• ベストアンサー

特殊なとじ針をさがしています

編物用途ではないのですが仕事上で特殊なとじ針をさがしています。 穴の部分が開閉できて糸を穴に通すのではなくループ状になった糸でも横から入れることができるものです。知人が昔編み機の付属部品で見たような気がすると言っていました。ちなみに私も知人も男性なので編物は全くわかりません。近くの女性も編物には関心がないようで知らないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusunu
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.3

何をどのようにとじたいのか用途がいまひとつわかりません。 とじ【針】を必要となさっているのでしょうか? 編み機の付属部品で穴が開閉できるものと言ったらまず「タッピ」を思い出します。 これは画像が見つけられなかったのですが↓の http://www.rakuten.co.jp/handcraft/531115/531061/ 一番下のループ返しの輪になった部分がなくてもっと短く取手のついたものです。 編み機では糸を引っ掛けて次々と編み目(くさり目)を作っていくものです。 このサイトの場合はゴムなどを引っ掛けてきて通す道具です。 針とは違うのでご参考にはならないかもしれませんが一応回答いたします。

Me-too
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考URLの「ループ返し」のリング部分を切り落とせば使えそうです。また、「タッピ」を検索してみました。たぶん知人が昔見たのはこれの柄がついていないものだったと思います。 早速明日にでも手芸店へ行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

#1です。 構造は http://www.gandom-aids.co.jp/self_needle.htm が、判りやすいかと・・・・

Me-too
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。針穴の形状も良くわかりました。補足にも書きましたがもう少し太いものを探しております。

Me-too
質問者

補足

ご紹介頂いたものでは糸を強制的に割れ目に通すので外したいときに外せないようです。また、裁縫用の針ではなく編物用位に太い(3mm位がベスト)ものを探しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/handcraft/517518/535288/ の中の セルフ針 とか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジーパンの穴

    新しく、何本かジーンズを安く手に入れました。 街でよく見かける(?)ジーパンに穴をあけてるもの。それをやりたくて紙ヤスリを買ってきて、やってみました!・・・・でも全然うまくできないんです・・・(;_;)穴っていってもただの穴じゃなくて、白い糸が横にバーってなってる感じにしたいんです。 普通にやすりでこすっててもなかなか出てこないし、やっと白いのが見えてきたと思ったら、ムラ(?)みたいな感じで、きれいに丸くあかないんです。ムラというか、同じ一面をやってるのに、できてる部分とできてない部分があって、その間をこすると、今度はその白い糸のほうもこすちゃって切れちゃうんです。 カッターで切り込みを加えたりしてみたけど、全然うまくできません。 文章下手ですみません。 どなたか上手にできる方法あったら教えてください。

  • バーアンテナとループアンテナ、どっちが有利?

    昔のFMチューナーにはバーアンテナが背面についていましたが、ここ20年の主流はループアンテナのような気がします。 経験的にバーアンテナの製品の方が受信状態がよいという知人がいるのですが、一般的に言って、チューナー中級機種付属のバーアンテナとチューナー中級機種付属のループアンテナではどちらの方が受信に有利なのでしょうか?

  • アルファードセンターコンソールのコインホルダーを

    よろしくお願いします。前の方のアルファードのセンターコンソールにコインホルダーが付いていますが、あそこにスイッチをつけたいと思っています。純正部品などで、コインホルダーを取り外した場合、その穴を埋めるようなものはありますでしょうか?もしあれば、それに穴をあけて加工したいと思っています。もしあった場合の名前などがわかりましたら教えてください。ハンドル右下辺りに、後ろの扉の開閉スイッチなどがありますが、その横に何かのスイッチが入るであろう、フタ的なものがあります。これ辺りは、コインホルダーと同じ大きさではないでしょうか?

  • KATO リレーつばめのM社に室内灯

     室内灯を点けて走っている車輌を模型ショーなどで見て、室内灯に関心を持ちました。TOMIXについては、400系つばさなどの経験があります。  KATOは、未経験でしたが、「リレーつばめ」に室内灯を取り付けることにしました。製品番号は手元にないのでわかりませんが、電球色で安いものです。電極を横から穴差し込み、電球の部品も上から差し込むタイプです。M車を除く6両はなんとか(前照灯と尾灯の位置が少しずズレテいる?)。  しかし、M車は電極用の穴も室内灯りを差し込む位置が見当たりません。説明書では、同じ部品番号のものでOKのようですが、どうしても分りません。  同じ形式の部品でOKでしょうか。それとも、他の部品があるのでしょうか。お教え下さい。

  • 耳の横の穴

     私は耳の横に穴があります。ちょっと場所を説明しにくいのですが、耳が頭から生えている部分の上端のあたりです。右耳を横から見ると、耳の穴の右上です。(この説明で分かるかな?)  この穴は何でしょう?特に不都合はありませんが昔から気になってました。指で穴をこすると膿みたいな液体が出てきます(とても臭い)。左耳には穴は開いてません。

  • キャブレターに謎の部分があります。

    キャブレターについて、教えて下さい。最近、キャブを交換したのですが、シリンダ下(燃料供給パイプ横のインマニ側)に、円筒形(少しテーパー有り)で、5ミリ程度の部品が出ています。側面に1ミリ程の穴が開いていますが、ホースを付けると塞いでしまいます。始めは、アイドリング時の吸気系?の物かと思っていたのですが、エンジンを掛けると、混合気が出ているらしく、触ると指がガソリン臭くなります。この穴の役割わかるかたおられますか? また、アイドリング時に、僅かにアクセルを開閉すると、エンストします。前述の穴と関係あったりしますか?教えてください。

  • ミシンを分解してしまいまして

    OB510というミシンを使っていたところ、上糸が送られなくなり、機械内部でからまってしまったようなので、カバーを外して機械内部を確認しました。 からまっている糸はなかったようなのですが、カバーを付け直そうとしたところ、それぞれのネジをどの穴にはめればいいのか、ネジの種類が多くてわからなくなりました。 加えて、内部の部品(画像)が1個、はずれてしまい、どこに付いていたものかわかりません。 ネジや部品を取り付ける部分がわかる図解など、ないものでしょうか?ネットて探してみたのですが、見つけられませんでした。お分かりの方、いればご教示ください。よろしくお願いいたします。  ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • i pod nanoの白いプラスチックの付属品

    iPod nanoの8GBを先日購入したのですが、その中に白いプラスチックの部品が入っていました。 最初はスタンドかと思いましたが、iPod nanoを置くと立たないし、未だに用途不明です。 縦6cm、横3cmぐらいで、iPod nanoを差し込むには大きいくぼみと、充電器を差し込めるくらいの長細い穴が開いています。 どなたかご存知ありませんか?

  • NT-SF1のショックマウント

    欲しかったNT-SF1を購入しました これから使おうと思っておりますが、ショックマウントのことでわからないことがあったので、もしご存じであれば教えていただけると助かります。 NT-SF1に付属しているショックマウントは、三脚にとりつく部分とマイクを保持する部分の2つの部分になっているのですが、この2つの部分を接続するネジのようなものは付属していないのでしょうか。 そのままでも使えなくはなさそうなのですが、なんとなく外れそうで不安です。部品を見てみるとジョイントするためのネジ穴もあるのでこれで絞めれば安定しそうです。 どうされているのか教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「マイク(RØDE製品)」についての質問です。

  • マンホールの枠

    マンホールの蓋がはまっている枠が錆びてしまい 穴が開いてしまってます。 蓋ならホームセンターで買えますが枠の部分で 周りがコンクリートです。 この穴から雨水が入るのとハエが出入りして困ってます。 雨水は漬物用の樽に付属していた樹脂製の蓋を被せて しのいでますが隙間からハエが出入りしています。 月に一回程度マンホールの蓋を開けるので 錆て腐食した部分をセメントで埋めると マンホールの蓋の開閉に支障が出ると思います。 どうすればいいでしょうか?