• 締切済み

お見舞いに行くべきか否か…

お世話になります。 先日、夫の叔父(義母の妹の夫)が不慮の事故に見舞われ、全身不随となってしまいました。 その叔父と私は、面識がありません(義母の妹とは一度だけ会ったことがあります)。 夫もその叔父とは5年以上会っていないのですが、近々お見舞いに行く予定にしています。 そこで質問ですが…、 私も一緒にお見舞いに行くべきでしょうか。 実は、事故から日が浅く気持ちの整理もついていない状況の中で、今は親しい人以外は会いたくないのでは…と思い、躊躇しています。 しかしながら、一般的に行くべきとされているのなら、一緒に行っておきたい気持ちもあります。 みなさんなら、どうされますか? どちらにしても、お見舞い金1万円は包もうと思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.3

>事故から日が浅く気持ちの整理もついていない状況の中で、今は親しい人以外は会いたくないのでは・・・ 私も貴方と同じように思いました。 叔父さんと面識がないのなら尚更でしょう。これは考えてしまいますよね。 不慮の事故で、しかも全身不随。 どのようなお気持ちか察しても、ご本人でなければ到底わからないのでしょうね。 本当にお辛いことと思います。 一般的に行くべきかどうか分かりませんが、私だったら今回は遠慮して、ご主人にお見舞い金を渡してもらった方がいいと思います。 もう少し後になって時期をみてからお見舞いに行っても、決して失礼ではないと思います。

回答No.2

叔母さんに訊いてみてはどうでしょうか? 「お見舞いに伺いたいけれども、今は親しい人以外は会いたくないのでは…と思い、躊躇しています。別の機会がよろしいでしょうか?」という感じで。 ご主人の叔父さんということですので、ご主人から訊いてもらうのもよいかもしれませんね。

• goold-man
回答No.1

>面識がありません 叔父の間柄でしたら旦那様と一緒にお見舞いに行き一度お会いしておくのもいい機会(悪い機会?)かも知れません。(親族の顔合わせ)叔母とも再度顔会わせするかも。