• ベストアンサー
  • 困ってます

お見舞金の熨斗袋と水引

  • 質問No.8820468
  • 閲覧数439
  • ありがとう数15
  • 回答数3

お礼率 87% (417/478)

質問ジャンルが違っていたらすみません。

お見舞で現金を渡すとき、熨斗袋に水引はいらないのでしょうか。
「結びきり」と思っていたのですが、調べたら無くてもいいとも書いてあって、
何が正しいのかよくわかりませんでした。

ちなみに状況としては、社員が就業中に怪我をして、
会社で契約している傷害保険から保険金5万円がおりました。
それを見舞金として全額本人に渡します。

会社には水引なしの「御見舞」と書いてある熨斗袋があったので
それを使う予定です。
一応上司には確認を取っているのですが、一般的にはどうなのかが気になるので
教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
一般的には左側に赤い線の入ったものをお見舞いに用いています。
こちらも結びきりと同じく、「繰り返さないように」との心が込められております。

結びきりの水引が印刷されているような熨斗袋も利用されています。
タブーは熨斗鮑と派手なものです。

白封筒でも構いませんが、こちらは災害見舞いを主としています。
目上の方への病気(怪我)見舞いですと失礼にあたりますのでご注意なさって下さい。
お礼コメント
megurinetyuu

お礼率 87% (417/478)

ご回答ありがとうございます。

熨斗袋見たら左側に赤い線入ってました。
これでいいんですね。
一瞬、鮑結びとも悩んだので、間違えなくて良かったです。
投稿日時:2014/11/11 09:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20356/48645)

こんばんは

そのお見舞いの袋でいいですよ
お礼コメント
megurinetyuu

お礼率 87% (417/478)

ご回答ありがとうございます。

これでいいんですね。
安心しました。
投稿日時:2014/11/11 09:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

もともと保険金の受け取りは病人本人じゃないですか?

お見舞いはお祝いじゃないですよ、無地の袋でしょう。

快気祝いならお祝い袋でもいいですがね。
お礼コメント
megurinetyuu

お礼率 87% (417/478)

ご回答ありがとうございます。

会社名義で契約して、会社が保険料を全額支払っているので
保険金は会社のものになるみたいです。

それを本任に渡したいと社長から言われまして…。
確かにお祝いではないですし、無地でいいですね。
投稿日時:2014/11/11 09:14