• 締切済み

結婚時の引越し(挨拶回り・引越し業社)

この度結婚することになり、週明けにマンション(賃貸)へ荷入れする事となりました。 そこで分からない事があり、皆様に教えていただきたく質問させていただきました。よろしくお願いします。 荷入れ日に同じ階の方へ、「ご迷惑をお掛けしますが…」と挨拶周りをしようと思っているのですが、その時の熨斗紙の種類(蝶結びor結び切り)と表書きをどうしたらいいのか分かりません。 住むのは少し先になるので、引越しの挨拶はその時にまた行くつもりです。 あと家具屋と電気屋への御礼を渡す予定なのですが、これも熨斗紙と表書きはどうしたらよいのでしょうか? 蝶結びか結び切り、表書きは「寿」「御礼」など、どうするのか分かりません。 明日に品物を買いに行くので、困っています。よろしくお願いします。

  • awatti
  • お礼率55% (138/249)

みんなの回答

  • pino87
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

ちょっとヨコですが・・・ 引越しの挨拶は大変いいことと思います。 でも「御迷惑をおかけしますが・・・」って言われたら、「なに?この人達、うるさくしたりするつもりなの?」って私ならひいちゃいます。 「今後ともよろしくお願いします。もし迷惑なことがあったら遠慮なくおっしゃってください」の方がいいと思いますよ~。 下階もあるなら真下には必ず挨拶した方がいいですよ。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私は昨年結婚した者です。 ご近所の方へは、蝶結びで「御挨拶」の熨斗になります。荷物の搬入のときと、実際に住むときと2回とも品物を渡されるのでしょうか? 両方とも、となると頂いたほうも気を遣ってしまうので搬入のときにお渡しし、引越されるときに「これからお世話になります」と御挨拶するだけでもよろしいかと思います。 >家具屋と電気屋へ こちらは一般的には、渡さなくていいと思います。小さな店で、お店の人が直接運んでくださるなら別ですが、大型店でしたら下請けの運送屋が配送するだけですので。次々と配送して回っていますので、缶コーヒーやペットボトルのお茶をお渡しする程度です。昔はコップで出していたようですが、それだとその場で飲み干さなければいけないので、缶などのほうがいいです。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

  • lonboy
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.1

以下のサイトを参考にしてください。 http://shop.gift.or.jp/manner/index_newlife.html http://www.piperhin.com/page54.html 百貨店なら確実に、頼めば代筆&包装を していただけますよ。 家具屋や電気屋はいいのではないでしょうか? 私は、特に何もしませんでした。 お茶を出して、「ありがとうございました。」で。 お菓子をもらうよりも、店で品物を買ってもらったほうが、よろこばれると思います。 どうしてもというなら、普通に包装してもらい、 袋に入れて差し上げればいいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚内祝の熨斗紙などについて。

    結婚祝いのお返しで、内祝とする場合の熨斗紙についての質問です。 水引は「結び切り」ということは知っているのですが、 近くの文具屋さん、スーパー等で探したのですが、 慶事用の結び切りの熨斗紙というのが、見当たりませんでした。 あっても、500枚や1,000枚といったセットでしか販売されていません。 わたしは、式・披露宴をしていないので、お祝いいただいた方々に 合うような物を個別に選んだ品物を送るようにしています。 お店から直接配送してもらう場合は、店側で熨斗紙は手配してもらえるので 問題ないのですが、直接届けたり、また、メッセージ(手紙)を添えたり、(お店によっては「結びきり」の熨斗紙を取り扱っていないというところもあり) 自分で熨斗紙を用意しなければならなくなりました。 そこで、例えば、自作で熨斗紙の代わりになるようなものであるとか、 熨斗紙を使わずに済む方法などは、あるのでしょうか? (半紙+水引(結び切りで結ぶ)というのはどうなのでしょう? その場合の熨斗はどうするのでしょう?) また、ご購入の経験のあるかた、10・20枚程度で販売しているものを 見かけたことなどはありますか? よろしくお願いします。

  • 厄払いの水引き

    5月6日に、神社に厄払いに出かける予定です。神社にお礼を差し上げようと思っておりますが、その時の水引きは、蝶結び、結び切りのどちらが宜しいのでしょうか?また、のしの表書きは、「玉串料」でしょうか?宜しくお願いします。

  • 引っ越しのご挨拶

    賃貸の一戸建てに、引っ越しをします。 一軒隣に家主さんがいらっしゃいますが、引っ越し時、家主さんにも挨拶は行くものなのでしょうか? 挨拶に行く際には、粗品物は持って行った方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 引越しのご挨拶の品の熨斗について

    今週末引越しをします。 引越しのご挨拶の品は用意したのですが、 無地の熨斗で名前を入れてもらうのも忘れてしまいました。 名前を覚えてもらう為にも名前を入れた方が良いかと思うのですが、 字があまり上手ではないため、自分で書く自信がありません。 熨斗紙をはがしてプリンターで…等としたら絶対に失敗しそうです。 名刺くらいの大きさの別紙にプリンターで名前をプリントして品物の端の方にのりで貼り付けるのはどうかと考えていますが変でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 引越しのご挨拶にお渡しする品物

    今住んでいるアパートの上下階2軒、両隣2軒。 新しいアパートの方々に引越しのご挨拶をしたいと思います^^ 品物として考えているのは A)サランラップ・アルミホイル各1本をセットで。 B)食器用洗剤大きいサイズ1本。 C)食器用洗剤普通サイズ2本セットで。 D)入浴剤・石鹸のプチギフト。 E)ハンドタオル2枚セットで。 F)フェイスタオル1枚。 です。 皆さんでしたらどれが良いですか? あと熨斗は付けた方が良いでしょうか? 付けるとすれば、現住居の方には「お礼」、新住居の方には「ご挨拶」で良いでしょうか? 自分でラッピング等をする場合、小さな熨斗は100円ショップでも手に入りますでしょうか?

  • 水引の淡路結びについて

    きっかけは、友人の退職で餞別に使う熨斗袋について調べた事です。 ここでも、どこの冠婚葬祭ページを見ても、だいたい「赤白の蝶結び」となっていました。 祝い事が蝶結びで結婚式や不祝儀は結び切りっていうの知識としては知っていたのですが、子供の頃からしょちゅう身近で見る水引を蝶結びだと思い込んでいました。 で、今日いろいろ調べて気がついたのには、いつも身近で見ていた(いつも使っていた)水引は「淡路結び」というものでした。 私の周りでは、お祝い事もお見舞いも不祝儀も全部淡路結びです。 実際に、いただく熨斗袋も、売ってる熨斗袋も、 よくお葬式の会葬お礼などにいただくセットの熨斗袋も 赤も黒も淡路結びばかりです。 気になって実家の母に電話してみましたが、母も、淡路結び以外見た事がないといいます。 嫁ぎ先の今の家でも、ご近所でも同じような感じです。 さっき、ネットで調べて知った事ですが、淡路結びって結婚式とかに使う結び切りの部類に入るんですね? もしかして、これって地方の慣習なんでしょうか? ちなみに、広島なんですが・・・・

  • 開眼法要の熨斗

    身内の開眼法要に参列するのですが、お金や品物を持参する時の熨斗の種類は 紅白の蝶結びで熨斗ありかなしか?あるいは、紅白の結びきりで熨斗ありかなしか教えてください。 いろんなサイトを検索しましたが絞りきれませんでした。 家を建てるのと同じでお祝い事になるというのは聞いてたのですが、家なら何度あってもよいので、蝶結び熨斗つきですよね。お墓は一家にひとつかなと思ったので結びきりの熨斗つきかな?

  • この場合の熨斗

    結婚を機に今月末を以って退職するものです。 少人数の職場なため、一人ひとりにちょっとしたお礼の品物を買いました。 熨斗をつけたいのですが(一般的な紅白の蝶結び)「お礼」であっていますでしょうか。 もしくは特につけなくてもいいでしょうか。 どなたかご教授くださると幸いです。

  • 引っ越しの挨拶について

    挨拶について思う事があるので、ちょっと教えて下さい。 同じフロアには(うち含めて)5戸しかないのですが、 これだけ少ないと全戸(+上下)に挨拶回りした方がいいでしょうか? それと、挨拶の時に持っていく品物について悩んでます。 私の住む土地ではゴミ袋が指定なのですが、ゴミ袋では変でしょうか? 好みもクソもないし、残る物じゃないし、誰しも絶対使うし…。

  • 熨斗だけで判断できますか?結婚祝とお祝い返し(内祝い)

    結びきり「寿」と書かれた熨斗つきの品物を宅配で友人から受け取ったのですが、私が結婚したので「お祝い」としての品物なのか、友人が結婚したときに私が品物でお祝いを贈ったことがあるので、その「内祝い」としての品物なのか判断がつきません。 どちらの場合にも「寿」の熨斗って使いますよね? 状況判断しか無いのでしょうか。 なぜ判断に迷うかというと、私が結婚(入籍のみ)したのは半年も前で、友人がそれを知ったのは最近では無いこと、今後結婚式を考えているのですが、友人も「出席したい」と言っていたので、それならばこのタイミングで品物を送ってくるのって、私への「お祝い」じゃなくて、ひょっとしたら友人が結婚したとき(結婚式無し)私がお祝い品を送ったので(だいぶ前ですが)その内祝いなのでは!?という気がしてきたんです。 ちなみに彼女が結婚したのは私よりもだいぶ前のことなので、どちらかというと私の結婚に対するお祝いかな?とは思うのですが、確証が持てません。。 ご意見をお聞かせください。 お礼に「届いたよ」メールをしようと思ったのですが、ただありがとうとしか書けないなぁ・・と困っています。。

専門家に質問してみよう