• 締切済み

結婚時の引越し(挨拶回り・引越し業社)

この度結婚することになり、週明けにマンション(賃貸)へ荷入れする事となりました。 そこで分からない事があり、皆様に教えていただきたく質問させていただきました。よろしくお願いします。 荷入れ日に同じ階の方へ、「ご迷惑をお掛けしますが…」と挨拶周りをしようと思っているのですが、その時の熨斗紙の種類(蝶結びor結び切り)と表書きをどうしたらいいのか分かりません。 住むのは少し先になるので、引越しの挨拶はその時にまた行くつもりです。 あと家具屋と電気屋への御礼を渡す予定なのですが、これも熨斗紙と表書きはどうしたらよいのでしょうか? 蝶結びか結び切り、表書きは「寿」「御礼」など、どうするのか分かりません。 明日に品物を買いに行くので、困っています。よろしくお願いします。

• awatti
  • お礼率55% (138/249)

みんなの回答

• pino87
回答No.3

ちょっとヨコですが・・・ 引越しの挨拶は大変いいことと思います。 でも「御迷惑をおかけしますが・・・」って言われたら、「なに?この人達、うるさくしたりするつもりなの?」って私ならひいちゃいます。 「今後ともよろしくお願いします。もし迷惑なことがあったら遠慮なくおっしゃってください」の方がいいと思いますよ~。 下階もあるなら真下には必ず挨拶した方がいいですよ。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私は昨年結婚した者です。 ご近所の方へは、蝶結びで「御挨拶」の熨斗になります。荷物の搬入のときと、実際に住むときと2回とも品物を渡されるのでしょうか? 両方とも、となると頂いたほうも気を遣ってしまうので搬入のときにお渡しし、引越されるときに「これからお世話になります」と御挨拶するだけでもよろしいかと思います。 >家具屋と電気屋へ こちらは一般的には、渡さなくていいと思います。小さな店で、お店の人が直接運んでくださるなら別ですが、大型店でしたら下請けの運送屋が配送するだけですので。次々と配送して回っていますので、缶コーヒーやペットボトルのお茶をお渡しする程度です。昔はコップで出していたようですが、それだとその場で飲み干さなければいけないので、缶などのほうがいいです。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

• lonboy
回答No.1

以下のサイトを参考にしてください。 http://shop.gift.or.jp/manner/index_newlife.html http://www.piperhin.com/page54.html 百貨店なら確実に、頼めば代筆&包装を していただけますよ。 家具屋や電気屋はいいのではないでしょうか? 私は、特に何もしませんでした。 お茶を出して、「ありがとうございました。」で。 お菓子をもらうよりも、店で品物を買ってもらったほうが、よろこばれると思います。 どうしてもというなら、普通に包装してもらい、 袋に入れて差し上げればいいと思います。