• 締切済み

保育士試験 科目免除の学校について

私は看護師をしています。今年、保育士試験を受けようかと 思っています。医学部附属の看護学校を卒業しましたが、 科目免除を受けることはできるのでしょうか? 学校自体は廃校になり、書類関係は医学部の事務の方に 移転されており、確認の電話を入れたところ、担当の方が そこに配属されてから1年たっておらず、又保育士関係の ことで相談を受けたのが初めてだということで、科目免除 されるか分からないといわれました。

みんなの回答

• aoren1116
回答No.1

幼稚園教諭免許をおもちなら話は別ですが、基本的に看護師であることによる科目免除の規定はありません。全科目の受験が前提です。 なお幼稚園教諭免許保有者ならば、免許状の写しを申請書に添付する等の所定の手続きをすることによって、発達心理学や教育原理、保育実習実技が免除されます。取得見込みでも免除適用にはなりません。 また、「保育士試験免除科目専修証明書」を発行できる学校でも免除になりますが、問い合わせ先の回答が「保育士関係の相談が初めて」というくらいなのであれば、期待できないと思われます。 詳しくは、保育士養成協議会で確認すると良いでしょう。

参考URL:
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/
faight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前(全国で試験を統一する前) 看護師は、科目免除になると聞いた事があったので、 もしかしたら今回もあるかなーという、淡い期待を持っていました。 願書の取り寄せをしたところ、厚生省の認可を受けた学校なら 学科免除と書いてあったので、看護学校も入るのかなと思い、 質問してみました。