• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社員へ皆勤賞として現金の渡し方

小さい規模の会社で総務、経理の業務を始めて半年程の者です。 この度上司から皆勤賞の制度を設けることにしたという話がありました。 早速、上半期分の該当者に対し、「○○円を熨斗袋に入れて皆勤賞と書いて用意しておくように」と指示されました。 今日熨斗袋を探しに行き、表書きの印刷されていないもので、蝶結びの熨斗袋を購入しました。 ネットで同じような例がないか検索してみたのですが、見つかりませんでした。 蝶結びの熨斗袋に表書き「皆勤賞」として社員へ渡すのはおかしいでしょうか? その場合下の部分(お祝いなどを贈るときは自分の名前を書く部分)は何も書かないでいいのでしょうか? また渡す社員の名前はどこかに入れる方がいいのでしょうか? お祝い事の時は新券を入れますがこのような場合もそうした方がいいのでしょうか? 明日には用意しなければなりません。 どなたか、ご存知の方教えてください。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2137
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

皆勤賞をもらった経験ある者です。 ご参考までに。 表書き、皆勤賞、とありました。 下には何も書いてなかったです。 熨斗袋の右上に小さく、私の名前と所属が書いてありました。 中身は新札でした。 現金で皆勤賞を渡されるのですか、経理の方は大変ですね。 お疲れ様です。 私の会社は、現在、賞与支給時に一緒に銀行振込です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に皆勤賞をもらわれた経験からのお話でとても参考になりました! 給与と同時振込でするものだと私も最初は思ったのですが、 今回初めての試みなので表彰する形をとりインパクトのあるものにしようという考えのようでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

普通の会社の封筒で渡します 上に皆勤賞 下に会社名 鉛筆で渡す人の名前をメモするか付箋紙を貼っておく >熨斗袋に入れて皆勤賞と書いて用意しておくように ただ指示がこうなのですから http://ec2.images-amazon.com/images/I/41FVYBKWHGL._SL500_AA280_.jpg 上に金一封 下に皆勤賞 でも良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 上司の指示だったので今回は熨斗袋を使用しました。 会社の封筒で渡されているんですね。 今後の参考にさせていただきます。