解決済み

選挙事務所に座っている人

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9609216
  • 閲覧数87
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 19% (61/313)

開票当日に選挙事務所に座っている人達って支持者らしいですが
中にはラフな格好したり作業服着た人も写ってますが
あそこに座るにはどんな資格がいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (268/1324)

基本的には、選挙事務所のスタッフ、親類縁者及び支持者の方々です。

>あそこに座るにはどんな資格がいるのでしょうか?
いりません(笑)。実は誰でも「○○候補を応援しています」とか言って座ることができます。昔は、その候補が当選を決めたら、その後に「タダ飯」や「タダ酒」にありつくことができましたが、今ではそんな習慣は姿を消したようです。

今から40年ほど前まで、私の大叔父(父の叔父)が、地元の市長選挙に立候補していた頃(一応4~5回当選してましたが)は、「タダ飯」や「タダ酒」目当てに集まった自称・支持者が大勢集まっていましたけど(笑)。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3377/12082)

他カテゴリのカテゴリマスター
法事と結婚式、選挙事務所など、全く関係ないのに入り込んで参加することを趣味にしている人がいます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3915/14092)

他カテゴリのカテゴリマスター
支持者です。
あえて言えば選挙活動した人。
宣伝カーのウグイス嬢とか運転手とか、ビラ配りしたとか電話攻勢かけたとか、あれやこれや。
もちろん、政治献金した人でも。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (2032/8769)

貴方に投票したよと言えるひと。
昔は食事や酒 ただのタバコが自由にもらえましたが今は提供されませんね。