• 締切済み

至急!退院祝いについて

私の義父が水曜日に退院します。 私の母…お見舞いをあげています       退院祝いで商品券をあげる予定です 私の2人の姉…お見舞いは渡していない       退院祝いで現金をあげる予定です そこで質問です 商品券を買ったお店で短冊の快気祝いで用意され渡されました。 短冊ってお返しでもらう事が多いので勘違いされたかな?と思い 退院した方に渡したいんだけどと言ったところ これでいいんですよと言われました。 私も無知なので退院祝いで現金をあげたいんだけどと尋ねたところ (姉たちからもらった封筒が1人の姉が御祝、もう1人の姉が結びきり7本 だった。インターネットで調べたら何がなんだかわからなくなったので) 蝶結びでいいですよと言われまたネットで調べたら違うと書いていたので すっかり頭が混乱してしまいました。 教えてください!! どの熨斗を使えばいいのでしょうか? 表書きは何と書けばいいですか? 商品券の短冊は本当に短冊でいいのでしょうか? すみません…教えてください。

みんなの回答

• life2_001
回答No.1

少々分かりにくいのですが、お母様はお見舞いを渡しているのに義父さんの退院の時には再度退院祝いを送るという事でしょうか? そして快気祝いの熨斗を短冊で・・とありますが お母様が義父さんに退院祝いとしてあげるなら快気祝いではありません。あくまでも退院祝いです。 快気祝いというのは入院していた本人がお見舞いに来てくださった方に対して行う物で お母様やお姉様が「快気祝い」の熨斗をつけて渡す物ではありませんよ。。 それにお姉様達は義父さんより年下ですよね? ならば退院祝いなどに現金は失礼にあたります。目上の人にお金を渡すものではありません。 退院する事で義父さんに渡すなら「祝ご全快」 「祝ご快復」 「祝ご退院」 水引きの紅白結び切りを使用します。 そして短冊の熨斗でも問題有りません。