出産お見舞いのお返し

このQ&Aのポイント
  • 出産お祝いとお見舞いの違いについて
  • 義母からのしきたりについて
  • 出産お見舞いのお返しの必要性について
回答を見る
  • ベストアンサー

出産お見舞いのお返し

私が出産したとき、義母に言われたことでずっと疑問に思っていたことがあります。詳しい人がいましたら、教えてください。 赤ちゃんが産まれて、病院にお見舞いに来てくれた時、出産お祝で持ってくる人と、出産お見舞と書いて持って来る人がいると思いますが、「お祝いの場合は、お返ししなければいけないが、お見舞いの場合は、お返しはいらない。」と義母から言われました。もちろん、どちらにもお返しはしましたが、義母は、しきたりとかには、うるさい人です。昔はそうだったんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、御出産おめでとうございます。 お返しは地方によって違うことがあります。 全国共通の基本作法では、 お見舞い→「快気祝」(お見舞いの1/3程度)またはご自宅にお招きします。        どちらも元気に回復した頃を目安に行います。現在は品物で        お返しするのが多いようです。 出産祝い→「内祝」        (子供の名をのし紙に書く・お宮参りの頃お祝いの半額程度)        頂いた方全員にお返しします。 通常お見舞いとお祝いは別の解釈なので、 退院後お祝いも頂くことがあるかもしれませんが、 その場合 通常は別々の品をお返しいたします。 ただし病院にお見舞いに来て下さるくらい気のおけない間柄なら、 一言「快気祝と内祝一緒になりますが・・・」と添えて、 お渡しになればよろしいかと思います。 その場合、表書きは「内祝」です。

asunalu
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#148487
noname#148487
回答No.1

私の質問のおとなりでしたので拝見しました☆ 私はまだ出産、妊娠は未経験ですが、義母さんのことが書かれていたので・・・^^; 質問の回答にならないかもしれませんが・・・ 私もどちらに対してもお返しするだろうな・・・と思います。 「お祝い」も「お見舞い」も同じことですよね。 頂いたものは一緒です。どうであれお返ししないともらった本人は 納得いかないです~。 ひょっとして、義母さんは「入院見舞い」と思ってるのでは??? あ、でも、入院見舞いを持参した時、退院した友人から りんごが送られてきたことはあります。 昔はわかりませんが、ご自身のお友達とかへのお返しはご自身の判断で。 義母さんのつながりからのお祝い返しは相談の上で・・・でしょうか。 わたしの義両親も「たてまえ」とか「見栄」なんかが多くて。。。 苦労してますが、私はあんまり考えないようにしてます。 考えてたら本当に疑問だらけですーー;

asunalu
質問者

お礼

本当ですね。あまり考えないほうがいいですね。 ありがとうございました。