• 締切済み

結婚内祝の熨斗紙などについて。

結婚祝いのお返しで、内祝とする場合の熨斗紙についての質問です。 水引は「結び切り」ということは知っているのですが、 近くの文具屋さん、スーパー等で探したのですが、 慶事用の結び切りの熨斗紙というのが、見当たりませんでした。 あっても、500枚や1,000枚といったセットでしか販売されていません。 わたしは、式・披露宴をしていないので、お祝いいただいた方々に 合うような物を個別に選んだ品物を送るようにしています。 お店から直接配送してもらう場合は、店側で熨斗紙は手配してもらえるので 問題ないのですが、直接届けたり、また、メッセージ(手紙)を添えたり、(お店によっては「結びきり」の熨斗紙を取り扱っていないというところもあり) 自分で熨斗紙を用意しなければならなくなりました。 そこで、例えば、自作で熨斗紙の代わりになるようなものであるとか、 熨斗紙を使わずに済む方法などは、あるのでしょうか? (半紙+水引(結び切りで結ぶ)というのはどうなのでしょう? その場合の熨斗はどうするのでしょう?) また、ご購入の経験のあるかた、10・20枚程度で販売しているものを 見かけたことなどはありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mimidayo
回答No.3

お店で売っている場所もあるのですが、なかったですか? ばら売りはあまりしてくださらないかもしれないですね。時々あるのですが。 あと、商品は家にあるものを、利用してお返しすると言うことですか? もし、そうでなかったら、購入時にのしをつけても持ち帰れますけど。 直接持っていくことも可能だと思うのですが、それ以外ということですよね。 私の近くの100円ショップでは結びきりの熨斗紙はありませんでした。

• buuuuuuun
回答No.2

えーと、文房具屋さんで買った覚えがあるのですが、うろ覚えなので別の手を。 ダウンロードして作ってはいかがでしょう? サイズがA4しかないみたいですが、ちょっとのぞいてみて下さいね。 お役に立てればいいのですが。あ、使用する前に無料で会員登録(氏名とメールアドレスだけの入力でOK)が必要です。

参考URL:
http://www.templatebank.com/noshi/Default.htm
  • tklove
回答No.1

デパートやギフトショップなどで購入した商品なら 配送、持ち帰りにかかわらず結びきりの熨斗を つけてもらえると思いますが、それ以外で商品を購入された分の事ですね。 私も一品だけ熨斗なしの商品があったんですが、熨斗を用意するのが 大変だった事もあって急遽また別の商品を購入しました。 確か、100円ショップで熨斗を見た記憶があるのですが それが十本の結びきりだったかどうか覚えてないんですよね。 お近くにあったら、一度見に行ってみられたらどうでしょう? もしくは、文具店によっては少ない枚数のものを扱っている場合もあると 思いますよ。