• ベストアンサー

移転祝いのお返しについて

会社を移転した際にいくつか移転お祝いをいただきました。 お返しにお礼状(ハガキ)を送ったのですが、お礼状とは別にギフトも送ろうと思っています。 調べたところ、内祝ののしをつけて贈ることはわかったのですが、ギフトを贈るときにも何か文章を添えて贈ったほうがよいのでしょうか? どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205281
noname#205281
回答No.1

礼状がまだでしたら文章をつけてもいいかなと思ったのですが(企業の移転なので、新住所や地図や電話番号なども記載したもの)、もうすでにハガキで連絡してあるのでしたら、同じ相手にであればくどい感じします。 ハガキを送ってない相手にでしたらいいでしょうけど。 熨斗そのものが、西洋のメッセージカードの役をしますから、熨斗に「挨拶」とするか(でも挨拶だったら、もうハガキ書面でしてるからおかしいかな?)、「内祝」にするか、「寸志」にするか、「粗品」にするか、「お礼」にするか、「記念品」にするかは、ギフト屋さんの意見を参考にされて書くのでしょうから、単なる移転なら不要かと。 でも、単なる移転ではなくて、新装オープンだったりした場合は、また別の書き用もあるでしょう。 お祝いをいただいた相手に対して、お礼の言葉を述べたい気持ちがあるのであれば、書いたものでなくても、記念の品を手渡しして、その際に口頭で言う方法でも相手様に十分伝わるように思います。

mitsukin
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 品物の発送に時間がかかりそうだったので、御礼のハガキだけ先に送ってしまいました。 のしをつけて送るだけでは失礼かなと思ったのですが、メッセージカードの役があるのなら安心しました。 手渡しできれば一番なのですが、遠方の方もいらっしゃいますのでどうしても郵送になってしまって…。 お早い回答をどうもありがとうございました。