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KATOの1980年代製品にLED照明組込み可能でしょうか

恐れ入ります。 KATOの1980年代製品(キハ82や583系など)について,KATO白色室内灯・ブライトチップス社のLED室内照明はそのまま組込み可能でしょうか。新室内灯登場前の製品では,集電板の形や灯具の固定方法が異なるため,形状的に無理なのかな?,小加工すれば取りつけできるかな?と考えあぐねております。 たとえば,電球室内灯単品・白色室内灯をフル編成分購入し,電球室内灯から集電板と灯具ブラケット,白色室内灯セットから灯具と反射板を使用するといったことも考えたりしているのですが・・・予備部品確保という観点はあるものの,予算に限りがあるし,無理な取付けをすると部品がパックリ割れるなど,後々祟られる?経験もこざいます。 実際取り組まれた方,失敗された方も是非,ご指南宜しくお願いします。

noname#85585

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 KATOの特急ひだとリレーーつばめに、市販の車内灯を取り付けた経験があります。TOMIXもつばさや124系など。マイクロエースのアイランドエキスプレスIIには、TOMIXの幅の狭いもののスプリングの先端を無理に広げてタコの足のようにして、集電板に繋いでいますが、今のところご機嫌で走ってくれます。  現在の仕様では、KATOの方が楽でした。TOMIXは、終電シューの取り付け、それと集電スプリングを入れるのが、コツが分かるまで大変でした。  KATOの「さよならあさかぜ」を入手したので、とりつけることを考えましたが、テールライトさえつかない代物なので、躊躇しています。たぶん、台車を交換し、穴をあけ、集電板を購入し、・・・。これは、TOMIXのやり方です。これなら、私にもなんとかできそう。車内灯のスプリングの先端を、いかにして集電板に接触させるか、それだけを考えれば、何とかなりそうだからです。  車体と下部を分離してみないと分りませんが(接着剤でくっついているのか、頑強)、現在のKATOの車内灯のセットの組み込みは、私には不可能です。181も頑強に抵抗してくれています。  東京の秋葉原、大阪日本橋などなら、1両だけバラで中古を手に入れ(1000円以内で入手可)、それを練習台にされては。車内灯のセットは、ご希望の車体に転用できますので。  1両でうまくいけば、楽しくなって、当時校に購入したものに片っぱしから。今ではショーケースに入れっぱなしの飾り同然のE3こまちなどにも車内灯を取り付けてしまい、『走らせることもないのに、なんで付けたのか…』と考え込むこともあります。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。TOMIXの狭幅はなにかと重宝しますね。私も新幹線168形に標準の広幅照明組み込むと,大きな窓からミエミエなので狭幅を取りつけ加工しました。しかし,あの"スプリング"がなかなか厄介ですね。伸ばすも縮ませるも自由自在なのですが,思ったところになかなかハマラナイ。。。 でも,KATOの集電板とTOMIX狭幅照明の組合せが,どうやら有力ですね。583・キハ82はいずれも分解手入れした経験がありますが,旧製品のキハ82はなかなか屈強でした。

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