• 締切済み

至急!退院祝いについて

私の義父が水曜日に退院します。 私の母…お見舞いをあげています       退院祝いで商品券をあげる予定です 私の2人の姉…お見舞いは渡していない       退院祝いで現金をあげる予定です そこで質問です 商品券を買ったお店で短冊の快気祝いで用意され渡されました。 短冊ってお返しでもらう事が多いので勘違いされたかな?と思い 退院した方に渡したいんだけどと言ったところ これでいいんですよと言われました。 私も無知なので退院祝いで現金をあげたいんだけどと尋ねたところ (姉たちからもらった封筒が1人の姉が御祝、もう1人の姉が結びきり7本 だった。インターネットで調べたら何がなんだかわからなくなったので) 蝶結びでいいですよと言われまたネットで調べたら違うと書いていたので すっかり頭が混乱してしまいました。 教えてください!! どの熨斗を使えばいいのでしょうか? 表書きは何と書けばいいですか? 商品券の短冊は本当に短冊でいいのでしょうか? すみません…教えてください。

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

少々分かりにくいのですが、お母様はお見舞いを渡しているのに義父さんの退院の時には再度退院祝いを送るという事でしょうか? そして快気祝いの熨斗を短冊で・・とありますが お母様が義父さんに退院祝いとしてあげるなら快気祝いではありません。あくまでも退院祝いです。 快気祝いというのは入院していた本人がお見舞いに来てくださった方に対して行う物で お母様やお姉様が「快気祝い」の熨斗をつけて渡す物ではありませんよ。。 それにお姉様達は義父さんより年下ですよね? ならば退院祝いなどに現金は失礼にあたります。目上の人にお金を渡すものではありません。 退院する事で義父さんに渡すなら「祝ご全快」 「祝ご快復」 「祝ご退院」 水引きの紅白結び切りを使用します。 そして短冊の熨斗でも問題有りません。

関連するQ&A

  • 快気祝いについて。

    快気祝いについて。 退院したとき、お見舞いのお返しに熨斗に「快気祝い」と書きますよね。 でも私の場合、完全に直ったわけではないというか、不治の病なのです。わかりやすく言えば糖尿病です。 このような場合、熨斗になんと書くのが適切なのでしょうか。

  • 職場の上司の退院のお祝いについて

    入院中のお見舞いができなかったので、退院のお祝いをしようと思うのですが、 「快気祝」というのはおかしいでしょうか。「快気祝」は、退院した方がお見舞いの品をいただいたひとへのお返しとされていることが多い気もします。 なんという名目ならよいでしょうか。

  • 退院祝いについて

    退院祝いについて 友人に退院祝いを渡そうと考えています。 友人が入院していたのですが、友人が入院していた病院が住んでいるところから遠方だった為、お見舞いに行くことができませんでし た。 退院祝いを渡そうと考えているのですが、中身はタオルとか洗剤とかがいいのでしょうか? 予算は私を含めた友人3~4人で3000円くらいと考えていますが、妥当でしょうか? のしの表書きは色々調べてみると「退院御祝」や「お見舞い」などが見つかりました。 退院しているので「お見舞い」は違うような気がしますし、「退院御祝」は4文字になってしまうのでNGだと思うのですが、表書きは何と書いたらいいでしょうか? また名前は友人の名前一人一人書いてもいいのでしょうか?それとも「友人一同」とするべきですか? ご存知の方、退院祝いを渡したことがある方いましたら教えてください。

  • 義母に退院のお祝いを贈りたいのですが・・・

    義母が8月末から約2ヶ月入院していたのですが、昨夜「今日退院したよ」と電話がかかってきました。 そこで退院のお祝いを贈りたいのですが、何を贈ったらいいものか悩んでいます。 (私達家族は現在関西に住んでいますが、実家は九州なので入院中にお見舞いには行けませんでした) 義母はすい臓と肝臓を悪くしての入院で、9月いっぱいは食事もとれずに点滴のみの生活だったようです。 そのため、食べ物は贈れないと思っているのですが、義母は自営業で寝具や進物(ギフトカタログ)、衣服、装飾品など扱っている為、何を贈ってもお店の商品とかぶってしまいそうで・・・。 退院のお祝いって、通常どういったものを贈るんでしょうか? (現金・商品券は今のところ考えていません) また、この場合の熨斗は何と書いたら良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 退院祝い

    義兄が手術をし、入院しました。 それで、今日退院したのですが、私の母から電話で『退院祝いを渡してほしい』と言われました。 県外の病院で手術をしたので、両親はお見舞いには行ってません。 いくら包めばいいでしょうか? 表書きには『退院祝い』と書けば良いのでしょうか? 義兄は退院しましたが、まだ完治しておらず、これからリハビリをする予定です。年齢は36歳です。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し祝いの熨斗は?

    親戚の若夫婦がマンションを買って来月引っ越すので、お祝いは現金を包もうと思います。 30年ローンを組んでて、ずっとそこに住むつもりでいるようですが、熨斗は結びきりでなく蝶結びでいいのですか。

  • 快気祝いについて

    2つほど、ご質問させてください。 退院後、親族からお菓子とお見舞金1万円をいただきました。 1.快気祝いを贈りたいのですが、過去の書込み、冠婚葬祭系のサイトから「お菓子、洗剤、石鹸」などの消耗品がよいとの事はわかっているのですが、既にお菓子はいただいてますし、半返しをしたいのに洗剤では、3000円くらいにしかなりません。 何か、お勧めのものがありましたら教えていただけませんでしょうか? (商品券は金額が見えてしまうため、あまり考えておりません。) 2.快気内祝いと快気祝い 手術による1週間ほどの入院で退院後も経過観察の通院があるため、品物に添えるお礼状に快気内祝いの品とかいてしまいました。 過去の書込みを見ると「快気祝い」が圧倒的に多く、「快気内祝い」は長期入院後、退院し、通院治療が続く場合に使われるように見受けられたのですが、書き直したほうが良いでしょうか(T_T) 全部で8件ほど礼状をかいているので、問題がないなら、このまま使いたいのですが・・・。 また、このとき熨斗も「快気内祝い」にあわせたほうが良いのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 過った熨斗紙をかけてしまったのでしょうか?

    販売の仕事についており贈答品も多く取り扱っております。 先日お客様で今回の地震で家族を亡くしたがお見舞いを頂いてたので お返しをしたいというお客様が来店されました。 その時お店には私しかおらず相談する相手もなく私の頭に浮かんだのは 「亡くなったのだから黒熨斗で志」でした。お客様は買われて帰られしばらくして 同僚も戻ってきて先ほどのお客様の話をしたら黒熨斗を使ってはまずかったのはないか と言われ・・・・。 お悔やみで頂いたなら志でお返しでも良いと思うがお見舞いで頂いたのに対して 黒熨斗でお返しとはと。私もお客様にその背景にある事情をもう少し探って聞けば 良かったのかなと感じております。 確かにお客様はお見舞いを頂いたとしか言っておらずお悔やみを貰ったとか 葬儀をしたとかは言ってませんでした。 ただ「亡くなった」と聞いて黒熨斗しか思いつかず。 熨斗の表書きのサイトを見てもお見舞いを頂いたまま快気することなく亡くなった場合は 弔事用包装にして無地の短冊に御見舞御礼などとしますと。 職場には無地の短冊などもないですし熨斗紙は水引5本、10本供にのし付結びきり、 水引のし付蝶結び、仏用の4種類だけです。白封筒さえありません。 これからも震災に遭われた方が来店すると思います。失礼の無いように 対応したいのですが職場にも明確に解る人もおらず皆意見バラバラです。ご意見下さい。

  • 快気祝いと退院祝い

    職場で、盲腸で入院して一か月くらい会社を休んでいた人がいました。 職場みんなでお見舞いに行くタイミングを見図っていたら、退院して自宅療養という感じになっていましたので、お見舞いの品を渡していたわけではありません。 それなのに、今日、久しぶりに会社に出てきて、職場のみんなに快気祝いのちょっとしたお菓子(一人当たり100~200円程度のもの)を配っていました。 その場合、お返しに(?)退院祝いの品を渡した方がよいでしょうか。 渡した方がよい場合、同等のちょっとしたお菓子が良いのでしょうか。

  • お見舞いと退院祝い

    主人の上司の奥さま(同じ会社で働かれています。)が入院されいて、その時に主人が菓子折りを持ってお見舞いに行きました。 しばらくし、退院されて 快気祝いの品が届きました。 私自身も奥さまにお世話になったことがあるので、主人とは別に私個人の名前で退院祝い(お菓子かお花)をしたいのですが 快気祝いが届いた後になりますし、おかしいですか? 相手の方にも迷惑になるでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう