• ベストアンサー

喜寿のお祝いについて

こんにちは。 77歳を迎える方に現金でお祝いを渡す場合、表書はなんて書けばいいですか。 買ってきたのは結婚式などのご祝儀用ののし袋で「寿」と、無地の紙が入っていました。今回は寿じゃ変なので無地の方を使うべきですよね? 無地の紙の方になにか書けばいいのでしょうか。 その下は普通、こちらの名前をいれると思うのですが入れなければなりませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

婚儀の祝い袋は、水引が結び切りですが、 一般用の祝い袋は、水引が蝶結びです。 喜寿祝いには、蝶結びをつかいます。 御祝 喜寿(一文字あける) 祝喜寿 喜寿お祝い 喜びごとは、奇数文字が良いとされます。   名前ですが、喜寿祝いは孫子ですので、 苗字が同じ事があると、後で、解らなくなります。 書いていないと余計に解らないです。 名前だけでも良いと思います。 遺品整理をしてわかったのですが、 家の母はそのすべての袋を保存していました。 整理をしながら、皆で、その時を思い出しました。 名前を書くのって、他人行儀のようで少し恥ずかしい気もしますが、 やはり、書いてあって良いものです。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 結びきり。。。全然しりませんでした。 これから買いなおしに行きます!!

その他の回答 (1)

• mayoino
回答No.1

こちらを参考にどうぞ。 http://www.catalog-house.com/title.html#ceremony 名前は下に書いてください。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回に限らずいろんな場面での勉強になりました。