• ベストアンサー

引っ越し祝いの熨斗は?

親戚の若夫婦がマンションを買って来月引っ越すので、お祝いは現金を包もうと思います。 30年ローンを組んでて、ずっとそこに住むつもりでいるようですが、熨斗は結びきりでなく蝶結びでいいのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.3

新居祝いの場合、熨斗つきで表書きは「新居御祝」か「祝御新居」、水引は「蝶結び」を使います。 確かに「永住の地」を見つけられそこに「腰を据える」つもりなので-と考えられるかもしれませんが、家を建てることや新居の購入は、別に何度あっても悪いことではない=それだけ余裕があると良い方に解釈すればいいので、「蝶結び」の水引でよいのだそうです。

pastorale
質問者

お礼

つい偽装マンションのことが頭に浮かび、ちゃんと一生物の買い物であるように、と思ってしまいました。 厳密にいえば中古物件ですが、彼らにとっては新居だから、新居祝でいいんですね? ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• teinen
回答No.2

熨斗が付いていて,紅白の水引が蝶結びになっている金封です。

pastorale
質問者

お礼

熨斗は左上についている紙を畳んだようなものでしたね。水引の間違いです。 一番一般的な祝儀袋ですね。 ありがとうございました。

• sssinyaaa
回答No.1

花結び(蝶結び) か 鮑結び で良いみたいです。 http://www.taka.co.jp/okuru/mizuhiki.htm

参考URL:
http://www.taka.co.jp/okuru/o-kan26.htm
pastorale
質問者

お礼

参照しました。 なるほど、あわび結びと結びきりは違うんですね。 両端が上を向いているものは同じだと思ってました。 ありがとうございました。