• ベストアンサー

特殊なとじ針をさがしています

編物用途ではないのですが仕事上で特殊なとじ針をさがしています。 穴の部分が開閉できて糸を穴に通すのではなくループ状になった糸でも横から入れることができるものです。知人が昔編み機の付属部品で見たような気がすると言っていました。ちなみに私も知人も男性なので編物は全くわかりません。近くの女性も編物には関心がないようで知らないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusunu
回答No.3

何をどのようにとじたいのか用途がいまひとつわかりません。 とじ【針】を必要となさっているのでしょうか? 編み機の付属部品で穴が開閉できるものと言ったらまず「タッピ」を思い出します。 これは画像が見つけられなかったのですが↓の http://www.rakuten.co.jp/handcraft/531115/531061/ 一番下のループ返しの輪になった部分がなくてもっと短く取手のついたものです。 編み機では糸を引っ掛けて次々と編み目(くさり目)を作っていくものです。 このサイトの場合はゴムなどを引っ掛けてきて通す道具です。 針とは違うのでご参考にはならないかもしれませんが一応回答いたします。

Me-too
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考URLの「ループ返し」のリング部分を切り落とせば使えそうです。また、「タッピ」を検索してみました。たぶん知人が昔見たのはこれの柄がついていないものだったと思います。 早速明日にでも手芸店へ行ってみます。

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.2

#1です。 構造は http://www.gandom-aids.co.jp/self_needle.htm が、判りやすいかと・・・・

Me-too
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。針穴の形状も良くわかりました。補足にも書きましたがもう少し太いものを探しております。

Me-too
質問者

補足

ご紹介頂いたものでは糸を強制的に割れ目に通すので外したいときに外せないようです。また、裁縫用の針ではなく編物用位に太い(3mm位がベスト)ものを探しています。

• redowl
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/handcraft/517518/535288/ の中の セルフ針 とか?