• ベストアンサー

選挙事務所で茶はよくて、コーヒーはダメでは昆布茶は?

選挙期間中あるいは告示前の選挙運動のなかで選挙事務所やお茶懇談会などで支持者にお茶はいいがコーヒーはだめときいたことがありますが昆布茶を出すのはいいのでしょうか? 茶菓子はどうなのでしょう?すいません。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.1

「湯茶及びこれに伴い通常用いられる程度の菓子」は「飲食物」提供禁止の例外となっています。例えばせんべいとかまんじゅうですね。 サンドイッチとかは飲食物に当たるのでダメです。 ただし、茶菓子も高価な物は避けた方がいいです。なるだけ簡素なものに留めて置いた方が無難です。 昆布茶・・・ 経験がないので何ともいえませんが・・・ 疑わしいと思ったものは全部やめておいた方が無難です。 もし、どうしても必要であるのならば 選挙管理委員会に問い合わせて聞いてみるのがいいのではないでしょうか。 選挙はどこで揚げ足取られるかわかりませんので 「これはどうだろう・・・?」と疑問に思ったものは なるだけ避ける方向に行ったほうがいいです。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。昆布の産地なので・・・と思いまして。