• 締切済み

義母に退院のお祝いを贈りたいのですが・・・

義母が8月末から約2ヶ月入院していたのですが、昨夜「今日退院したよ」と電話がかかってきました。 そこで退院のお祝いを贈りたいのですが、何を贈ったらいいものか悩んでいます。 (私達家族は現在関西に住んでいますが、実家は九州なので入院中にお見舞いには行けませんでした) 義母はすい臓と肝臓を悪くしての入院で、9月いっぱいは食事もとれずに点滴のみの生活だったようです。 そのため、食べ物は贈れないと思っているのですが、義母は自営業で寝具や進物(ギフトカタログ)、衣服、装飾品など扱っている為、何を贈ってもお店の商品とかぶってしまいそうで・・・。 退院のお祝いって、通常どういったものを贈るんでしょうか? (現金・商品券は今のところ考えていません) また、この場合の熨斗は何と書いたら良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• sakuu
回答No.1

花束はいかがでしょうか? これならお店の商品とかぶりません。 熨斗の表書きは、「祝ご退院、または「祝ご全快」。 紅白の水引でのし付きの紙を使用します。水引の結び方は2度と繰り返さないという意味で結び切りです。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/jiten/km39.php
momoolive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お花を贈ることも考えたのですが、実は私自身が花関係の仕事をしており、母の日や誕生日などのイベントには毎年フラワーーアレンジメントを自分で製作してプレゼントしているんです。 なので、またお花というのもどうかなぁという気がして・・・。 熨斗は「祝御退院」「御退院御祝」などでいいみたいですね。 まだ「全快」ではなさそうなので、祝御退院」「御退院御祝」で贈りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。