• ベストアンサー

義父の兄弟への退院祝いをどうしようか悩んでいます。

私たちは入籍して数か月ですが、4月上旬に主人のお父さんの弟さんがガン手術を受けました。 早期発見でしたし経過は良く一週間で退院したのですが、退院祝いをどうするか考えています。 主人は入院中に一度手ぶらでお見舞いに行っています。 私は法事や自宅に呼んでいただいたことがあり3回程お会いしました。 私たちの結婚式が6月なのですが、術後の経過が良いので出席したいと言ってくれています。 退院後一週間程経ってしまいましたが、お金をいくらか包むべきかどうしようか考えて決められずにいます。 家はとても近いです。皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

入籍されているのですから近い親族として接して良いかと思います 内祝いと出席してくださることを喜んでいることを示すとして、私ならタイピン(そんな高くないモノ)などをプレゼント感覚で渡します また、昨今では見舞いに花を持っていけない時世ですので、春めいた花束を添えても良いかと思います お金を包むのはタイミングとしてやめておいた方が良いかと思います と、いいますのも、やはり入院中見舞金を渡しておいて後日、先方からお返しをもらうような形になりますが、今渡してしまうと相手に気を使わせてしまうだけなので、内祝いという形で上記のような形をとる方が自然かと思います

参考URL:
http://ranking.rakuten.co.jp/daily/508578/
makomako29
質問者

お礼

コメント有難うございました。 ちょっとしたプレゼントをお渡しするアイデア参考にさせていただきます。 ご本人が「家の手伝い」を望まれていますので、お金ではなく何か手土産を用意したいと思います。

その他の回答 (2)

• qwezxcasd
回答No.3

入院中でなく退院されていることと 後日結婚式があることを考えると、見舞金でなく 菓子折り等がよいと思います。 (入院が1週間であることのため) 今見舞金等をいただくと、ご祝儀の金額を 考えざるを得なくなると思いますので。 ご夫婦で揃って自宅へいらっしゃれば 喜ばれると思います。

makomako29
質問者

お礼

コメント有難うございました。 やはりタイミング的にお金じゃないほうが良いですね。 近々夫婦でお手伝いに行きますので、喜んでもらえそうな手土産をお持ちしようと思います。

• rokutaro36
回答No.1

このようなことは、それぞれの家族や地域によっても 異なる場合があります。 なので、まずは、夫様のご両親に相談してはいかがでしょう。 言うまでもなく、夫様の名前でお見舞いをするのですから。

makomako29
質問者

お礼

コメント有難うございました。 >>夫様のご両親に相談してはいかがでしょう。 やはりそうですね。 早速主人に義母に聞いてもらいましたが「直接聞いてみたら?」と言われたとのこと。 本人から「まだ身体が全快じゃないので家の手伝いをして欲しい」と言われたそうです。 近々夫婦でお手伝いに行きたいと思います。