• ベストアンサー

出産後、病院へ見舞いに行く時・・・

昨日、主人のお姉さんに赤ちゃんが生まれました。 早速、病院に赤ちゃんを見に行こうと思ってますが、お祝いはその時渡していいのでしょうか?それとも退院して実家に戻ってきた時に渡した方がいいのでしょうか?(主人の実家はうちから近いので)一応、現金+品物の予定です。 主人からは病院でお祝い渡すより、実家に戻って落ち着いてからの方がいいのでは?と言われました。 もし退院後に渡すとすれば、手ぶらで赤ちゃんを見に行くわけもいかないと私は思うのですが、出産のお見舞いは行ったことがないので、何を持って行っていいのかわかりません。 出産経験者の方、お見舞いに行かれた方教えてください!!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • belle9209
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

私も、お祝いは退院後落ち着いてからのほうが良いと思いますし、私が出産した時は1ヶ月くらいたって、産後の体調が回復した頃、親戚や友達からお祝いをいただきましたよ。 私の経験をお話しますと、主人の妹さんが来てくれたときは「ミトン」をいただきました。 あかちゃんは自分の爪でよく顔に引っかき傷をつくってしまうので、ミトンをかぶせたりするんですよ。 あと、友人は靴下を持ってきてくれました。 以上のように、ちょっとした赤ちゃんの小物や、また、出産し疲れたママのために、高級なチョコやお菓子を少しなんてどうでしょうか? お祝いは赤ちゃんのものが中心ですよね、大役を勤めたママにちょっとしたお土産もいいかもしれませんね。 以上参考になればと思いますが・・・。

sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱりお祝いは、実家でで渡した方が良さそうですね。 お菓子でもいいんですね! 妊娠中はあまり甘いものは・・・って言ってたし、出産後も甘い物は母乳とかに影響なるんじゃないかと思って、お菓子はダメだと思っていました! 参考になりました。どうもありがとうございました(^^)

その他の回答 (5)

  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.6

1~5の方と同じ意見でお祝い等は、後からが良いと思います で、私が病院にお見舞いに行くときは、 いつも250ml位のパックジュースやお茶等を持って行きます。 飲み物だと、帝王切開で食べ物がまだ駄目なときでも良いし やっぱりお菓子って多いので、お見舞いが重なった時はあまったりするし 病院によっては、甘い物は「おっぱいが詰まるからあまり食ちゃ駄目」って所もあるし・・。 250ml位のパックだとコップとか用意しなくていいから お見舞いの人がきた時に、出し易くて結構助かります。 飲み終わったゴミも、紙パックだとゴミ箱に捨てれるので楽だし 常温でも悪くならないから、 私は10~15本位持って行きますよ。 気を使わない友達等の時は、スーパーで5本300円とかを レジ袋のままブラブラ下げて持っていくんですが・・。 見た目がチョット・・。な時は 酒屋でお中元用みたいな詰め合わせを買ったりしてますよ。

sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! みなさんが言うようにお祝いは、退院後に渡したいと思います。 問題はお見舞いの時なんですが、みなさんに色々な意見を聞いて迷ってます・・・ パックタイプの飲み物もそのまま飲めるし便利ですね! 参考になりました。 どうもありがとうございました(^^)

  • yuimaru
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.5

身内なのでお祝いの品を持っていくのは退院してからでいいと思います。 #4の方同様「今日は顔だけみにきたよ~」とちょっとした物を持参するのがいいかも。 ただし、産後のお見舞いにカロリーの高いお菓子やケーキはお勧めできません。というのは、高カロリーの食べ物特に動物性脂肪のもの(生クリーム・カスタードクリーム系)はおっぱいが張りすぎたり乳腺が詰まったりする原因になるんですよ。おっぱいが順調に出ないうちそんなおいしいもの食べたら、てきめんにキマス・・・おっぱいが石みたいにカンカンになっちゃって大変なことになる人も・・・ 総合病院なんかでは、大部屋には何かの合併症があってみんなと同じものを食べられない人もいるので、同室の人にお菓子を配るとかえって迷惑になることがあるかも。 なので食べ物よりも何か赤ちゃんに使える小物なんかどうでしょう。かわいいブランド物のガーゼとかガラガラとか(たぶん自分じゃ買わない・・・消耗品にブランド物なんて) お花も、病院によっては新生児への感染予防の点からお断りしているところもあるので注意が必要な場合があります。 以上参考までに・・・

sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >ただし、産後のお見舞いにカロリーの高いお菓子やケーキはお勧めできません。というのは、高カロリーの食べ物特に動物性脂肪のもの(生クリーム・カスタードクリーム系)はおっぱいが張りすぎたり乳腺が詰まったりする原因になるんですよ。おっぱいが順調に出ないうちそんなおいしいもの食べたら、てきめんにキマス・・・おっぱいが石みたいにカンカンになっちゃって大変なことになる人も・・・ えっ!そうなんですかぁ・・・? 選ぶ物を気をつけないといけないですね~ >総合病院なんかでは、大部屋には何かの合併症があってみんなと同じものを食べられない人もいるので、同室の人にお菓子を配るとかえって迷惑になることがあるかも。 そうですか・・・ そういうことも、あるかもしれませんね~ ん・・・やっぱ赤ちゃんの小物が無難ですかね~ ちょっと悩んでみます。 いろいろ教えていただき、参考になりました。 どうもありがとうございました(^^)

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

そうですねー。退院する時には、荷物に+赤ちゃん が増えてますので、出来るだけ荷物は少なくしたいのが本音ですね。 お友達とか、何度も会えない人ならともかく、義姉さんなのでしたら、 「今日は、顔だけ見に来たよ~お祝いは実家に戻った時に持って行きますね~」 で、良いんじゃないかな? 手ぶらが気になるのでしたら、プリンとかちょっとしたお菓子を少量(1回で食べられる程度)持って行かれたらどうでしょう? 私の場合ですが、妊娠中は、カロリーに気を使って、なかなか食べられなかったので、プリンをもらえて嬉しかったです。 それから、旦那にリクエストしたものが、小袋でいいから「ポテチ」、「雑誌」でした。^^; あと、手形や足形を記念に残せるキットがあるので、そういうのをもらったら、嬉しかったかな~。入院中は案外暇だったので。 退院してからは買いに行く暇も余裕もなく、もう1歳になってしまった…。(笑)

sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありうがとうございます! >「今日は、顔だけ見に来たよ~お祝いは実家に戻った時に持って行きますね~」で、良いんじゃないかな? そうですね! 主人の実家も近いし、退院してから持って行きます。 あとは、やはり手ぶらは気になるので、お菓子を少し持って行こうと思います。 全然わからなかったので、とても参考になりました。 どうもありがとうございました(^^)

回答No.3

私が出産した時に、友達や義妹が来てくれた時はケーキやゼリーなどを持ってきてくれて、一緒に食べました♪ 病院によっては冷蔵庫がないところもあるので自分とお姉さんとがちょっと食べれる程度にするか、常温で置いておけるものがいいと思います。 また、病室が大部屋ならば1つづつ個別包装のお菓子なんかも嬉しかったです。 同室の産婦さんとは仲良くなりやすく、お見舞いのお菓子などをお互いにおすそわけしていたので・・・。 どちらにしても、本当に少しのほうがかえって助かりました。 たくさんだと、せっかくいただいても食べきれないし、かといって持ち帰るには荷物になってしまうし・・・。 本当に、気持ちでいいと思いますよ。 お祝いは現金はあまり病室には置いておかないほうがいいし、品物はそれでなくても退院時には荷物が多くて大変なので、退院後のほうが絶対にいいと思います。 ただ、初産の方だと疲れている方もあるので気をつけてあげてくださいね♪ 私の場合は、すっごく元気だったので暇で暇でしょうがなかったので、お見舞いに来てくれるだけで嬉しくて、もう帰るなんて言われても「まだ帰らないで~」って感じでしたけど(笑) お産はホントに人それぞれなんで・・・。

sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 私は甘い物はダメだと思ってましたが、みなさんの回答でお菓子でもいいことを知りました(^^; >また、病室が大部屋ならば1つづつ個別包装のお菓子なんかも嬉しかったです。同室の産婦さんとは仲良くなりやすく、お見舞いのお菓子などをお互いにおすそわけしていたので・・・。 そうですね! 多分、個室ではないようなことを言ってたので、個別包装のお菓子にしようと思います(^^) >ただ、初産の方だと疲れている方もあるので気をつけてあげてくださいね♪ はい。なるべく早めに帰ります! 本当に、お見舞いに行ったことがないので、質問して良かったです! 参考になりました。 どうもありがとうございました(^^)

  • kojya
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

 私の場合は、病院には現金を持っていき、品物は実家の方へ持っていっておきました。  出産の場合入院期間が短く、帰りは赤ちゃんも一緒なので、それでなくても荷物が増えます。余計な荷物になる品物を持っていくとかえって迷惑になる可能性もあります。明日お見舞いにいかれたとき「贈り物も用意してますのでそれは実家のほうに持っていきますね」などと言っておけばよいかと思います。お姉さんが帰られる前にお姑さんに預けておくのもいいし、お姉さんが帰られてから赤ちゃん見がてら直接持っていってもいいと思います。  とにかく手ぶらで行くのはどうかと思いますよ。自分の姉ならまだしも、旦那のお姉さんの場合は嫁としての立場もあるでしょ。私も嫁なので気を使いますよ親戚付き合いには!

sakura2003
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 私も病院で現金を渡そうと思ってたのですが、主人が病院にお金を置くのは・・・って言われたので、贈り物も一緒に実家へ戻った時に渡すことにします。 そして、kojyaさんのおっしゃるとおり、『お祝いは実家に持って行きます』とを伝えることにします。 明日は、ちょっとしたお菓子を持って行きたいと思います! 参考になりました。 どうもありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 友人の出産祝いと病院訪問

    はじめまして!既婚、出産経験無しのmiya-yoです。 先日、私と主人共通の友人のご夫婦に赤ちゃんが生まれました(喜) 早々に病院まで会いに行きたかったのですが、私の考えでは、出産後は体もきついだろうし退院して少し落ち着いたらお祝いのお金と品物を持って赤ちゃんに会いに行こうかと思っていました。 ですが、昨日旦那さんの方から連絡が入り、『病院にきてくれるなら、○○日に退院しちゃいます。○○さん(こちらの方も私たち共通の友人です)も来てくれるんだって・・・』との事でした。 病院に会いに行ってもいいのであれば、私も早く赤ちゃんに会ってみたいので、お言葉に甘えて行こうかなぁとも思うのですが、そこでその時にお祝い金と品物を渡した方がいいのでしょうか? お祝いはうまれてから2~3週間はあけた方がいい・・ということも聞いたことがあったので・・ また品物もまだ準備してなく、買いに行く暇が今日、明日では無理なので、品物だけ後日でもいいのでしょうか? もしくは病院にはいかず、後日お金と品物をもっていったほうがいいのでしょうか? なんだか読みづらくわかりづらい質問になってしまいましたが、行く、行かない含めましてご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 病院へ出産祝い?

    このカテゴリーでいいか分からないですが、教えてください。 昨日親友の赤ちゃんが産まれました。 今日にでもお見舞いに来て、赤ちゃんを見てほしいと言われ、今日病院へ行きます。 出産祝いにベビー服を準備したのですが、 今日病院へ持っていって渡すべきでしょうか? すぐ退院するわけだし、彼女の荷物になるから 退院してからお家へ持っていってあげたほうがいいのかなぁと思い迷っています。 あと、今日お祝いを持っていかない場合は 何を手土産にしたらいいのでしょうか? お花?ケーキみたいなおやつ?? とっても身近な友人で出産したのが初めてなので 分からず困っています。 是非教えてください。

  • 出産祝いの時期

    こんにちわ。 過去スレも見たのですが、皆様のご意見を聞きたく、 投稿させていただきます。 主人のお姉さんが、4月に出産されたのですが、 早産だっため、未熟児で1000gほどしかありません。 今も、保育器に入ってる状態なのですが、 私たち夫婦は赤ちゃんが生まれたことはとても、 喜ばしいことだと思っているので、赤ちゃんは入院していても 出産祝いは渡したいと思っていたのですが、 やはり、過去スレを見ると、退院されてから渡されてる方が多いみたいでしたので、今、悩んでおります。 まだ、赤ちゃんにも会いに行ってないので、 会いに行きたいとは思ってるのですが、姑は今は、大変だし、 まだ赤ちゃんには会えないから、落ち着くまで病院には、 行かなくてもいいんじゃないかぁ?って言われてしまいました。 姑は私どもに小さい子供がいるので、気を使って言ってくださったかもしれませんが。。。 お見舞いにも行ってないので、様子が分からないのですが、 退院してから渡すのでも失礼ではないのでしょうかぁ? 皆様のご意見を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 出産お見舞いのお返し

     私が出産したとき、義母に言われたことでずっと疑問に思っていたことがあります。詳しい人がいましたら、教えてください。 赤ちゃんが産まれて、病院にお見舞いに来てくれた時、出産お祝で持ってくる人と、出産お見舞と書いて持って来る人がいると思いますが、「お祝いの場合は、お返ししなければいけないが、お見舞いの場合は、お返しはいらない。」と義母から言われました。もちろん、どちらにもお返しはしましたが、義母は、しきたりとかには、うるさい人です。昔はそうだったんでしょうか?

  • 兄嫁の出産お見舞いのタイミング

    近いうちに兄嫁が出産するのですがお見舞いのタイミングは、いつ頃がいいのでしょうか? 入院中に行くのが一般的なのでしょうか? 入院中に行く場合は、出産後何日ぐらいがいいのでしょうか? 私的には、退院後落ち着いたら現金を少し包んで持って行けばいいかなと思っていたのですが兄弟だから入院中に行くような話しを聞いてしまい分からなくなってしまいました。  行く場合は、出産祝いで現金を包み他になにか買っていった方がいいのでしょうか?

  • 至急!出産祝い・お見舞い

    明日、出産した友人のお見舞いへ行きます。(病院) 私はいつも出産祝いは“箱でおしりふき”と決めていて それぞれ自宅に郵送していました。 (独身なので子供とかわからないし、ママの趣味もあると思って消耗品をドーンと。) 病院へお見舞い行くのは初めてで、お祝いをどうするか悩んでいます。 食べ物?お花?物? 退院時に困らないようにお花だけもって 『お祝いは郵送するね』がスマートでしょうか? 出産経験のある方、教えてください。

  • 出産祝いについて

    出産祝いについてなのですが、姉が再来月に出産予定なのですが、姉は現金などは受け取らない人なので品物にしようと思っています。 それで出産祝いの渡し方なのですが出産後お見舞いに行く時に渡すのが良いのか、出産後お見舞いに行き、その後別の日に郵送などで自宅に届けた方が良いのかどちらでしょうか? お返事宜しくお願いします。

  • 出産後のお見舞い

    妊娠しているというのは知らなかった(年賀状をやりとりする程度で、連絡を取り合ってなかった)のですが、「昨日出産しました」というメールが29日に届き、「時間があったら赤ちゃん見に来てね」とあったので、うれしく思い「行く」という内容の返事をしました。 お見舞いに行ったことがないので、一人では心細く、共通の友人を誘いましたが、仕事で無理そうです。 お見舞いは明日行こうと思ってて退院はその2日後となるので、雑誌は持っていかないほうがいいでしょうか?ゼリーをもっていこうかと思ったのですが、「沢山あると退院のときに病室の人に配って帰るようになる」と聞きました。なので、ゼリーを何個くらい持っていけばよいか分かりません。それか、紙の取り皿や使い捨てのフォークを持参すればケーキなども喜ばれますかね?食欲があるかどうかはわかりませんが・・ それと、(2人目なのですが)お祝いに友人は5000円が相場というのを知ったのですが、絵本だと5000円もいかないですよね。でも、オムツだと重たいから退院のときなど大変かなと。金券だと額が分かってしまうし。。 病室にお祝いを持っていくなら何がよいと思いますか? また、病室に持っていかず、後で宅急便などで送るのは失礼ですか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 退院してからのお見舞い

    友人のご主人が長期入院されていましたがこの度退院されました。病気が生死をさまようものだったため友人からは長い間知らせがなく知ったときには私の母が末期癌で看病そして葬儀などあわただしく過ぎお見舞いをせずじまいになっています。もうすぐ忌明けですのでそれからお見舞いをと思っていましたらめでたく退院となりました。一応快方でもう最悪の事態ではないのですがまだまだ一人で歩けなかったり日常生活ができる状態ではなく療養中といったところです。それでお見舞いを現金で送ろうと思うのですが(他県のため)この場合表書きは「お見舞い」はおかしいですよね?「退院祝い」で良いのでしょうか?「退院祝い」なら紅白の水引ですか?よくわからないので教えて下さい。

  • 長男の親は出産祝いと別にお見舞い金が必要?

    私の母の代理で質問させていただきます。 来月に私の弟(長男)に子供が産まれる予定です。  最近母が友人から次のような話を聞いたそうです。 まずお嫁さんが出産後に産院に入院中、「お見舞い」としてお金を包み、退院してからまた後日出産祝いとお嫁さんの実家にしばらくお世話になるお礼としていくらかお金を包むのが常識だと聞いたそうです。  私も娘を出産していますが、その時は主人の母から出産お祝いと 私の実家にしばらくお世話になるからと現金を3万円いただきました。 しかし入院中に「お見舞い」の名目でお金はいただきませんでした。 それに「お見舞い」も渡さないといけないという話も初めて聞きました。 世間一般ではどちらが常識なのでしょうか? またもしお見舞い金が必要ならいくらくらい包むべきなのでしょうか?  ちなみに母の友人は名古屋なので少々他の地域より派手かもしれないなとは思っています。 私と母、弟も同じ愛知県に住んでいます。

専門家に質問してみよう