• ベストアンサー

この部品にサビは問題ありますか?

エンジンルームにある部品で、 直径15~20センチくらいの黒いタライのような形(またはビスケットの丸い空き缶のような)をした部品なんですが、 (エンジンルームと室内の隔壁付近にあります。ハンドルからエンジンルームに向かって前方くらいの位置です。) サビが発生しています。 この部品は、サビで穴が空いても大丈夫なのでしょうか? 密閉を保たなくてはならない部品なのでしょうか?それそも単なる外装でしょうか? 穴が空いても問題ない部品でしたら、これ以上サビが広がらないように サビ止めを塗っておこうかと考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

添付画像のような形の物ですか? もしそれであったら、穴が空いたらブレーキが利かなくなります、かなり重要な部品です。 ほんの小さなサビだったら、補修でもいいかもしれませんが、普通は錆びるところじゃないので修理やさんで見てもらうほうが良いですね。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 まさにこの画像のものです。 ブレーキ関係ですと重要な部品ですね。 今の所、液体は漏れてないようですので、 穴は開いてないようです。 車屋さんで見てもらうようにします。 貴重な回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

いなかのくるまやです。 おそらくブレーキのマスターバッグ(真空倍力装置)のバッグ 部分のことだと思います。 ブレーキフルードというブレーキの作動液をこぼしたりした のがきっかけで、表面の黒い塗装が侵食されてそのうち サビてしまったりしてるのはたまに見ます。 (慢性的にブレーキフルードが漏れ落ちてきてる可能性も??) 中は真空を保つ必要がありますから、サビが極度に進行 して穴が開いてしまうと確かにマズいのですが、そのような サビが発生してしまう可能性は部品製造段階からある程度 「織り込み済み」でもありますから、それなりの強度・耐久性は 確保されています。 過度の心配は不要ですが、一度メカニックに診てもらうことを オススメいたします。(特にブレーキフルードの慢性漏れの有無) なお、サビ止めを塗ることで悪影響は出ないでしょう。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 ブレーキ関係ですと重要な部品ですね。 中は液体ではなく、真空なんですね。 今の所、ブレーキは利いています。 ある程度の耐久性は確保しているとのことで 少し安心しました。 目視では穴が開いているように見えませんが、 車屋さんに確認してもらってから サビ止めを塗っておこうと思います。 貴重な回答有難う御座いました。