• ベストアンサー

急ぎです!お見舞いの 熨斗袋について

先日 伯父さんが交通事故に遭ってしまいました。 外傷はひどかったけれど幸いにも命にかかわるものではなく そろそろ退院できるようです。 事故直後のお見舞いの時は手ぶらで行き、少し顔だして帰りました。 今日の午後改めてお見舞いに行くのですが、 私達夫婦は5千円を白地に「お見舞い」と印刷された袋に入れました。 義父からもお見舞いを預かったのですが・・・ 蝶結び(印刷)の熨斗付き袋に1万円入っていました。 午後にはお見舞いに行かないといけません。 ちなみに私1人です。お金の他にお菓子を持っていく予定ですが・・・ 義父の熨斗袋が気になってしかたがありません。 結び切りのような気がしますが熨斗付きの蝶結びで問題ありませんか? 義父も義母も仕事でいません。 このまま渡してしまうか、勝手に入れ替えて持って行くべきでしょうか。 日ごろからお世話になっているし頻繁に会う伯父さんなので 常識がない親だなんて印象をもたれたくないですし・・・ どんなものでしょうか。 ご意見お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86695
noname#86695
回答No.2

蝶結びは縁起の良い事、何度あっても良い事に使います。見舞いでは非常識にも甚だしいです。 見舞いの金額が少額5000円程度なら何もついていなくてただ見舞いと書かれた袋に、 1万円~数万円以上になら、結び切り、またはこま結びの袋に入れます。 義父が伯父に対して嫌味でしている事なら仕方ないと思いますが、そうでないのであれば、袋を入れ替えて先方に渡し、 その旨を角が立たぬよう、ご主人に義父様に伝えてもらえば良いと思います。

karin_12
質問者

お礼

ありがとうございます。 入れ替えた方がよさそうですね。ただ義父にどう伝えるか・・・。 角が立たたない方法を考えます。

その他の回答 (2)

• taiha
回答No.3

基本的な考え方は、No.2様の仰る通りなのですが、お見舞いに付いては捉え方が様々でこれが正解と云う形が有りません。 繰り返してはいけない事(結婚、葬儀等)は間違い無く結び切りの熨斗を使用しますが、事お見舞いに関しては「何度も病気や怪我をしてはいけない」と云う判断ですと結び切りですが、「お見舞いには何度も来ますよ」と云う意味合いでは蝶結びでもおかしくありません。実際百貨店によっても、解釈の違いが有ります。 退院後の返礼「快気内祝い」は元患者の立場からですので、結び切りで統一されています。 どうしても気になるのでしたら、質問者様と同じ無地の袋にされれば安全です。

karin_12
質問者

お礼

>>「お見舞いには何度も来ますよ」と云う意味合いでは蝶結びでもおかしくありません。 こういう解釈もあるんですね!勉強になりました。 受け取る側がどう捉えるかですね・・・今回は交通事故ですし、気持も落ち込んでいる感じなので入れ替えた方がよさそうですね。 ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.1
karin_12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり結び切りが一般的ですね。