• ベストアンサー

移転祝い時の水引きと表書きについて

取引先会社がこの度移転を致しました。(新築ではない移転です。)先様にお祝いの現金をお渡しすることになったのですが、この場合ののし袋は結びきりになりますか?それとも蝶々結びになりますか?また、表書きは「お祝い」だけにするか「移転祝い?」なるものになるのか迷っています。どなたかお判りになるかた教えてください~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trysn
回答No.3

取引先さまが今後益々発展され、更に大きな事務所なり工場なりを 構えるとしたら、また移転されることになると思います。 ということは、「今回限りで今後あっては困る」という意味合いの結びきりではなく、 「今後何度あっても良い」と言う意味で、蝶々結びになりますよね。 表書きは熨斗つきで「御祝」がよろしいかと思います。

yochimu
質問者

お礼

Trysn-san ありがとうございます! 助かりました。移転というのは回数を重ねても良いものかどうか判断しきれずにいました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• uzurasan
回答No.2

一般的に重なってもよい事は蝶結び 1回で終わらせたい事は結びきり 移転は客観的にどうあれお祝いとします。ます大きく発展と云う意味にて蝶結びが賢明かと 当然 御祝 の熨斗書きで 

yochimu
質問者

お礼

uzurasann ありがとうございました。 なるほど~ ますます大きく発展という解釈ですね。 助かりました。

• zorro
回答No.1

蝶結びです。御祝いで

参考URL:
http://iidamizuhiki.jp/sahou/hukuro.html
yochimu
質問者

お礼

zorro-san ありがとうございました。 明快なお答え助かりました。 後でURLも見てみます!