• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産後、病院へ見舞いに行く時・・・

昨日、主人のお姉さんに赤ちゃんが生まれました。 早速、病院に赤ちゃんを見に行こうと思ってますが、お祝いはその時渡していいのでしょうか?それとも退院して実家に戻ってきた時に渡した方がいいのでしょうか?(主人の実家はうちから近いので)一応、現金+品物の予定です。 主人からは病院でお祝い渡すより、実家に戻って落ち着いてからの方がいいのでは?と言われました。 もし退院後に渡すとすれば、手ぶらで赤ちゃんを見に行くわけもいかないと私は思うのですが、出産のお見舞いは行ったことがないので、何を持って行っていいのかわかりません。 出産経験者の方、お見舞いに行かれた方教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1029
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も、お祝いは退院後落ち着いてからのほうが良いと思いますし、私が出産した時は1ヶ月くらいたって、産後の体調が回復した頃、親戚や友達からお祝いをいただきましたよ。 私の経験をお話しますと、主人の妹さんが来てくれたときは「ミトン」をいただきました。 あかちゃんは自分の爪でよく顔に引っかき傷をつくってしまうので、ミトンをかぶせたりするんですよ。 あと、友人は靴下を持ってきてくれました。 以上のように、ちょっとした赤ちゃんの小物や、また、出産し疲れたママのために、高級なチョコやお菓子を少しなんてどうでしょうか? お祝いは赤ちゃんのものが中心ですよね、大役を勤めたママにちょっとしたお土産もいいかもしれませんね。 以上参考になればと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱりお祝いは、実家でで渡した方が良さそうですね。 お菓子でもいいんですね! 妊娠中はあまり甘いものは・・・って言ってたし、出産後も甘い物は母乳とかに影響なるんじゃないかと思って、お菓子はダメだと思っていました! 参考になりました。どうもありがとうございました(^^)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

1~5の方と同じ意見でお祝い等は、後からが良いと思います で、私が病院にお見舞いに行くときは、 いつも250ml位のパックジュースやお茶等を持って行きます。 飲み物だと、帝王切開で食べ物がまだ駄目なときでも良いし やっぱりお菓子って多いので、お見舞いが重なった時はあまったりするし 病院によっては、甘い物は「おっぱいが詰まるからあまり食ちゃ駄目」って所もあるし・・。 250ml位のパックだとコップとか用意しなくていいから お見舞いの人がきた時に、出し易くて結構助かります。 飲み終わったゴミも、紙パックだとゴミ箱に捨てれるので楽だし 常温でも悪くならないから、 私は10~15本位持って行きますよ。 気を使わない友達等の時は、スーパーで5本300円とかを レジ袋のままブラブラ下げて持っていくんですが・・。 見た目がチョット・・。な時は 酒屋でお中元用みたいな詰め合わせを買ったりしてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! みなさんが言うようにお祝いは、退院後に渡したいと思います。 問題はお見舞いの時なんですが、みなさんに色々な意見を聞いて迷ってます・・・ パックタイプの飲み物もそのまま飲めるし便利ですね! 参考になりました。 どうもありがとうございました(^^)

  • 回答No.5

身内なのでお祝いの品を持っていくのは退院してからでいいと思います。 #4の方同様「今日は顔だけみにきたよ~」とちょっとした物を持参するのがいいかも。 ただし、産後のお見舞いにカロリーの高いお菓子やケーキはお勧めできません。というのは、高カロリーの食べ物特に動物性脂肪のもの(生クリーム・カスタードクリーム系)はおっぱいが張りすぎたり乳腺が詰まったりする原因になるんですよ。おっぱいが順調に出ないうちそんなおいしいもの食べたら、てきめんにキマス・・・おっぱいが石みたいにカンカンになっちゃって大変なことになる人も・・・ 総合病院なんかでは、大部屋には何かの合併症があってみんなと同じものを食べられない人もいるので、同室の人にお菓子を配るとかえって迷惑になることがあるかも。 なので食べ物よりも何か赤ちゃんに使える小物なんかどうでしょう。かわいいブランド物のガーゼとかガラガラとか(たぶん自分じゃ買わない・・・消耗品にブランド物なんて) お花も、病院によっては新生児への感染予防の点からお断りしているところもあるので注意が必要な場合があります。 以上参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! >ただし、産後のお見舞いにカロリーの高いお菓子やケーキはお勧めできません。というのは、高カロリーの食べ物特に動物性脂肪のもの(生クリーム・カスタードクリーム系)はおっぱいが張りすぎたり乳腺が詰まったりする原因になるんですよ。おっぱいが順調に出ないうちそんなおいしいもの食べたら、てきめんにキマス・・・おっぱいが石みたいにカンカンになっちゃって大変なことになる人も・・・ えっ!そうなんですかぁ・・・? 選ぶ物を気をつけないといけないですね~ >総合病院なんかでは、大部屋には何かの合併症があってみんなと同じものを食べられない人もいるので、同室の人にお菓子を配るとかえって迷惑になることがあるかも。 そうですか・・・ そういうことも、あるかもしれませんね~ ん・・・やっぱ赤ちゃんの小物が無難ですかね~ ちょっと悩んでみます。 いろいろ教えていただき、参考になりました。 どうもありがとうございました(^^)

  • 回答No.4

そうですねー。退院する時には、荷物に+赤ちゃん が増えてますので、出来るだけ荷物は少なくしたいのが本音ですね。 お友達とか、何度も会えない人ならともかく、義姉さんなのでしたら、 「今日は、顔だけ見に来たよ~お祝いは実家に戻った時に持って行きますね~」 で、良いんじゃないかな? 手ぶらが気になるのでしたら、プリンとかちょっとしたお菓子を少量(1回で食べられる程度)持って行かれたらどうでしょう? 私の場合ですが、妊娠中は、カロリーに気を使って、なかなか食べられなかったので、プリンをもらえて嬉しかったです。 それから、旦那にリクエストしたものが、小袋でいいから「ポテチ」、「雑誌」でした。^^; あと、手形や足形を記念に残せるキットがあるので、そういうのをもらったら、嬉しかったかな~。入院中は案外暇だったので。 退院してからは買いに行く暇も余裕もなく、もう1歳になってしまった…。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありうがとうございます! >「今日は、顔だけ見に来たよ~お祝いは実家に戻った時に持って行きますね~」で、良いんじゃないかな? そうですね! 主人の実家も近いし、退院してから持って行きます。 あとは、やはり手ぶらは気になるので、お菓子を少し持って行こうと思います。 全然わからなかったので、とても参考になりました。 どうもありがとうございました(^^)

  • 回答No.3

私が出産した時に、友達や義妹が来てくれた時はケーキやゼリーなどを持ってきてくれて、一緒に食べました♪ 病院によっては冷蔵庫がないところもあるので自分とお姉さんとがちょっと食べれる程度にするか、常温で置いておけるものがいいと思います。 また、病室が大部屋ならば1つづつ個別包装のお菓子なんかも嬉しかったです。 同室の産婦さんとは仲良くなりやすく、お見舞いのお菓子などをお互いにおすそわけしていたので・・・。 どちらにしても、本当に少しのほうがかえって助かりました。 たくさんだと、せっかくいただいても食べきれないし、かといって持ち帰るには荷物になってしまうし・・・。 本当に、気持ちでいいと思いますよ。 お祝いは現金はあまり病室には置いておかないほうがいいし、品物はそれでなくても退院時には荷物が多くて大変なので、退院後のほうが絶対にいいと思います。 ただ、初産の方だと疲れている方もあるので気をつけてあげてくださいね♪ 私の場合は、すっごく元気だったので暇で暇でしょうがなかったので、お見舞いに来てくれるだけで嬉しくて、もう帰るなんて言われても「まだ帰らないで~」って感じでしたけど(笑) お産はホントに人それぞれなんで・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 私は甘い物はダメだと思ってましたが、みなさんの回答でお菓子でもいいことを知りました(^^; >また、病室が大部屋ならば1つづつ個別包装のお菓子なんかも嬉しかったです。同室の産婦さんとは仲良くなりやすく、お見舞いのお菓子などをお互いにおすそわけしていたので・・・。 そうですね! 多分、個室ではないようなことを言ってたので、個別包装のお菓子にしようと思います(^^) >ただ、初産の方だと疲れている方もあるので気をつけてあげてくださいね♪ はい。なるべく早めに帰ります! 本当に、お見舞いに行ったことがないので、質問して良かったです! 参考になりました。 どうもありがとうございました(^^)

  • 回答No.2
  • kojya
  • ベストアンサー率34% (10/29)

 私の場合は、病院には現金を持っていき、品物は実家の方へ持っていっておきました。  出産の場合入院期間が短く、帰りは赤ちゃんも一緒なので、それでなくても荷物が増えます。余計な荷物になる品物を持っていくとかえって迷惑になる可能性もあります。明日お見舞いにいかれたとき「贈り物も用意してますのでそれは実家のほうに持っていきますね」などと言っておけばよいかと思います。お姉さんが帰られる前にお姑さんに預けておくのもいいし、お姉さんが帰られてから赤ちゃん見がてら直接持っていってもいいと思います。  とにかく手ぶらで行くのはどうかと思いますよ。自分の姉ならまだしも、旦那のお姉さんの場合は嫁としての立場もあるでしょ。私も嫁なので気を使いますよ親戚付き合いには!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 私も病院で現金を渡そうと思ってたのですが、主人が病院にお金を置くのは・・・って言われたので、贈り物も一緒に実家へ戻った時に渡すことにします。 そして、kojyaさんのおっしゃるとおり、『お祝いは実家に持って行きます』とを伝えることにします。 明日は、ちょっとしたお菓子を持って行きたいと思います! 参考になりました。 どうもありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 出産後は?

    友人が出産したので、病院のほうへお見舞いにいこうかと思っていたのですが、 明日には退院と聞いたので、落ち着いたころに自宅へうかがうことにしました。 自宅に戻ったとしても、当分は育児で大変でしょうし、すこし経ってからと思うのですが お見舞いに行くタイミングは赤ちゃんの生後どれくらいがよいでしょう?

  • 友人の出産祝いと病院訪問

    はじめまして!既婚、出産経験無しのmiya-yoです。 先日、私と主人共通の友人のご夫婦に赤ちゃんが生まれました(喜) 早々に病院まで会いに行きたかったのですが、私の考えでは、出産後は体もきついだろうし退院して少し落ち着いたらお祝いのお金と品物を持って赤ちゃんに会いに行こうかと思っていました。 ですが、昨日旦那さんの方から連絡が入り、『病院にきてくれるなら、○○日に退院しちゃいます。○○さん(こちらの方も私たち共通の友人です)も来てくれるんだって・・・』との事でした。 病院に会いに行ってもいいのであれば、私も早く赤ちゃんに会ってみたいので、お言葉に甘えて行こうかなぁとも思うのですが、そこでその時にお祝い金と品物を渡した方がいいのでしょうか? お祝いはうまれてから2~3週間はあけた方がいい・・ということも聞いたことがあったので・・ また品物もまだ準備してなく、買いに行く暇が今日、明日では無理なので、品物だけ後日でもいいのでしょうか? もしくは病院にはいかず、後日お金と品物をもっていったほうがいいのでしょうか? なんだか読みづらくわかりづらい質問になってしまいましたが、行く、行かない含めましてご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 出産後の里帰り及び一ヶ月検診について

    11月中旬に出産予定(初産)です。 今住んでいる自宅のすぐ近くの産婦人科で出産する予定です。 出産、退院後に私の実家(隣の県)に里帰りしようと思っています。 ちなみにすぐに年末、お正月を迎えることや、夫の会社の仕事の具合であまり頼れないことなどを考慮して 退院後からお正月休みまで(約一ヶ月半)実家にお世話になろうと思っています。 ただ、この計画に少し次の不安があります。 (1)退院直後、車で実家まで移動するのに片道2時間(休憩含む)かかるので赤ちゃんへの負担が心配。 (2)一ヶ月検診を出産した病院で予約すると思うのですが、それを受けるために12月中に一度また戻ってこなければならないこと。 検診をきっかけに自宅に戻っても、すぐ年末に帰省することにはなるので、赤ちゃんを連れて行ったり来たり・・・お正月過ぎに受診できれば一番よいのですが・・・ 出産後に里帰りされた方や同じような経験をされた方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 病院へ出産祝い?

    このカテゴリーでいいか分からないですが、教えてください。 昨日親友の赤ちゃんが産まれました。 今日にでもお見舞いに来て、赤ちゃんを見てほしいと言われ、今日病院へ行きます。 出産祝いにベビー服を準備したのですが、 今日病院へ持っていって渡すべきでしょうか? すぐ退院するわけだし、彼女の荷物になるから 退院してからお家へ持っていってあげたほうがいいのかなぁと思い迷っています。 あと、今日お祝いを持っていかない場合は 何を手土産にしたらいいのでしょうか? お花?ケーキみたいなおやつ?? とっても身近な友人で出産したのが初めてなので 分からず困っています。 是非教えてください。

  • 出産後の病院見舞いを断る口実・・

    近々出産予定です。 「産後病院へ赤ちゃんを見にいくね!」 と、言ってくれる友人や先輩がたくさんいます。 両親や親戚などではなく、たくさんの友人まで対応できるか 今から不安です。 というのも、「病院へ赤ちゃんを見に行く」と、言ってくれてる友人だけで、 20人くらいいます。今後さらに増えるかもしれません。 その内8割の人がが片道二時間や一時間かけてわざわざ会いに来てくれると いいます。 「遠方だし、対応できるかわからないから」と、やんわり断りましたが、 ほとんどが、「全然気にしないで!^_^」とか、 「遠いけど、そこは我慢して会いに行くよ!」などと言い、 みんなとても楽しみにしてくれていてあまり聞き入れてくれません。 そして必ず、「出産後絶対連絡してね!」 「勝手に退院してたら許さないから!」 と、産後すぐ報告することを約束させます。 初めての出産で、産後どれだけキツイかわからない為、 全員に対応できるか不安です。 正直メールで報告くらいにしたいです。 病院への見舞いを断っても、今度は実家へ押しかけてきそうです。 人の善意になんて酷い事を考えているんだろうと、反省しますが、 周りの産後ママさん(個室の個人病院)もいるのと、 両親や親戚は絶対来るので友人達は何か断る良い理由はないでしょうか?? ☆既に言ったが通じなかった理由 遠方なので、、、 親戚たくさんくるから、、、 体力ないかもしれないし、、、 などです。 しかし、通用しませんでした。 まだ病院場所は伝えてませんが予定日は聞かれてます。 お世話になった先輩などもおり、何か良い回避方法(断り文句)はないでしょうか?

  • コロナ渦での出産後の義理両親への挨拶について

    もうすぐ出産を予定しています。 病院はお見舞いや立ち合いが旦那以外禁止なので、旦那以外の家族には退院してからしか会えません。 退院後は1ヶ月ほど実家で過ごす予定でいます。 義理両親は産まれたらすぐに会いたいのだと思うのですが、皆さんどうされていますか? うちとしては、実家に来てもらう分には構わないのですが、向こうは自分達の家に来て欲しそうです。 とりあえず一人目の出産で、出産後の体調もイメージができないので有耶無耶にしていますが、友人には産まれて1ヶ月は出れないと思う,と言われています。 義理両親にとって、嫁側の実家に来ることはそんなに嫌なことなんでしょうか。。。? 皆さんどうされているかアドバイスがあればお願いします。 宜しくお願い致します。

  • 出産後のことで悩んでいます。

    今妊娠8ヶ月で、4月中旬に二人目出産予定です。私の実家が近くなので、退院後は実家で休ませてもらう予定です。一人目の時も4月中旬に産まれたので、旦那の家族(妹も)がゴ-ルデンウィ-クに大阪に来ると言い、(旦那の実家から私たちの家までは,車で3,4時間位)もちろん私は初めての出産で、退院して3日目の事だったので、私の実家に赤ちゃんを見に来るものだと思いました。旦那も電話で始めはそのように親に言ってくれたのですが、私の実家だと気をつかうし、赤ちゃんの世話ができないから、ゴ-ルデンウィ-クの間は私達の家に帰ってきてほしいと言われました。結局私が家に帰ったのですが、体がまだ回復してなくて歩くのもままならない状態なのに、台所にたったり、寝不足なのに、仮眠もできない状態が4日ほど続きました。もちろん旦那の家族が帰った後は私はまた自分の実家に帰りました。今年もゴ-ルデンウィ-クに大阪に来ると言ってます。前回はかなり疲れたので、今回は私の実家に赤ちゃんを見に来てほしいと思うのですが、私のわがままでしょうか?もう少し私の体のことも考えてほしいです。出産は待ち遠しいですが、そのことを考えると憂鬱でたまりません。

  • 出産後、病院にお見舞いに行くのはいつ頃がいいでしょう?

    本日午後、友だちが出産しました。 まる1日以上格闘(?)したようです。 私は今まで友人が出産した時には、本人もゆっくりしたいだろうと思い、たいてい出産後4~5日経過してから病院に顔を出していました。 出産したら一緒にお見舞いに行こうと約束をしていた別の友だちから、「病院に行けそうなのが明日しかないから明日行こう」とメールが来ました。 さすがに今日の明日では…と悩んでいます。 来週末ではもう退院してしまうし、平日は一緒に行く友人が残業があるので一緒には行けそうにありません。 私は残業がないので平日に一人でも行けるのですが、どうも友人は一緒に行きたがっていて明日行くということみたいです。 そこでご出産の経験のある方、もしくは未経験の方でも一般論でけっこうですので、出産の翌日にお見舞いというのはどうなのでしょう? ちなみに地元での出産ですので今後会えないわけではありません。 行こうと思えばいつでも行ける距離です。 まとまりのない文ですが、宜しければアドバイスお願いいたします。

  • 出産経験のある方に質問です。

    近くに住む姉が、お産のため入院中。もうすぐ退院予定です。 退院後は実家である我が家で過ごす予定です。 入院期間中に乳幼児を連れた親戚が、お見舞いに来たいとのことで・・・ 出産経験のない私から見ても、それはちょっと…と思いました。 一応、姉に聞くと、 うんざり顔で「やんわり断って」と言われたので、 「12歳未満の面会は出来ないので」と、お断りしました。 そしたら、 「新生児のうちに会いたい。退院3日後は大丈夫か?聞いて欲しい」と言われたのですが・・・ 姉夫妻に聞いてみようとは思うのですが、 疲れてるところに、またうんざりするのではないかと思うと、ものすごく聞きにくいです。  初めての出産でストレスをかなり感じているようですし・・・ 子連れのお見舞い(お祝い?)って、いつ頃がいいのでしょうか?

  • 出産後

    妊娠中の専業主婦です。 出産後、病院からそのまま実家に行き1ヵ月位お世話になろうと思っていました。 しかしその話を主人にすると「半月位で十分じゃないの?」と言われました。 私自身初めての経験なので「一般的には1ヵ月位みたいだよ」と本や教えてgooに載っていたことを話すと「俺のまわりにはそんな人いなかったけど」と言われてしまいました。 実際主人の会社の女性は出産後本当にすぐ復帰し、仕事をしている人が多いようです。 私は「私も経験があるわけじゃないからわかんないけど、色々見てるとだいたい1ヵ月位なんだって!」とちょっとムキになって言ってしまいました。 すると「もう自分の中で1ヵ月って決めてるならそうすればいいだろ、何言ったって1ヵ月って言うんだからさ」と強く言われてしまいました。 1ヵ月という期間にこだわっていたわけではないのですが、確かに私も相談する言い方ではなかったと反省しています。 やっぱり1ヵ月って帰りすぎなんでしょうか? 主人は一人暮らしが長いので掃除洗濯はできますが料理ができないし、私が実家に帰っている間のことで心配もありますが、私の父は「結婚前はひとりでやってきているんだから子供が産まれたあと1ヵ月位どうにだってできるよ。みんなそうしているし俺だってそうだったんだから」と言っています。 また私の主人は仕事が忙しいため、私が実家に帰っている間赤ちゃんを見に来たりすることもほぼできないと思います(ちなみに新居から実家まで片道一時間弱)。 両親に頼れない方や義両親と同居していてなかなか実家に帰れない方など色々いらっしゃるかと思いますが、私はどうするのが妥当なのでしょうか…? 色々な意見が聞きたいです。