- ベストアンサー
原油急騰と値下がりの背景
nrbの回答
- nrb
- ベストアンサー率31% (2227/7020)
すべて需要と供給の関係です 原油急騰は、世界経済の中の中国とインドが急速に台頭した結果、中国では日本を追い抜き原油の輸入大国に伸し上がっ事及び、同時期にアメリカ(国連軍)によりイラン進行により原油供給不安がの発生、その後にテロとの戦いより原油が一時期70ドル超え80ドルに迫ることtなりました。 さてその後は原油は下落の一途で現在50ドルまで低下してます。 大きな下落の要因は、北米での(世界的に)温暖気候により今年の暖房に使用する原油は6割にとどまる見込みです 他にも、中国の輸入が大きく伸びる見込みが無くなったことにより、原油在庫の量が増えたことにより現在50ドルまで低下してます。 今後の見通しですが、原油技術の向上に伴い2030年には(2006年対比)現在の倍の原油が供給される見通しであること、オペック非加盟国の原油生産量が増加が多くなり、さらに昨年の12月のオペック減産を決議したが3割程度しか減産されなく実行力に乏しとこなどがあります したがって、当面は50ドル割れて推移する可能性も高いのが現状です
関連するQ&A
- 備蓄の原油
ガソリンの値段が急騰していますが、備蓄基地に備蓄されている原油は入れ替えをしているとおもいますが、日本が消費する1年分くらいの備蓄設備と聞いたことがあります。とすると今売られているガソリンは1年くらい前の原油なのでしょうか。とすると石油会社は莫大な利益を得ているのでしょうか?
- ベストアンサー
- マーケティング・企画
- なんで灯油は値下げしないのか
NY原油相場も高値から半値以下になり、東京の先物相場も直近でガソリンが1リットル48円、灯油が51円となりました。ガソリンスタンドの店頭価格はレギュラーガソリンが先物相場を反映して126円に値下がりしましたが、灯油はいまだに1リットル95円(18リットリで1710円)もします。これって明らかに儲けすぎですよね?なんで値下げしないのでしょうか?
- 締切済み
- 掃除・洗濯・家事全般
- ガソリン代これから安くなるでしょうか?
原油価格がどうも上昇しだしているのですが、ガソリン価格はこれからあがっちゃうのでしょうか?それとも下がるのでしょうか? どれぐらいの価格までいくでしょうか? いまよくいれるスタンドが(セルフ)116円(レギュラー)です。
- ベストアンサー
- 国産車
- あなたは、ガソリンスタンドでガソリン1Lいくらで入れてますか?(レギュラー)
最近原油価格高騰で困ったことばかりですが、 あなたはガソリンスタンドでガソリンを入れるとき1Lいくらで入れてますか?すみませんが、レギュラーの価格でお願いします。 また、多数の方よりの回答が予想されますので、恐れ入りますが御礼は手短になろうかと思います。お願いします。
- ベストアンサー
- アンケート
- サラダ油はもう値下がりしないのでしょうか?
以前は売り出しで1500gのサラダ油を198円で売ってました。 原油価格が上昇して以来、高いままです。 そして、いまや原油価格が下落してガソリンも120円台に落ち着いてきたにもかかわらず、サラダ油の値段はそのまま。 小麦粉なども下がってきたというのに、どうしてこれだけ?と疑問に思います。これから先、どうなるのでしょうか? 家計には安いほうが助かるのですが。。。
- ベストアンサー
- 素材・食材
- セルフスタンドのガソリン価格
最近の原油高騰でガソリンも同様に値上がっており、レギュラーの相場は130円~135円となってますが、セルフスタンドへ行っても通常のGSと1~2円くらいしか変わりません。 セルフだから人件費がかからない分10円くらい安くならないのかと思いますが、何故そんなに変わらないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ガソリン価格
こんにちは。 最近ガソリンがとても安くなりレギュラーでリッター100円以下のガソリンスタンドもあります。 どうして急にここまで安くなったのですか? また、以前のように高くなりそうでしょうか? 宜しくお願いします^^
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- レギュラーガソリンとハイオクガソリン
ガソリンスタンドで売られているガソリンは、レギュラーガソリンとハイオクガソリンの2種類がありますが、この2種類のガソリンは一体どういう点で違うのでしょうか。それと、ハイオクガソリンがレギュラーガソリンに比べて割高となる理由も教えてください。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 軽油とレギュラーの差が無くなった、便乗値上げでしょう
以前は軽油とレギュラーの単価の差異が30円以上あったと思いますが、最近の高騰により軽油がレギュラーの損失分を補うかのような金額で15円程度の差にまで縮んでいます。 ガソリン車に乗っている方々はそれがどうした?という感じでしょうが、ディーゼル車を所有しコスト安のメリットを生かしている私にとってはガソリン以上の値上げに便乗値上げでしかないと思います。 GSはやはり、レギュラーの損失分をちょっとでも回収しようと、少数派の軽油に利益を求めているのでしょうか。 もし、レギュラー単価が下がるようなことがあっても、軽油の単価との差異は変更されないのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
時々WBSを見ていますと、本当に中国とインドがよく取り上げられています。 明るいニュースはスポーツ関係くらいで、ニュースや新聞自体見る気がしないのですが、 詳しく教えていただき、納得です。 丁寧なご回答、どうもありがとうございました!