• ベストアンサー

法事について

曹洞宗の法事でお金を包む場合、のし袋の表書きは「御仏前」で合っていますか? それと、お葬式と違い急なことというわけではないので、包むお札はきれいな新券のほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a1f40722
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

法事なら、御仏前ですね。 お札も気にしないでね大丈夫です。

japandaisuki
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 お札について、お答え頂いたので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

袋は黒と銀の水引の付いた物か、水引の無い不祝儀袋(私らの地域の呼び名)を使います。袋の右上に熨斗は付いていませんので、のし袋と言わないです。 自作するときのルールです。 ご仏前で良いです。 お札も特にこだわりません。 仏式、神式の葬式、法事の場合、住職、神主が口をそろえて言うのが、袋の前書きが何であれ、お札がピンとしていようがしわが有ろうが、中身がきちんと入っていればそれで良いのですと言います。 御仏前、御霊前、御香典、何でも良いです。 初穂料、玉串料、御霊前、何でも良いですと。

japandaisuki
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • na55me
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1
japandaisuki
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。