• 締切済み

ユニオン圧入と抜け荷重の関係

お世話になります。 製造業などで、ユニオン圧入する品などがあります。 圧入前にパイプユニオンの抜け荷重をあらかじめ計算できますか? 計算方法(理論値の出し方)ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• N64
回答No.2

追伸です。もし、配管の継ぎ手のことでしたら、耐圧を調べればよいのかも知れませんが、これ以上はわかりません。

spaghetti09
質問者

補足

金属のユニオンを金属に圧入する場合です。 たとえば設計するときに、この内径と外径のものを圧入すればどれくらいの抜け荷重が得られるか、という予測はどうやって計算するか知りたいのですが・・;

• N64
回答No.1

「ユニオン圧入」とは、具体的にどういうことですか? 単にユニオンと言っても、いろいろあると思われますので、特定をお願いします。もし、特定できるなら、そのユニオンを作っているメーカに聞いた方が早そうな感じもします。