抜け荷重の設定方法について

このQ&Aのポイント
  • ベアリングやブッシュを圧入した部品の製作方法について知りたいです。
  • 抜け荷重の計算が必要な理由と計算方法について教えてください。
  • ベアリングやブッシュが回転中に抜けてしまうのを防ぐための安全率について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

抜け荷重の設定

ベアリングやブッシュを圧入した部品を製作しようと思っています。 圧入荷重は計算上で出せるのは知ってるのですが、 抜け荷重の計算をしないと、回転するものに使用するだけに 回転中に抜けてくるのが怖いです。 計算式を知ってる方いませんか? ただ単にそのベアリングやブッシュにかかるスラスト荷重に 安全率を掛けた数字でいいのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

計算式は同じで、滑り係数を変えます。 圧入:0.12 引抜:0.18 ベアリングのカタログに記載してありました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

 ベアリングの寸法公差、そして加工品の寸法公差がありますから、抜け加重の計算が必要になるような箇所、方法では、組合せ管理をしなければいけなくなり、コスト的に現実的ではありません。組み込み方法から再検討しましよう。

noname#230358
質問者

補足

ありがとうございます。 もし、どうしても計算しなくてはならなくなった場合に 出くわしたときの参考として 計算式は知っておきたいです。 ご存知でしたらお願いします。

関連するQ&A

  • ベアリングの荷重について

    ベアリングの深溝玉軸受の使用し、スラスト荷重のみを受ける構造 を検討しているのですが、このときのベアリングの荷重計算は カタログ等に記載してある動等価荷重の計算でよろしいのでしょうか? ラジアル荷重が0の場合は計算しても数値が0になってしまって これで合っているのかが解らずこまっています。 検討中の構造は、軸を垂直にして深溝玉軸受をスラスト軸受の用に使用した感じで、この場合の寿命を計算しようと思って荷重を考えていました。 軸の先には回転させる物体があり20kgほどあります、軸はモータによって回転させようと思っています。          ○ | ○      |       |        ■       ↓ 20kg 図的にはこんな感じです。

  • ベアリングのスラスト方向の荷重について

    ベアリング(自動調心ころ)22208と、ベアリング(円錐ころ)32208では どちらがスラスト荷重を受けられますか? 条件:1.ラジアル荷重・・・100KG 2.スラスト荷重・・・1000KG 3.回転数・・・10 rpm の時    4.停止している時

  • ベールベアリングの許容スラスト荷重について

    ベールベアリングは通常ラジアル荷重を受けるための部品ですが、スラスト荷重も幾らかは受けられると思います。その目安が分かりません。大雑把でかまいませんので、スラスト方向の許容荷重はどのように考えればよいか分かる方ご回答お願いいたします。 (例えば基本定格荷重の10%とか?)

  • 円盤のモーメントとスラスト荷重

    図のような円盤に4kgの物体を120°間隔で物を置いた時、青丸の方に傾くと思います。 この時のモ-メントはどのように掛かるのでしょうか? また、円盤の場合どのように計算したらよいのですか? それともう一つすみません。 クロスロ-ラでもアンギュラーでもなんでもいいのですが、テーブルが鉄でφ600だと質量は約50kgです。 ベアリングにかかるスラスト荷重を計算するとベアリングの内径がまあまあ細くても、計算上は持つのですよね。 どのくらいにしたら良いのでしょうか? やっぱり感覚なんですかね?

  • 旋盤 回転センター治具のベアリング公差

    木工旋盤に取り付ける回転センターの治具製作を検討しています。 回転センター側とテーパー側の部品をベアリングを介して接続する形です。 テーパー側はベアリングの内径へ センター側はベアリングの外径へ その部品のはめあい公差で悩んでいます。 内輪はしまりばめ 圧入か軽圧入 外輪はすきまばめ なのか 外輪も圧入か軽圧入の方がいいのでしょうか? ベアリングは6904を2列使いです。 また、ベアリングの内径/外径の公差というのはいくつなのでしょうか? ネットで調べてますが△dmp Dmpとか出てきて いまいちよくわかりません。 6904(0級) の場合でしたら 内径φ20 +0/-0.010  外径φ37 +0/-0.011 なのでしょうか?(dmp Dmpより) よろしくお願いします。

  • 繰り返し交差荷重のかかる板バネについて

    長さ120mm外径12mmの丸棒の中間部分両脇を長さ80mmにわたってえぐった形の板バネを製作しようとしております。 計算の結果かかる応力が400N/mm2となりました。 高サイクルで繰り返し交差荷重(約1万回)のかかる部分です。 安全率を2で見越して作りたいと考えております。 この部品を製作するにあたって材料の選定に困っております。 恥ずかしながら私は素人なので説明不足な部分もございますでしょうが、どなたか助け舟をお願いします。

  • ベアリングの荷重計算

    初心者です。 垂直軸風車にラジアルベアリングを使用します。 ベアリングの選定に荷重を計算したいのですが、どのように計算したらよいのでしょうか?

  • 風荷重に対する安全率の設定について

    屋外の板金部品が暴風による荷重を受ける場合、 風荷重に対する安全率は何倍を見ればいいのでしょうか? 繰り返し荷重だから、5倍? それとも、つねに暴風が吹いているわけではないから、静荷重として3倍? あいだを取って4倍? どのように設定すればいいでしょうか? ご教授下さい。

  • ヘリカルギヤ使用時の回転ガタのトルク制御への影響

    ヘリカルギヤを使ったギヤードモータをトルク制御する装置を作りたいと考えています。スラストガタの影響について、以下の予想に誤りや抜けがありましたらご教示いただけないでしょうか? <条件> ・ヘリカルギヤはモータ軸のピニオンギヤとそれの対となるアイドラギヤの1セットのみ(スラスト荷重はキャンセルされない) ・モータ軸はスラスト荷重を受けることが可能なベアリングを軸受に使用 ・アイドラギヤは軸に対してフリーでスラスト方向に若干のガタがあった上でつば付きブッシュを軸受に使用 <予想> ・スラスト荷重によるガタが詰まるまでの間もトルク伝達自体はされる(反力はラジアル方向で受けるため) ・スラスト荷重によりガタが詰まった際、軸受に衝突することでインパルス入力による自励振動が発生する可能性がある ・スラストガタが詰まった後はブッシュとのフリクションで伝達効率は低下する

  • 静加重と衝撃荷重でのたわみ量の違い

    一般的に安全率について例えば鋳鉄の場合、 静荷重3、衝撃荷重12とされています。 荷重に対するたわみ量の計算をする場合、 静荷重と衝撃荷重で、同じ荷重値で計算すると たわみ量も同じとなるのでしょうか? もし同じであるなら安全率になぜ違いがあるのか? と色々考えていると泥沼にはまってきました。 感覚として衝撃荷重の方が安全な設計をしなければ ならない事は分かっていますが、理論的にご教示お願いします。