• 締切済み

お見舞いに行くべきか否か…

お世話になります。 先日、夫の叔父(義母の妹の夫)が不慮の事故に見舞われ、全身不随となってしまいました。 その叔父と私は、面識がありません(義母の妹とは一度だけ会ったことがあります)。 夫もその叔父とは5年以上会っていないのですが、近々お見舞いに行く予定にしています。 そこで質問ですが…、 私も一緒にお見舞いに行くべきでしょうか。 実は、事故から日が浅く気持ちの整理もついていない状況の中で、今は親しい人以外は会いたくないのでは…と思い、躊躇しています。 しかしながら、一般的に行くべきとされているのなら、一緒に行っておきたい気持ちもあります。 みなさんなら、どうされますか? どちらにしても、お見舞い金1万円は包もうと思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.3

>事故から日が浅く気持ちの整理もついていない状況の中で、今は親しい人以外は会いたくないのでは・・・ 私も貴方と同じように思いました。 叔父さんと面識がないのなら尚更でしょう。これは考えてしまいますよね。 不慮の事故で、しかも全身不随。 どのようなお気持ちか察しても、ご本人でなければ到底わからないのでしょうね。 本当にお辛いことと思います。 一般的に行くべきかどうか分かりませんが、私だったら今回は遠慮して、ご主人にお見舞い金を渡してもらった方がいいと思います。 もう少し後になって時期をみてからお見舞いに行っても、決して失礼ではないと思います。

回答No.2

叔母さんに訊いてみてはどうでしょうか? 「お見舞いに伺いたいけれども、今は親しい人以外は会いたくないのでは…と思い、躊躇しています。別の機会がよろしいでしょうか?」という感じで。 ご主人の叔父さんということですので、ご主人から訊いてもらうのもよいかもしれませんね。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>面識がありません 叔父の間柄でしたら旦那様と一緒にお見舞いに行き一度お会いしておくのもいい機会(悪い機会?)かも知れません。(親族の顔合わせ)叔母とも再度顔会わせするかも。

関連するQ&A

  • 伯母の一言が気になり、親戚のお見舞いに行くべきか否か悩んでいます。

    先日法事の席で、伯父(亡父の2番目の姉の夫)が私の自宅から 程近い病院に10日程前から、従兄(亡父の1番上の姉の長男)も 法事の翌日から私の住む市内の病院に入院している(する)ことを 知りました。 なので、近々病院の方に二人のお見舞いに伺おうかと思っているのですが、 法事の席で伯母(2番目の姉)が妹(3番目の姉)から お見舞金を貰った時につぶやいた 「俺が入院してる事、なんで言ったんだ!!!って怒られそう~」 という一言が未だに気になり、伯父のお見舞いに行くべきか否か 悩んでおります。(伯父は肩や腰を悪くして入院しており、 その姿を家族以外に見られるのが嫌なんだろうと思われます。 ちなみに従兄は腎臓結石の摘出手術との事。) 私との関係ですが、最近はこの伯父・従兄とも法事で 年に1回会うか会わないかといった感じです。 (伯父には、以前は何かとお世話になったこともあったのですが…) 以上の状況を踏まえた上で私は… (1)礼儀・マナーの観点から二人のお見舞いに行く。  (もちろん、二人がある程度回復してからの話になりますが…) (2)(伯父の気持ちを酌みとって)伯父のお見舞いは自粛して  従兄のお見舞いだけ行く。 (3)いっそのこと両方とも自粛する。 この3つの内、どう行動すれば良いと思われますか? あと…お見舞いに行く場合、見舞金は伯父・従兄とも 1万円と考えているのですが、妥当でしょうか? 本来であれば、(母も他界しているので) 亡父の長兄に当たる伯父に相談すべきなんでしょうが、 伯母(伯父の妻)の具合が良くないので、親戚は皆気を遣って 誰もこの伯父夫婦には二人の入院の件を一切話してないようなんです。 なので、伯父には何だか相談しづらくて… どなたか、的確なアドバイスを頂けたら有り難いです。

  • 義父の見舞い

      自分が非常識なのか悩んでいます。 私は昨年秋に結婚し、義父には10回以内くらいしかお会いした事はありません。 関係は普通です。 私は2月に妊娠し、4月末に流産、体調&メンタル面で不調が続いていた時、 義父は5月に末期の胃癌を発見し、以後入院退院を繰り返しています。 夫は両親と仲が良く、 義父の見舞いは休日でも平日でも毎日行っています。 仕事の帰りも特別な用がない限り、面会時間ラストまで看病しています。 義母も午前から夕方まで看病→その後夫が最後の時間まで看病のスタイルです。 私は、一度目の入院の際に一度お見舞いに行きました。 それ以降は、義父の様態はなかなか良くならず、 私がお見舞いに行こうかと思うと、様態が悪くなり見舞いに行く機会を逃しています。 私は、平日フルタイムで仕事をしていますが、 休日行くつもりであれば行ける状況です。 義父達からすると、私はまだ他人だと思うのです。 私が流産して入院した際は、義父や義母の見舞いはお断りしていました。 (メンタル面でとても他人に会わす顔が無かったのと、流産して申し訳なくて) (1)私がお見舞いに行くと、義父に気を使わせてしまう、    無理に元気そうにしたり、起きたりするのは、具合が悪いときは苦痛だと思うのです。 (2)私はすぐ帰るつもりです(10分以内とか)   夫が帰りに家まで送ると言い出すと、義父はずっと息子にいて欲しいのに、   私がお見舞いに行く事で、少しの時間でも息子を奪ってしまう形になるのでは?と。 私の実の父からは、 「お見舞いにも行かないで、冷たい嫁だと病院で有名になっているはずだ」 「彼の家でも何を言われているかわからない」 とよく言われます。 嫁として、形は残せという心配なのでしょう。 私も行きたい気持ちはありますが、 貧血だったり、寝たきりだったり、 吐いている具合の悪い状態の時に私がいったら迷惑じゃないか・・・ (自分がお見舞いを嫌うからそう思ってしまうのかもしれません) みなさんは、立場的に嫁だったら、そんな時でも 普通にお見舞いしますか? 行かない私は、非常識で冷たい女なのでしょうか・・・。 結婚して間もないので、 あちらの家庭に入り込んではいけないのではないか? という気持ちもあります。 ※夫は、私のお陰で看病に専念出来ていると言います。   義母も私の好意に甘えて夫を使ってしまい申し訳ないと言います。   義母は、夫の支えが必要のようで、自分がメインで看病するという意識が   最近まで無く、その件でよく私と夫は喧嘩をしていました。   (義父が一時退院した際に、自分の作った食事を食べないからと言って、作るのを辞めてしまい、    夫が実家に行き何かを作ったり、私が作ったのを持たせたりした時期もあります)   とにかく夫に頼ってきます。夫と私は互いに一人っ子です。    

  • お見舞いについて教えてください。

    義母の仲の良い友人が心臓を悪くし入院し、手術をしたそうです。義母は手術後一人でお見舞いに行ったそうですが、わたしにも「お見舞いに行きなさい」と言います。お見舞金まで指定されました(1万円) 今現在、わたしは妊娠8ヶ月で上には3歳の子供もいます。身重の体でお見舞いに行くと、かえって相手の方に気を使わせてしまうし、今子供も風邪ひき真っ最中なので、主人と相談して「退院されたら自宅の方へお見舞いへ行きたい」と義母に言ったんですが「病院に行きなさい」と言われました。せめて子供の風邪が落ち着くであろう来週の30日なら・・と言ったんですが、「それなら退院してしまうこともあるかもしれないから、できれば今週の土曜日に一緒に行こう」と言います。 子供も今は夜になると熱が上がる状態で、喉も痛いみたいです。 こんな状況でも病院にお見舞いに行かないと失礼にあたってしまうのでしょうか?義母は「気持ちの問題」と言いますが、退院後に自宅にお見舞いっていうのはダメなんでしょうか?

  • 義妹へのお見舞い

    夫の弟の妻(30歳代)が入院します。 婦人科系の症状で、腹腔鏡手術が難しく開腹で行うようです。 術後1週間くらいにお見舞いをすることになったのですが、 伺うのはどうかと、考えています。 義母(つまり夫兄弟の母親)は、何が何でもお見舞いに行かなければならない という考えを持っています。 婦人科の大部屋でしょうから、まず、ウチの旦那は遠慮したほうがいいでしょうし、 義妹には実の姉妹がいて、そちらでのお見舞いもあり、ケアもしてくださるようです。 もし、私が入院したら、義母だってお見舞いには来て欲しくないです。 術後で、入浴もままならない時に亭主や子、実母、実姉妹までは来てもいいけど、 あとはねぇ~ 私は、実の父だって見舞いには来て欲しくないです。 今生の別れのある入院ではない時に、気の利かないウチの父なんて来たって こちらが気遣うばかりで休まりませんし。 他の患者さんの迷惑も考えないといけません。 私の印象では、婦人科の病室でお見舞いの人をたくさん見たことがありません。 手術の場所が場所だけに、皆さんひっそりと、という印象を受けます。 以前、他の女性から「私はもう産めない女になるのに、 まだ産める女が目の前に来るとイライラする」と、言われて驚いたことがあります。 これ、実の母の発言なのですが、50歳代の時で子宮摘出手術の入院時なんです。 この母の発言が私のトラウマになっているのかもしれませんが。。 義妹がこういった感情であるかはわかりませんが、 病室の他の患者さんにはそういう感情の方もいるかもしれないと思ってしまいます。 今般の義妹の入院とは別に、 義母(つまり夫兄弟の母親)は何でもオーバーにしすぎる傾向があります。 義母の実家でお葬式があった際、孫である私たちも参列しましたが、 私や義妹の実家の名前で義母は献花をしました。 まぁ、それはいいのだけど、あとで、 お嫁に出た娘(=義母)の息子(=私の亭主)の嫁さんの実家の花まではどうなの。 という話が義母の実家で出たようです。 家を継いだ者の息子の嫁さんと、同じにすることはちょっとヘン ということに気が回らないみたいで。 今回も義妹の姉妹と私では、なんか違うような気がするのだけど。。 あちらの姉妹がお見舞いをするのに、 我が家からは誰も出ないのはマズイ、ということなんだと思います。 義母が笑いながら「まぁ行けばいいのよ」なんて 軽々しく言うのもケンにさわっているのかもしれません。 (お見舞いは誰のためのものか、ということなんだと思いますが) まぁ、義弟に聞いてみますが、 実際に入院の経験のある女性の方、 とくに婦人科系の大部屋に入院された方、 ご助言をいただけないでしょうか? ちなみに、義妹の入院先は遠いです。車で8時間くらいです。 帰省先の夫の実家から、車で1時間くらいです。

  • 親族からの多額の見舞金お礼について

    皆様はじめまして。結婚2年目の新米嫁です。 こちらで初めて質問させていただきます。 先日夫が網膜はく離で手術・入院(1週間)しました。 その際、義母より10万円のお見舞いをいただきました。 ほかに義母の実母(夫の祖母ですね)からも10万円のお見舞いを頂戴しました。 これまでの経験上いくら親族とはいえ10万円ものお見舞いをいただいたことは無く、義母に至っては新幹線を利用し上京・お見舞いにきてくださいました。 退院の際には快気祝いとして何かお礼をしたいと思い義母に相談したところ「いらない」の一点張りで…。義母はともかく、夫の祖母にはどうしてもお返ししたいとの旨を伝えたところ渋々納得してくれたような状況でした。 義母とは同居し生計を共にしているわけではないですし、遠方から来てもらっているので御礼はしたいと考えております。 私はといえば、実父が入退院を繰り返しておりお見舞い金・お返しのやり取りを見る機会が多くありました。とにかくどんなに小額でもお見舞いに来てくださった方々にはお礼をするものだと思っておりました。 なので今回の義母の返事には正直戸惑っております。 義母からしたら夫は大切な子供でしょうし、お礼なんて…と考える気持ちも分からないではないのですが。 どのような物・金額が妥当でしょうか? 皆様のアドバイスお待ちしております。

  • 彼の弟さんのお見舞い

    カテ違いでしたらすみません。 私には今付き合っている彼がいるのですが、その彼の弟さんが事故に遭い、 明日彼と一緒に病院へお見舞いに行くことになっています。 その際、お見舞いはどうしたらいいでしょう。 彼に聞けば、きっと「そんなことはしなくてもいい」と言われると思って聞いていません。まだ私は、彼の彼女なだけであって婚約者でもなんでもありませんが、弟さんとも面識があるので彼から一緒に病院へ行くか?と聞かれた時に、行くと答えました。 手ぶらでお見舞いに行く事が今まで一度もありませんでしたので、悩んでおります。かといって、お金を準備しても受け取ってもらえなさそうですし。 果物等持っていっても、弟さんはまだ何も食べれない状態なのです。 元気になってから何か持っていくことも考えましたが、最初に手ぶらなのは、果たしてどうなのかと言う疑問です。 お見舞いを用意する場合、金額は幾ら位なのでしょう。 そして、お金のほかに果物や、お花など持っていくべきでしょうか、それとも何も持っていかないべきでしょうか。 お願い致します。

  • 義理の母のお見舞い

    義理の母がヘルニアの手術のために入院しました。退院が伸びたために、夫が荷物を届けにいくということだったので、私もお見舞いにいくといったところ、 「母の意向をうかがってから」と言われました。この応えがとても不快で理解に苦しむのですが、良くある応えなのでしょうか??血は繋がっていませんが、家族としてとけこもうとして、こんなこと言われとてもガッカリしました。 また、お菓子を持っていくからお店に寄りたいと話したら、「君は早く行ってあげることよりも、君がお菓子を渡すことが1番大事なんだ」と言われました。 これにはさすがに怒りを覚えたので、私からはその後義母に会いにいく話は持ちかけないようになりました。 夫は、いく気があれば、行ってもいいよ。と言ってきますが、その感覚の理解に苦しみます。普通にあることなのでしょうか。 気持ちの整理ができないでいますが、大人として、割り切って行くべきでしょうか。

  • お見舞いかお礼か悩んでいます

    90歳の義母とその実家のことです。(夫は長男) 義母になにか考えがあってのことと思いますが自分の実家の共同墓地の一角に義父の墓を建てました。 そこは義母の住まいからもわたくしたちの住まいからもかなり遠いくて頻繁に掃除が出来ません。 実家の方が義父の墓掃除もしてくれている。。。。と義母は思っていて、盆、暮れのお届け物は欠かさぬようにと言われ実行してきましたが義母の実のお姉さんから「墓に限らずなんにも世話はしていないからもう贈らないでほしい」と言われ、義母に了解を得て随分前に中止しました。 このたび、夫が所要のついでに墓掃除に行くのですが、義母はさっそくお義兄さんの好きな酒を持って立ち寄るように言いました。 のし紙の印は「お礼」です。。。。何の??(と、わたしは思います) 実は、義母のお姉さんは入院中ですので「お見舞い」のほうが良いと思うのですがどうでしょうか。 義母の納得のいくようにしたいとは思いますがもらう側からすれば違和感があるような気がします。 義母にどう言えばよいか、また、高齢による入院中の方へ、またはその介護のご家族の方へのお届け物は何がよいのか考えあぐねています。 よろしくお願いいたします。

  • 急ぎです!お見舞いの 熨斗袋について

    先日 伯父さんが交通事故に遭ってしまいました。 外傷はひどかったけれど幸いにも命にかかわるものではなく そろそろ退院できるようです。 事故直後のお見舞いの時は手ぶらで行き、少し顔だして帰りました。 今日の午後改めてお見舞いに行くのですが、 私達夫婦は5千円を白地に「お見舞い」と印刷された袋に入れました。 義父からもお見舞いを預かったのですが・・・ 蝶結び(印刷)の熨斗付き袋に1万円入っていました。 午後にはお見舞いに行かないといけません。 ちなみに私1人です。お金の他にお菓子を持っていく予定ですが・・・ 義父の熨斗袋が気になってしかたがありません。 結び切りのような気がしますが熨斗付きの蝶結びで問題ありませんか? 義父も義母も仕事でいません。 このまま渡してしまうか、勝手に入れ替えて持って行くべきでしょうか。 日ごろからお世話になっているし頻繁に会う伯父さんなので 常識がない親だなんて印象をもたれたくないですし・・・ どんなものでしょうか。 ご意見お願いしますm(__)m

  • いっかいも見舞いに来なかったと言われます

    義弟がダウン症で6年前に亡くなりました。そのことについて義母がタイトルにあるように「いっかいも来なかったね!!!」と何度も言ってきます。でも行ったんです。洗濯も手伝ったし、食べたいというお菓子も届けました。布団も届けました。手術の日には廊下の椅子で一緒に無事を祈っていたのに。。どうして「いっかいも来なかった」っていうんでしょうか。。絶対に勘違いなんです。私は行ったのに。ただどうしたらいいのかわからずにオロオロして気の利いた動きはできていなかったのは事実です。当時ダウン症という障害すら知りませんでした。夫と付き合ったばかりで義母のことも知らなかったので、義母は誰か他の人と私を勘違いして「来なかった」と言います。義母は知り合いが多いのでいろんな人が見舞いに来ていました。 どう誤解を解いたらいいですか?

専門家に質問してみよう