アルミのパイプに鉄のジャーナルを圧入する方法

このQ&Aのポイント
  • アルミのパイプに鉄のジャーナルを圧入するとき、同軸度が悪くなることがあります。
  • 同軸度を改善するためには、Φ11くらいの細いアルミのパイプ全体に鉄のジャーナルを圧入する方法があります。
  • ジャーナルの振れを0.02以下にするためには、正確な圧入方法と適切な工具を使用することが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

圧入部品の同軸度が悪い

Φ11くらいの細いアルミのパイプ(全長260mm)に鉄のジャーナルを圧入し振れを0.02以下にしたいのですが、何か良い方法がありましたら、宜しくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

1)はめあい精度をおさえて、 ロックタイト止めにする。 2)焼きバメにする。 使用条件によりますが、 上記が、よく使われる方法です。 いずれも、圧入に比べると、 組み付け後の部品精度劣化が少ないです。

回答No.4

圧入シロ最大0.055は、少々大きすぎる気が… バリ等の発生ありませんか? せめて半分にできればと思います。

回答No.3

圧入はどのような方法で部品を支持しているのでしょうか? 圧入治具の同軸度は出ているでしょうか? 上記もう少し具体的に教えてください。 圧入方法で何とかなるかもしれません。

回答No.2

圧入がきつ過ぎる場合や、圧入部品がかじる場合などに、同軸度が狂う可能性があります。 あと、圧入部品の面取りをR形状にするとか・・・ アルミ素材に偏肉は有りませんか?

回答No.1

圧入によって振れるのでしょうか? 圧入前の振れはどれくらいですか? あと、圧入の深さとクリアランスを教えてください。

質問者

補足

ジャーナルの圧入部の振れは約5μです。 パイプ内径の振れは外径基準(材料基準)ですが0.03以下にあります。 圧入深さは約7mmで、圧入代が最小0.01最大で0.055になっております。 宜しくお願い致します。