• ベストアンサー
  • 困ってます

KATO リレーつばめのM社に室内灯

 室内灯を点けて走っている車輌を模型ショーなどで見て、室内灯に関心を持ちました。TOMIXについては、400系つばさなどの経験があります。  KATOは、未経験でしたが、「リレーつばめ」に室内灯を取り付けることにしました。製品番号は手元にないのでわかりませんが、電球色で安いものです。電極を横から穴差し込み、電球の部品も上から差し込むタイプです。M車を除く6両はなんとか(前照灯と尾灯の位置が少しずズレテいる?)。  しかし、M車は電極用の穴も室内灯りを差し込む位置が見当たりません。説明書では、同じ部品番号のものでOKのようですが、どうしても分りません。  同じ形式の部品でOKでしょうか。それとも、他の部品があるのでしょうか。お教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数430
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 KATOのM車両の室内照明灯の取り付けについてお答えします。 質問のお答えは同じ形式の部品でOKです(^^) 取り付け方法についてお答えします。 (手元に車両があるとわかりやすいと思います。) 1・ボディと床下部分を外します。(作業) 2・床下部分になりましたら座席など目の前に見えます。(確認) 3・車両中央にプラ部品(白色又は黒色)があります。(確認) 4・このプラ部分の上下に2本の金属部品(幅2mmほど)があります。(確認) 5・この2mmほどの金属部品の左右どちらかに2本の突起物があります(Bの印)(確認) 6・この2本の突起物に室内照明灯の付属部品(同じ2mmほどの金属でくの字に曲がっている)を取り付けますが、車両側の金属部分の途中で障害物があります。この障害物の下を通して取り付けてください。(作業) 7・付属部品には穴が2ヶ所開いてますので、そこへ突起物が入るように取り付けてください。(作業) 8・6と7の作業を上下2箇所行います。(作業) 9・8の作業が完了しましたら電球(白色部品の金属部分)と先程取り付けた2mmほどの金属部分が当たるように差し込みます。 10・走行させて電気が点灯すればOK。点灯しない場合はもう1度やり直してください。 11・プリズムと銀色シールをボディの天井に取り付け、床下部分と組み立てれば完成です。 言葉でお教えするのは難しいですが、熟読して作業を行えば理解できると思います。頑張ってみてください。 ちなみにKATOの車両の殆どがこのような取り付け方です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 TOMIXは、台車に金属シューの取り付け、そして集電スプリングの差し込みがなかなかうまくいかず大変でした。最近は、慣れてきて、少し楽しくなっていました。その点、KATOは分り易く、M車以外はなんとかできたのですが。  回答、ありがとうございます。6~8が想像できていませんが、やってみます。再度の質問になりそうですが、よろしくお願いします。

質問者からの補足

 ありがとうございました。お礼を書く欄が見当たらないので。 文字で読むと分かりにくかったのですが、ご指示のようにやって、点灯することができました。7をヒントにして、車体に小さな突起物2つを見つけ、金属部品に空いていた穴がキチンと入ることを確認しました。  このままでは電気がこないので、金属部品差を車体の座席のプラスチック部分に空いている穴に差し込み、座席の突起物に金属部品の穴がキチンと入るようにしました。電球の差し込みは、その金属部品に接するようにするだけなので、簡単でした。ただ、電球の差し込み部分が他の車両より小さいので、『少し不安定、脱線でもさせると外れそう』の思いはあります。  7両室内灯をつけて走らせてご機嫌にしています。重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • この部品にサビは問題ありますか?

    エンジンルームにある部品で、 直径15~20センチくらいの黒いタライのような形(またはビスケットの丸い空き缶のような)をした部品なんですが、 (エンジンルームと室内の隔壁付近にあります。ハンドルからエンジンルームに向かって前方くらいの位置です。) サビが発生しています。 この部品は、サビで穴が空いても大丈夫なのでしょうか? 密閉を保たなくてはならない部品なのでしょうか?それそも単なる外装でしょうか? 穴が空いても問題ない部品でしたら、これ以上サビが広がらないように サビ止めを塗っておこうかと考えています。 宜しくお願いします。

  • LEDのパイロットランプの自作について

      設備(空調用小型ポンプ)の稼動を示すパイロットランプですが、電球で 直流24V 38mA型のものがあります。長時間の点灯のため頻繁に交換しております。玉数は20-(@150円くらい)電気については詳しくありませんが、これをLEDランプで自作してみたのですが、初心者でも簡単に作れますでしょうか。  明るさは蛍のような感じでOKです。作れそうでしたら、必要な部品名称、型番、回路図等、入手方法、などなどご教示お願いいたします。  テスターで、電球がさしてある電極のどちらがプラスなのか調べる方法も初心者なので単純に教えてくだされば幸いです。   

  • 道路交通法第52条及び道路交通法施行令第18条の解釈について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2572321.html で議論していたものでございます。  標記の件について、解釈は  道路交通法(以下「法」という。)第52条第1項は「道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない」と規定し、政令で定められた車両等の種別に応じ、政令で定める灯火をつけばければならないとしているところ。  同項の規定を受けた道路交通法施行令(以下「施行令」という。)第18条第1項において、「道路を通行するとき」と限定し、同項第1号で「前照燈、車幅燈、尾燈(尾燈が故障している場合においては、これと同等以上の光度を有する赤色の燈火とする。)、番号燈及び室内照明燈(法第27条の乗合自動車に限る。)」の灯火をつけなければならないと規定し、又、同じく法第52条第1項の規定の規定をうけた、施行令第18条第2項において、「自動車…は、夜間、道路…に停車し、又は駐車しているときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる非常点滅表示燈又は尾燈をつけなければならない」と規定している。  したがって、道路に車両等がある場合において、「道路の通行」「停車し、又は駐車しているとき」に該当しない場合については、法第52条第1項は「政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない」と規定していることの反対解釈により、政令で定めていない以上灯火をしなくてもよい」  ということになりますよね?ちょっと自信がなくなったのでお聞きします。間違っていたとしたら法律論的にご教授願います。

  • リレーつばめについて

    このカテゴリーでいいのかな・・・(笑) はじめまして(*^0^*)今週の金曜日に家族で、鹿児島中央から博多まで、指定席で行く者です。その日は博多に一泊とまり、次の日は、鹿児島中央に自由席で帰ります。金曜日の36号は、3号車で、普通の指定席です。セミコンパートメントとかではありません。 そこで質問なんですが、 (1)セミコンパートメントは自由席でも使えますか? (2)おすすめの席は、ありますか?(例えば、A.B側など・・・) (3)自由席の場合は、どのくらい前に、ホームに並べばいいでしょうか? ご解答宜しく御願いします゜・*:.。. .。.:*・゜

  • 鉄道模型でKATO室内灯の取り付け方を教えてください。

    鉄道模型(KATO)でE4系MAXとN700系のぞみに室内灯を取り付けたいと思っています。 各取り付け方法を教えてください。 実際作業にあたってマニュアルを見たんですが、車両ごとに室内の作りで違いがあると思います。 何分初めてなので、作業概要は掴めても細かい点が???です。 ■車両の分解 両方の車両に共通する質問だと思うのですが、座席部分は外しますか? また、E4系MAXは2階の部分ももちろん外しますよね? ■室内灯ユニットの組み立て 基盤のピンを基盤ホルダーの溝に合わせると思うのですが、若干グラグラでもいいのでしょうか? また、アルミ箔をカットして基盤に貼ると思いますが、その車両の屋根裏に貼る分をカットするんですよね? ■アルミ箔・照明版の取り付け これらの車両の場合、照明版はカットする必要がありますか? また、どこに併せていいのかわかりません。 照明版に突起部分がありますが、車両側の凹部分が見当たりません。 ■集電シュー・室内灯ユニットの取り付け 集電シューの取り付けは、椅子の部分を取り外して行うのでしょうか? また、前と後ろのどちらの部分に取り付けを行うのか区別がつきません。 基盤の取り付け時は固定してはまりますか? その他で気になるのですが、E4系MAXは2階立てなんですが、1階まで明かりが届きますか? 色々とすみませんが、宜しくお願いします。 以上です。

  • KATO

    KATO又はTOMIXから789系と789系1000番台は発売される予定とかないのでしょうか? 最新の情報を知っている方がいらしたら教えてください。 ちなみにマイクロエースで購入するなら789系と789系1000番台どちらがお勧めですか? 二つともかっこ良いので困ってます。

  • 九州 リレーつばめ

    11月1日に博多へ旅行するのですが、 次の日に(11月2日) 熊本にリレーつばめに乗って熊本へ行こうとおもいますが 込み状況などはいつもどうなんでしょうか? 一ヶ月前に指定席を取っていたほうが無難でしょうか? それとも、当日でも空いていたりしますか? よろしくお願いいたします。

  • KATOについて

    KATOの車両をコントローラーで、操作をしていますがなかなかすぐには、動きません。何が原因か教えてください。

  • 食器戸棚の扉の丁番取り替えについて

    扉の開閉が不自然だと思ったら、丁番が経年劣化していたようで、ネジの周囲は さわるとボロボロと落ちてきそうな箇所も見つかりました。 スライド丁番という名称とわかり、交換はできるということまではネットで調べることができましたが、全かぶせ、半かぶせというのが、判断つきかねています。 棚板(a)に重ねて外側にもう1枚化粧板(b)がついています。 bはaより扉の厚さ分前に出ており、扉とbとの突き合わせ部分は隙間があります。 3-5ミリぐらいの隙間からaが見えている状態です。 半かぶせなのでは、と思うのですが、よくわかりません。 部品の番号など(まだ、はずしておりませんが)は、見たところないようです。 食器戸棚は日本製ですが、15年ぐらいは使用していますので、購入時の製品説明などが見当たりませんでした。 ネット等の検索で自分なりに判別したのは、 スライド丁番 キャッチなし カップ径 35ミリ と、ここまでです。 とりつけてあった部品とおなじような交換部品がこれ、と特定できていませんが、 交換にあたって、ねじの穴などはまた位置が異なったりして、自分であけられないと、修理依頼しないとやはり無理なのでしょうか? 簡単な組み立て、交換などは経験ありますが、DIYといえるほどでもない程度ですので、ご教示いただければ幸いです。交換する場合は1つの扉のみで3カ所ついていますので、当該の扉すべて交換予定です。よろしくお願いします。

  • リレーつばめ車内のついたてのようなもの

    以前から気になっていたのですが、787系2号車車内についている「衝立」のようなものは何故付いているのでしょうか?他の形式・鉄道会社の車両はどうなのでしょうか?そこだけ1人がけになっているようですが・・・