抜け荷重の設定方法について

このQ&Aのポイント
  • ベアリングやブッシュを圧入した部品の製作方法について知りたいです。
  • 抜け荷重の計算が必要な理由と計算方法について教えてください。
  • ベアリングやブッシュが回転中に抜けてしまうのを防ぐための安全率について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

抜け荷重の設定

ベアリングやブッシュを圧入した部品を製作しようと思っています。 圧入荷重は計算上で出せるのは知ってるのですが、 抜け荷重の計算をしないと、回転するものに使用するだけに 回転中に抜けてくるのが怖いです。 計算式を知ってる方いませんか? ただ単にそのベアリングやブッシュにかかるスラスト荷重に 安全率を掛けた数字でいいのでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

計算式は同じで、滑り係数を変えます。 圧入:0.12 引抜:0.18 ベアリングのカタログに記載してありました。

回答No.1

ベアリングの寸法公差、そして加工品の寸法公差がありますから、抜け加重の計算が必要になるような箇所、方法では、組合せ管理をしなければいけなくなり、コスト的に現実的ではありません。組み込み方法から再検討しましよう。

質問者

補足

ありがとうございます。 もし、どうしても計算しなくてはならなくなった場合に 出くわしたときの参考として 計算式は知っておきたいです。 ご存知でしたらお願いします。