術士の一次試験を受けようと思っております。(将来の目標は技術士を取得することです。)いろいろと調べていると、理工系大学を卒業している人は、共通科目が免除になることは分りました。そこで、質問なのですが、私は、高専(5年間)を卒業しているのですが、共通科目免除の対象になるのでしょうか?どなたか高専卒で技術士の一次試験を受けた方がいらっしゃいましたら教えてください。あと、もし免除ではなかったら共通科目の勉強方法(数学、物理)と詳しいHP、参考書籍等教えてください。 ちなみに高専には専攻科(5年間+2年間=7年)というものがありましたが、私は普通に5年間課程で卒業しております。 また、共通科目から受験された方の合格率?などの情報も教えてください。 最近勉強し始めたばかりなので、わからないことがたくさんありますが、来年の試験へ向けてがんばっていこうと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 高3生、高認受験 科目免除について

    はじめまして、こんにちは。 僕は現在高3生です。 現在体調不良を原因に先月から学校を半分以上欠席していて、今後もすぐに改善する可能性が低いことから、休学または退学を考えています。 いずれにしても体調が少しよくなってから高認試験を受験しようと思っています。 そこでいくつか皆さんに教えていただきたいことがあります。 1.まず、科目免除の申請をどのようにすればよいでしょうか? また高校2年次までの修了でどのくらいの科目数が一般的に免除されると思われるでしょうか?  2. 高認試験が合格したら、1年もしくは2年、自宅で勉強をしながら体調が回復するのを待ち、国公立大学受験をしたいと考えています。 仮に大学を卒業できた場合、高卒ではなく高認受験というのは、通常の大学卒業生と、就職等の場面での社会的評価は同等と考えられるでしょうか? 上記の質問外なのですが、顎変形症を理由に高校を休学または退学したという人がいらっしゃったら教えてください。