• 締切済み

選挙事務所にフラッと立ち寄ったことがありますか?

ものすごくくだらない質問で恐縮なんですが..... よく選挙事務所に「ちょっとひと休みさせて下さい」などと立ち寄ると、どこの政党,候補者を支持しているかは問題でなく、「お客様は神様です」的に有権者は丁寧にもてなし大切にするということで、お茶とお菓子などを出してもてなしてくれると言いますが、経験おありの方いらっしゃいますか? 拒否こそされないかもしれませんが、私は試してみる勇気がないので、是非経験談を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

最近は事務所でマニフェストなんか配布していますから、そちらをもらいに来たって理由がしっくりきます。 無所属の候補者の場合はパンフレットとか公約を資料にしたものがあるかどうか尋ねるとか。 > お茶とお菓子などを出してもてなしてくれると言いますが、 最近は公職選挙法が厳しいのでどうでしょう? 子供の頃は爺ちゃんにくっついてあちこち回った記憶があります。 お酒を持っていったりはNGみたいですが、お茶やお菓子をもらうくらいは問題ないそうです。 選挙カーで回ってた候補の方からバナナもらって、爺ちゃんに拳骨食らってこっぴどくどやされた事があります。

mikiko178
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 お礼がおそくなって申し訳ありません。 マニフェストを口実にというのは自然でいいですね。 >最近は公職選挙法が厳しいのでどうでしょう それも頷けますね。 お茶菓子代は500円まで、お弁当は1000円までとか、そんな費用まで細かく決められてるそうですしね。遠足みたいですね。(バナナは含まれるのかな(笑) ) どうもありがとうございました。