位置決めピンの変形量を計算する方法

このQ&Aのポイント
  • 位置決めピンを溝に圧入するときの変形量を計算で求める方法を教えてください。
  • ピンの材質は超硬で、トラック穴のワーク材質はスチール焼鈍材です。
  • 回転方向のズレが0.06mm程度あると見ていますが、理論値と比較したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

位置決めピンを溝に圧入するときの変形量を計算で求…

位置決めピンを溝に圧入するときの変形量を計算で求める方法を教えてください。 φ4.980mm(実測)のピン を 幅4.977mm(実測)のワークのトラック穴に圧入して使用しています。 しかし、うまく位置決めが出来ません。 原因として、トラック穴側が弾性変形していると推測しています。 この変形量を計算で求めることができますでしょうか? ヤング率と圧入荷重から計算できそうな気はするのですが、知識不足でわかりません。 ピンの材質は超硬です。 トラック穴のワーク材質は、スチール焼鈍材でHv170前後です。 補足ですが、ピンは2本使用して位置決めをしています。 うち1本は、丸ピンを丸穴に圧入しています。 もう1本は、丸ピンをトラック穴に圧入して回転方向の位置決めをしていますが、回転方向のズレが出て困っています。 実測では0.06mmくらいの変形と見ていますが、理論値と照らし合わせてみたいです。

noname#230358
noname#230358
  • 金属
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

問題点は、 ? 圧入が上手くいかない、圧入できない ? 回転方向にズレが生じ、それを矯正したらトラック穴が変形し、ガタになった の予想では、?に近いのでしょうね。 最近は、SMCさんやIAIさんの製品は、穴が丸穴&長穴(トラック穴)構成が多いようですが、 組み合わせは、しまり嵌めではなく、すきま嵌めです。 さて、本来精度が良い位置決めピンの組み合わせは、穴&穴と穴&穴の組み合わせで、そのピッチ 精度は ±0.02mm~±0.01mmです。<予想では、精度 ±0.05mmでしょうか?> そして、穴はH7かH6で、ピン径はh6かh5で、2個のピンの内挿入部が丸ピンが1個とダイヤ形状ピン が1個の組み合わせが、加工精度上でもベストでしょう。 ダイヤ形状ピンへは廻り止め機構を用いまして、回転方向へはダイヤ形状の長辺を向け 回転方向のズレを抑制する手法を用います。 長穴(トラック穴)加工は、加工時にワークに掛かる負荷が高く、精度確保が難しくなり、加工後の 計測も計測が難である理由等で、精度を±0,05mmにする場合が多く、実際の加工精度もラフになり 易い傾向となります。 また、精度±0,05mmとしていれば、加工機や加工条件もラフに考えますし、加工室の恒温や加工機 の恒温にも注意が払われません。 以上のことを、先ず確認し、考察してみることが大切と考えます。 ピンの圧入力の計算や、長穴(トラック穴)の平面部とピン円筒の変形はヘルツの公式で導けます。 但し、穴や軸芯と直交する方向に対しての力です。 あですから、穴や軸芯方向から、それと直交する方向に変換が必要です。 それは、楔力と同じ計算方法です。 ピンの先が面取りなら45°、30°や15°のカットならその角度をθとします。 そして、摩擦係数を例えば 0.15とすると、actan0.15=φとします。 すると。穴や軸芯方向の力=穴や軸芯と直交する方向の力÷tan(θ+φ)として計算します。 以上が計算の手法です。 ピンの先が30°や15°のカットで且つ円筒部分との接触が円弧(アール)しょりであれば、圧入代での 接触は数°で5°以下の可能性が高いので、6倍以上の力が掛かると一般的になります。 ですから、6倍で計算しても可です。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご教示いただいたヘルツの公式が、まさに求めていたものです。 ヘルツの公式を使って求めた理論値は、実測値に近い数値を得ることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

計算ファクターの選び方により異なるので、実際の組み合わせで確認する必要があると思います。 以下参照ください。 円筒の圧入計算(エクセル) www.page.sannet.ne.jp/hanamaru/compcy.xls 過去ログ http://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail/38112/ 荷重計算 http://www.hajimeteno.ne.jp/engineer/calclib/press2-1.html 技術資料 http://www.jp.nsk.com/services/basicknowledge/technicalreport/03fitting.html

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただどちらかというと、圧入するために必要な荷重ではなく、圧入後のピンと穴との間にかかる荷重を簡単に求められる方法を知りたかったです。 求めていたものとは少し違っていましたが、新しい知見を得ることが出来ましたことに感謝いたします。

関連するQ&A

  • 圧入荷重の計算について。

    圧入荷重の理論値を教えていただけませんでしょうか? 穴にピンを圧入する時、実際にはどの程度の荷重が必要かをロードセルなどを使い実験しています。理論値との差を比較したいのですが、計算プログラムを利用しても合っているかどうかピンときません。 (ピン) 外径:φ5.016(実測) 材質:SUS304 表面仕上げ:研削 (穴) 内径:φ5.01 (外径:φ30) 材質:SUS304 表面仕上げ:研削 勘合長さ:8mm 圧入時の温度:20℃ 上記の条件では、計算結果はどうなりますでしょうか?

  • 圧入荷重によるワーク耐力及びクランプ計算

    圧入荷重を受けた時のワーク位置決め穴の耐力性を試算したいです ワーク:アルミ ワークは、20°に傾けて固定 ワークにあいたφ8H8穴2か所に対して、φ8g6ピンで位置決め (イメージは、シリンダーヘッドのバルブガイドシート圧入) 圧入荷重2tonをうけたときのワーク穴を変形させない必要なクランプ力を 試算する方法を教えてください。

  • 平行ピンの圧入力について

    平行ピンの圧入力についてお教えください。 今までは穴の最少寸法と平行ピンの最大寸法のものを見つけて万能試験機で圧入力を測定し、専用機を製作していましたが、今回は試作機なのでまだテストピースが出来ていません。先行して圧入機械を作っておく必要が有ります。 平行ピンの圧入力について、資料等をお持ちでしたらお願い致します。 ピン径は5mmで公差は0,-0.006、長さ40mm焼入ピンです、穴の公差は-0.011,-0.023でSS400,厚みは10mmです。 ピンは板に振り分けに圧入します(ピンの出代は15mmになります) この条件にピタリで無くても結構です。余裕を見ますので計算式、実績等をお持ちの方は宜しくお願い致します。

  • 位置決めピン 圧入方法

    初めて質問させていただきます。 現在、金属製プレートにピンを圧入する際ハンマーでたたいて作業をしておりますが技術的にもまだまだ初心者ですので精度良く圧入できているか不安です。 ピンを圧入する際、精度良く圧入できる方法または圧入工具等はありますでしょうか? 近々、板厚12mmの300×300のアルミプレートにφ3SUS系の位置決めピンを圧乳する作業をする予定です。

  • 位置決めピン圧入穴の公差について

    位置決めピンの挿入穴(位置決めピン圧入側)の公差について、どのように決められていますか。 ミスミのMSの並行ピンなどプラス交差のものを圧入する場合を知りたいです。 またマイナス公差のものについても伺えると助かります。 もし決まりがあるようでしたら、合わせてご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 圧入平行ピンを抜く

    SUS304のφ3穴に平行ピンA種を圧入しておりますが、圧入時の圧力で平行ピンが変形し、相手物が入らなくなりました。 大きい丸穴の底の、止まり穴に圧入しており、バイスで掴めず、押し出す事もできません。 圧入を引っこ抜く方法はないでしょうか?

  • 位置決めピンに関して

    装置の中で位置再現性を問われる部品がある時 位置決めピンを設ける場合がありますが 皆さんはどのような運用をしていますか? (φ24位を2本使い等) ・正解は焼入れピン購入(圧入公差)+圧入と考えます がコストがネック、代替で良い方法ありますか? ・焼入れピンの場合、表面処理はどうしていますか? ・ダウエルピンなるものは便利ですか?   現状は・・・ ?ピンに関して ・SUS製ストレートピン(g6)を購入 ・ベアリングメーカーの針状コロを購入 ?ピンの取り付け ・H7穴にロックタイトで接着 ・穴の公差をきつくして圧入

  • ピンの圧入部の設計について教えて下さい

    A5052板に、位置決めピンを圧入した、位置決め用ジグを作ろうとしています。ピンはA5052、D5、ピンの突き出し長さは2ミリです。 こういう場合で、 ピンの長さ(板に何ミリくらい差し込まれるかが妥当かわからない) 挿入される穴の深さは、どれ位にするのが妥当でしょうか? 板には、ピンが入る最小限の深さが妥当でしょうか? また、穴とピンの公差は、H7、p6でいいのでしょうか?   

  • 位置決めピン(ロケートピン)の使い方について

    設計初心者です。 2つの金属部品を2つの位置決めピン(ロケートピン)で位置決めする際に、 一つは丸型のピンを用い、もう一つにはダイヤ型のピンを用いることが基本だとあるカタログに載っていました。 それがなぜ基本なのか、ご存知の方がいらしたら教えてください。 丸-丸の組み合わせではなぜいけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ポリアセタール部品にSUS材のピンを圧入したいの…

    ポリアセタール部品にSUS材のピンを圧入したいのですが。 ポリアセタール樹脂部品にSUS416のピンを圧入しようとしています。 直径は6mm、樹脂とピンの嵌合幅は8mmを考えています。 この時、引抜力2kgf以上を得るためには 樹脂側の穴径、およびSUSの直径公差をそれぞれ いくつにしたら良いのでしょうか。 (どの様な計算式で考えれば良いのでしょうか) また、そもそもこのような樹脂と金属材料の圧入で 上記の様な引抜力が成り立つのでしょうか。 当方、初心者のためこの様な場合の引抜力を計算する方法が分かりません。 ご存じな方いらっしゃいましたら、是非ともご教授下さい。 また、 http://www.hajimeteno.ne.jp/engineer/calclib/press2-1.html にて計算式を見つけたのですが ポリアセタールのヤング率とポアソン比が不明なため駄目でした。 ポリアセタールのヤング率とポアソン比をご存じな方は合わせて教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。