エアーシリンダー等での圧入は可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ハンドプレスを使用して、ジルコニアを金属部品に圧入する作業を行なっておりますが、エアーシリンダーでの圧入を考えています。圧入には挿入力が10-12kgfほど必要です。
  • エアーシリンダーでの圧入は可能でしょうか?
  • また、ストロークの長い(約50mm程度)圧入方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エアーシリンダー等での圧入は可能でしょうか?

ハンドプレス(マテックス)を使用して、ジルコニアを金属部品に圧入する作業を行なっております。エアーシリンダでの圧入を考えていますが 挿入力が10?12kgfぐらいあります。 エアーシリンダーでの圧入は可能でしょうか? 又、ストロークの長い(50mmぐらい)圧入方法はないでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

基本的には可能です。 エアシリンダの径面積と空気圧力で推力が決まってきます。 概算で求めるなら、φ30のシリンダー程度で 3kgf/cm2(一般的な作動圧)×(3*/4)π ≒21.2kgf ぐらいでいいかとおもいます。 コンプレッサ圧は5~3kgf/cm2で変動するので、定圧に保つなりの工夫がひつようです。また、直線運動を確実におこなえるよう冶具にガイドポストをつけたりします。 50mmのストロークであれば、一般的なエアーシリンダでありますので、メーカーで相談されるといいと思います。 蛇足ですが、私などが自動の圧入器を作る場合、挟み事故防止の作業者の安全対策を心がけています。

参考URL:
http://www.smcworld.com/2002/index3.htm
質問者

お礼

お忙しい中、大変貴重なアドバイスありがとうございます。 作業者の為に製作する治具ですので安全を第一に考え製作したいと思います。 ありがとうございました。